楽天市場を運営している、もしくは出店をご検討される際、以下のようなお悩みを抱えていらっしゃる店舗運営の担当者様も多くいらっしゃると思います。
「出店を検討しているけれど、どう運用していったらいいのかわからない」
「出店してからある程度時間は経つけれど、売上が伸び悩んでしまっている」
「ある程度の目標は達成したけれど、月商1,000万円の壁が超えられない」
楽天市場は国内最大級のECモールということもあり非常に大きいビジネスチャンスとなり得る反面、競合が多く、施策検討の幅も広いため、楽天市場内で成果を出していくためには豊富な知見やコンサルティング要素が必要になります。
もちろん自社内に楽天市場における運用の知見がある場合であったり、ECに深い知識を持つ担当者や元コンサルタントの採用ができればいいのですが、転職市場を見てもEC人材、ECコンサル人材が不足しているということもあり、解決が難しいというのが実情です。
そのような場合に活用したいのが楽天市場のコンサルティング会社です。楽天市場のコンサルティング会社では、売上向上に向けたアドバイスはもちろんのこと、リソース不足の場合には補完的に業務をサポートしてくれることもあるため、自社内にノウハウやリソースがない場合でも早期に高い売上に導いてくれる可能性があります。
とはいえ楽天市場のコンサルティングサービスを提供している会社は数多くあり、選定に悩んでしまうというお声をよく伺います。
そこで本記事では元楽天社員の立場から楽天市場のコンサルティングサービスのそもそもの概要や、選定基準をわかりやすくお伝えした上で、おすすめの楽天コンサルティング、運営代行サービスを提供している31社それぞれの特徴を中立の立場でご紹介してまいります。
楽天市場のコンサルティング会社採用検討にあたり、選定基準の一助となりますようわかりやすくご案内しておりますので、ぜひ最後までご閲覧ください。
ではまず楽天市場のコンサルティング会社に依頼できる主な内容を見ていきましょう。
主には上記のような作業を行ってくれることが多いです。
楽天市場の特徴やSEOアルゴリズム、規約などをしっかりと理解したうえで自社の扱う商品特性に合わせて、売上向上に向けた戦略立案や具体的な施策の提案を行っていきます。
また、楽天市場のRMS(店舗運営システム)は他のECモールに比べても抽出できるデータや項目数が非常に多いため、分析が困難なことも多いです。
しかし楽天市場のコンサルティング会社にお願いすることで、各社独自の指標に基づいて分析などを行ってくれます。分析業務については時間がかかってしまうことも多いので、リソースの補完としてもコンサルティング会社を活用することも可能です。
では自社で楽天市場のコンサルティング会社に依頼するメリットを整理します。
主には上記のようなメリットが挙げられます。
ポイントは「ノウハウ」です。すでにご紹介している通り、楽天市場のRMS(店舗運営システム)は分析できる項目が多いほか、楽天市場では分析した現状・問題に対する「施策検討の幅も広い」ため、どの様な施策を優先順位を付けて行っていくべきか迷われることが多いかと思います。
その様な場合に最初は楽天市場のコンサルティング会社の知見を得ながら、徐々に自社にノウハウを蓄積していけることが大きなメリットになります。
また、戦略面でも経験豊富なコンサルティング会社であれば、すでにA/BテストやPDCAを回し終わっていることも多く、意思決定のスピードが非常に速いこともメリットとして挙げられます。
保存版として本記事で紹介している31社の違いがひと目でわかる一覧表をご用意しました。
短時間で楽天市場のコンサル会社の比較をしていただけますのでダウンロードいただけますと幸いです。
ダウンロードは「こちら」もしくは「上の画像」をクリックください。
楽天市場のコンサルティング会社は非常に多く存在します。
それぞれの会社で持っているノウハウや知見などが異なるため、楽天市場のコンサルティングを提供する際は3~5社ほど相見積もりを取ってみることをおすすめします。
すでに楽天市場に出店している場合は「無料分析」を事前に行ってくれることも多いので、その分析内容やクオリティで判断することもできます。
ではここから元楽天社員の私が選定した楽天市場のおすすめコンサル会社をご紹介していきます。
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたECの「コンサルティング・出店代行・運営代行」を行っている会社です。
代表は楽天市場だけではなく、その後ECコンサル会社の事業責任者も行っており、楽天・Amazon・Yahoo!・Qoo10・自社ECなど幅広くコンサルティングや運営代行を行うことができます。
またコンサルティングについては最短1ヶ月から契約可能な点や、パッケージではなく業務範囲をピックアップして柔軟に費用感を調整できることも選ばれるポイントになります。
所属コンサルタントの経験者数は1,000社を超えており、豊富な実績から安心して楽天市場のコンサルティングを任せることのできる企業です。
そして少数精鋭を謳っており取締役以上が担当コンサルタントになることから、サービスの質も保証されていることも特徴的なほか、経営陣がBtoCマーケティングに精通していることから単なる楽天市場のコンサルティング・運営代行に留まらず、常に売上向上に向けた新たな施策提案があり、サポートが定型化・マンネリ化しないことも強みです。
Q. Finner株式会社はどのような会社におすすめでしょうか?
弊社と同規模、あるいは同ジャンルの企業(美容液・シャンプーなど)にはぜひお問い合わせしてみて欲しいです。Finner社の中で社員の皆さまと協力しながら、ECモールにおける美容商品の価格表一覧を作るなど、他企業では恐らく工数がかかって手を出せていないようなことも対応されており、感心しました。
(引用:Finner株式会社 支援実績)
■株式会社NAPO様
取り扱い商品ジャンル:シャンプー・美容液 等
ブランド名:MIMURA
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/mimura-ss/
■コーワ商事株式会社様
取り扱い商品ジャンル:韓国コスメ・コンシーラー等
ブランド名:the SAEM(ザセム)
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/thesaemcosmetic/
トゥルーコンサルティングは楽天市場のコンサルティング・運用代行やWebマーケティングを提供している企業です。
高級品アパレル商材や水産品、日本伝統品などで楽天市場カテゴリーNo.1を獲得した実績もあり、チャネル・マーケットに適応したマーケティング施策を取ることが可能です。
また商品構成、サイト構成、ロングページ構築、楽天内集客(広告)施策等、徹底的にマーケット分析をして、最善策の提案をしてくれるため、安心してお任せできるコンサルティング会社です。
FORCE-Rはweb戦略を用いて、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどのコンサルティング・運営代行を提供している会社です。
コンサルティングは指定の条件(過去の運用実績等)をクリアした者のみをコンサルタントとして起用しているとのことで、安心して楽天市場のコンサルティングもお任せできるかと思います。
また広告運用のみなどをお願いできるとの記載もありますので、柔軟に契約対応をしてくれるかと思います。また出店時には運用代行として楽天市場での画像コンテンツの制作、広告のターゲティング、商品名、テキストコンテンツの制作、プロモーション設定などさまざまな設定を行ってくれます。
Q. FORCE-Rの他のコンサル会社様と違いはありますか。
(FORCE-R様は)お支払いしている費用のわりにカバーしてもらえる領域が全く違います。 基本的に他のコンサル会社様は対応してもらえる範囲が、はっきりと線引きされている印象がありました。 しかしFORCE-Rさんの場合、「丸投げでもいい」と言ってくださり、リソースがあまりない弊社にとってはその言葉に救われています。
(引用:FORCE-R 実績・お客様の声)
■株式会社WATOSA GLOBAL様
取り扱い商品ジャンル:スキンケア、ファンデーション 等
ブランド名:LE WATOSA
Webサイト:https://www.watosa.com/
■株式会社KDR様
取り扱い商品ジャンル:サプリ等
Webサイト:http://kdr-corp.net/
事業内容:楽天運用代行、楽天コンサル、ECスタッフの教育 等
ロルエージェントは楽天市場の運営代行やコンサルティング、商品ページのチラシの制作、ECスタッフの教育講師を主な事業内容とする会社です。
楽天市場については店舗ごとの取り扱い商材、価格、出店年数、会員数、予算、スタッフの習熟度などに応じて、店舗それぞれにマッチした戦略を提案してくれるとのことです。
また楽天市場の運営だけでなくECに強い人材の育成もサポートしており、長期的にECの強化を考えている方々にもおすすめです。また、楽天運営の特徴として、店舗様ごとの状況に合わせた最適な提案をしていただけることが挙げられます。
ベイクロス・マーケティングは楽天市場などのECモールなどの運営代行・コンサルティングサービスを提供している会社です。
ベイクロスマーケティングの強みは、集客施策企画・実施からサイト改善・運用まで自社一貫体制を確立していることで、Webブランド戦略の一環としてロゴデザインや商標登録支援まで幅広く対応しています。
またコンサルティングサービスではECサイトのアクセス数を増加させる、商品を購入してもらう確率を上げる、リピーター率を上げるという基本指標の増加はもちろん、多店舗展開の相談を行うこともできます。
売り上げアップだけでなく、それに伴う現場の運営負荷も気にかけて改善。自社サイト・楽天・Yahoo!と複数店舗出店しており運営が煩雑でしたが、運営改善も実施いただきました。売り上げアップだけでなく、それに伴う現場の運営負荷も気にかけて改善してくれるので非常に助かっています。
(引用:ベイクロスマーケティング ECサイト運営代行)
■株式会社ノートンライフロック様
取り扱い商品ジャンル:VPN、セキュリティ保護ソフト 等
ブランド名:norton
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/norton/company.html
■貝印株式会社様
取り扱い商品ジャンル:キッチン用品 等
ブランド名:KAI
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/kai/
いつもは楽天やAmazonを中心としてEC運用やコンサルティングを行っている会社で、東証グロース上場企業です。
EC責任者が選ぶ楽天市場支援No.1、ECマーケティング担当者が選ぶECノウハウ開発力No.1、EC売上アップ支援No.1に選ばれるなど非常に高い実績を誇っており、EC関係者からも注目を集めている企業です。
魅力的な特徴として幅広い業務範囲や豊富な支援実績、経験豊富なスタッフが多数在籍していることが挙げられます。また、楽天市場に関しては売上フェーズごとの専用コンサルティングや独自の楽天特化型レポートなどのサポートを受けることができる会社です。
Q. 施策に取り組んだことで、どのような成果が表れていますか?
EC事業全体の売上高も拡大を続けています。特に、EC事業の主力店舗である楽天市場店の月間売上高は、いつも.さんと契約する以前(2019年)と比べて約3倍に増えました。売上高の具体的な数字はお伝えできませんが、楽天市場の日用雑貨やキッチン用品などのカテゴリにおいて、それなりの存在感を示せる規模まで成長できたと感じています。
(引用:株式会社いつも 導入事例)
■株式会社ダリヤ様
取り扱い商品ジャンル: ヘアケア 等
ブランド名:anna donna
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/annadonna/
■河淳株式会社様
取り扱い商品ジャンル:タオル掛け、トイレットペーパーホルダー 等
ブランド名:KAWAJUN
Webサイト:https://www.kawajun.co.jp/
しるし株式会社は、楽天・AmazonなどのECモールについて、お客様の商材の強みを最大限に生かすサポートを提供しています。
戦略の立案・商品ページ作成・SEO対策・転売対策・広告運用などの対応も可能で、楽天運用で結果を残すためのコンサルタントが在籍しており、各商品の商品のポテンシャルを引き出してくれることが特徴です。
また楽天市場のRMS(店舗運営システム)では確認できない指標も分析できる、高品質なダッシュボードを作成しているとのことです。
Q. しるしに運用代行を任せて上がった成果を教えてください。
私たちのKPIに応じて、柔軟に対応してくださったと感じます。売上を伸ばしたい時期、利益を確保したい時期など、中期的には確実に目標をクリアしていただけるので、販売チャネルのマネジメントも安心してお任せできます。
(引用:しるし株式会社 「【Amazonカート獲得率98%】転売対策と販売チャネルマネジメントで売上最大化」)
■goodbody株式会社様
取り扱い商品ジャンル:薄毛隠しスプレー等
ブランド名:CAX
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/cax-store/
ピュアフラットは、楽天市場とAmazonに特化したコンサルティングや運営代行サービスを提供している会社です。
EC事業に特化したマーケティング会社で、売上拡大に向けて、集客からサイト構築まで一気通貫でサポートしています。魅力的な特徴として、ECモール内だけではなくSNSやYouTube施策などの幅広い施策実行力や、きめ細やかでスピード感のある対応、業種問わずさまざまな改善実績を持っていることが挙げられます。
楽天市場のサポートでは、売上アップ率平均392%、リピート率94%という実績があります。
Q. 数多くのECコンサル会社があるなかで、弊社をお選びいただけたのはなぜだったのでしょうか。
当時はかなりマンパワーが必要になる想定だったので、どれくらいの体制でご支援していただけるのかは重視しておりました。ピュアフラットさんは、モールごとに専属のコンサルタントがつき、さらにコンサルタントの後方支援をするメンバーもいるとのことで安心できる体制でした。
(引用:株式会社ピュアフラット ご支援実績)
■アモーレパシフィックジャパン株式会社様
取り扱い商品ジャンル:ビタミン剤、美容液 等
ブランド名:AMOREPACIFIC
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/amorepacific/
■株式会社ドーター・プランニング様
取り扱い商品ジャンル:焼き菓子等
ブランド名:DAUGHTER BOUTIQUE
Webサイト:https://daughter-boutique.com/
ジャグー株式会社はAmazon、楽天、yahoo!ショッピングなどのECモールをサポートしている会社です。
楽天出身者をはじめとするEC経験豊富なスタッフが、楽天市場の立ち上げから販売までトータルで支援していくれることが特徴です。
また、売上拡大だけでなく利益も日次管理により改善をサポートしてくれたり、月商0円~7億円の企業まで幅広くサポートができることが特徴的です。コンサルティングのみのプランもあるため、一度お問い合わせをすることをおすすめします。
ECコンサルティングを主軸に、EC運営代行と広告運用で成果につなげてくれます。モールへの出店や自社ECの構築・運用など、ECについての豊富なノウハウを持った会社です。
(引用:ジャグー株式会社 モール広告運用代行)
■株式会社田中屋FOOD SERVICE様
取り扱い商品ジャンル: 精肉等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/meatshop-tanaka/
ブランジスタソリューションは楽天市場のコンサルティングだけではなく、受注・CSサポートなど幅広いサービスを提供している企業です。
20年以上の実績があり、数多くの実績と強みでEC店舗の成長支援を行っています。また、サポート体制についての充実度も特徴として挙げられており、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング・CAFE24・au PAYマーケット・Makeshopなど多くのECサイトのサポートが可能です。
長い実績は当然ですが、上場企業ということもあり安心して楽天市場のコンサルティングを任せることが可能です。
イーモジャパンは楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのEC運用・コンサルティングを提供している会社です。その他にもSNS運用支援やインフルエンサーマーケティングなど幅広くサービスを提供しています。
元楽天・Amazonのプロダクトマネージャーが集結しているとのことで、プロの知識と経験で店舗の売上アップを支援しています。
また約8,000社の運用実績があるとのことで、ECに関わるあらゆる作業をワンストップかつハイクオリティで提供していることが特徴です。
Q. EeeeMO!!をご契約いただいた経緯や決め手をお聞かせいただけますか?
1つは、IT導入補助金を使えるというお話を聞いたことです。もう1つは、ネット販売に関するマーケティングを自分でやるのは無理だと感じたからです。担当するスタッフを雇うにはお金も時間もかかりますし、実際にどこまでのスキルがある人なのか、見極めるのも難しいですよね。専門知識のある外部の会社に委託した方が、コスパもよいのではないかと考えて、EeeeMO!!さんにお願いすることに決めました。
(引用:イーモジャパン株式会社 「株式会社アングル様」)
■株式会社 アングル様
取り扱い商品ジャンル: キャンプ用品、防災グッズ 等
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/angle-store/
■株式会社テクノパル様
取り扱い商品ジャンル:家庭用脱毛器 等
ブランド名:BLACKRAVE(ブラックレイブ)
Webサイト:https://technopal.co.jp/
マクロジはECコンサルティングやSNSマーケティング、ブランド事業を展開しているコンサルティング会社です。
ブランド事業については自社内でEC店舗を持ち、オリジナル商品の企画開発から顧客様対応まで、ECにおけるバリューチェーン全てに対応しているとのことです。
また同事業についてはECコンサルティング事業の強化を目的としており、クライアントへ提案する内容の再現性を持たせることや支援の対応領域を増やしていけるように「ラボ‐Labo(研究所)」の意味合いを持つ事業部にしているとのことです。実際に店舗運営をしているということもあり、信頼できるコンサルティング会社です。
コマースメディアは、EC運営代行、Shopify構築・運営をサービスとして提供しているコンサルティング会社です。
ECコンサルティングを主として行っていますが、オプションでEC運営の代行や物流領域までお任せすることが可能です。自社ECを中心として、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの支援を行っています。
そのため自社ECサイトがある上で、楽天などの出店を検討している場合はどちらの相談も可能ですので、一度相談ベースでご連絡をしてみることをおすすめします。
Q. 弊社にご依頼をいただいたきっかけは何だったのでしょうか?
①ECにおける広告運用ができる、②施策立案(コンサルティング)ができる、③小回りが利く、の3つですね。各分野を細分化するとその分野では正解だとしても、全体最適ではないことも多いので、複数領域にまたがり、トータルでサポートして頂ける点が非常に大きかったです。
(引用:コマースメディア コンサルティング事例)
■株式会社 鎌倉紅谷様
取り扱い商品ジャンル:焼き菓子 等
ブランド名:KAMAKURA BENIYA
Webサイト:https://beniya-ajisai.co.jp/
■株式会社 ボディプラスインターナショナル様
取り扱い商品ジャンル:スポーツサプリメント 等
ブランド名:HALEO
Webサイト:https://item.rakuten.co.jp/bulksports/c/0000000121/
ALL WEB CONSULTINGはECコンサルティングからサイト分析、ECサイト制作(出店代行)、広告運用代行まで幅広く事業を行っている企業です。
楽天だけではなく、AmazonやYahoo!ショッピング、Qoo10、auPAYマーケットなど幅広いECモールのコンサルティング・制作を行うことが出来ることは魅力的かと思います。
またECコンサルティングが売れるサイトを構築してくれることも特徴になります。ECサイト構築の実績も豊富ですので、気になる方は一度ご連絡をしてみてください。
Q. 弊社とのご契約の経緯をお聞かせいただけますか?
ALL WEB CONSULTINGさんは「サイトを作ったあとのマーケティングが重要です」と言ってくださいました。そこが私の感覚とあっていて、とても納得できたんです。ALL WEB CONSULTINGさんのお話はとても理にかなっていて、また豊富なご経験をもとに地に足がついた話をしてくださっているのがよくわかりました。それに物腰も柔らかく、とても話しやすかったのも大きなポイントでした。ALL WEB CONSULTINGさんとは長くお付き合いができそうだなと感じて、依頼させていただきました。
(引用:株式会社ALL WEB CONSULTING スパンキーアンドココ株式会社様インタビュー)
■株式会社スパンキーアンドココ様
取り扱い商品ジャンル:クリスタル、天然石 等
Webサイト:https://shop.spunkycoco.com/
■株式会社トライ・アングル様
取り扱い商品ジャンル:バッグ、ジュエリー等
ブランド名:TRIANGLE
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/triangle78/
YUGETAECコンサルティングは2016年に設立され、主に楽天市場やAmazonのECの運営代行、広告の運営代行、ホームページの制作や構築を行っている企業になります。主に楽天などの大手モール出身者が在籍しています。
またYUGETAECコンサルティングでは契約企業の継続率が98%以上と非常に高い数値を誇っており、実績としても豊富な会社です。
また単月契約も可能であるほか、幅広いジャンルの楽天市場店の支援実績を持っています。
NE株式会社はECコンサルや運営代行、制作業務といったECに関する全般的な業務を行っている会社です。楽天市場を含むさまざまなECモールに対応しており、元ネットショップ店長をはじめとした各分野のスペシャリストからサポートを受けることができます。
また比較的格安で広告運用や楽天SEOに特化したサービスも提供しているので、SEO分野のみでサポートを必要とするお客様のニーズにも対応可能です。
コンサルティング会社としては比較的低単価な価格でサービスを提供しています。
Q.EC支援会社がたくさんある中、弊社を選んだ決め手はどのような点でしょうか?
NE株式会社さんを選んだ最大の要因は、当社の悩みや商品の特性を知ろうとしてくださる積極的な姿勢に感銘を受け、今後どのようにモールで売り上げを伸ばしていくかという課題に対するビジョンに共感することができたからです。
(引用:NE株式会社 お客様インタビュー・導入事例)
■株式会社ベネクス様
取り扱い商品ジャンル: スポーツウェア等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/venex-j/
イーシーモリモトは楽天市場の代行・コンサルティングやホームページ・ネットショップ制作を行っている企業です。
楽天市場については専門パッケージの用意もおこなっており、月商50万円を超えている場合は売上歩合でサービスを提供しています。またきめ細やかな打ち合わせミーティングをおこなってくれるとのことで、安心してコンサルティングサービスを利用できる企業でしょう。
コマースデザインはECのコンサルティング領域を中心にサービスを転換している企業です。2008年に創業してから約600社を超える店舗の支援を行っています。
運営ノウハウの体系化や広告費やポイントに頼ることなく50以上の施策の優先順位決定を行うことで楽天市場店舗などの自然な売上アップの支援をしているとのことです。
また、楽天だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECの支援を行っています。
Q.実際にご利用いただいて、いかがでしたか。
SEOはもちろん、ECサイトに必要なものを網羅的にアドバイスいただき、どれもとても役にたっています。中でも商品ページの写真について、撮り方や選び方まで具体的に教えていただいたのは印象的でした。確か「右脳と左脳と両方に訴えるような写真にしましょう」とアドバイスいただいて、最初はわからなかったのが、やっているうちに「こういうことか」とすごく納得感があったんですよね。それ以降、ページ作成で迷わなくなりました。
(引用:コマースデザイン株式会社 お客様の声)
■株式会社一粒万倍様
取り扱い商品ジャンル:人参ジュース等
Webサイト:http://www.ichiryumanbai.co.jp/
■株式会社 高千穂ムラたび様
取り扱い商品ジャンル:甘酒 等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/takachiho-muratabi/
ワンプルーフは、ECサイト構築・運用、運営代行・コンサルティングなどEC業務全般のサポートを行っている会社です。
運営代行は分業体制となっており、属人的になりがちなECコンサルティング業務はデイリーで数十個アップデートする社内ナレッジ共有を行い、組織化することにより専門性を担保するという強みを持っています。
楽天市場の運営代行に関しては、契約前後6ヶ月での平均売上伸長率が200%となっており、期待が大きい会社です。
多久市では、2021年ごろから、ふるさと納税へのさらなるテコ入れを検討していました。2022年に、縁があってワンプルーフに一部業務を委託しました。半年のサポートを受けた結果、2022年度の寄付額は、2021年度比で59.1%増加しました。
(引用:マイナビニュース お客様の声)
■佐賀県多久市 総合政策課様
取り扱い商品ジャンル:ふるさと納税等
Webサイト:https://www.city.taku.lg.jp/soshiki/14/
ネットショップ総研は、楽天市場などのECサイトの運営、コンサルティング、人材研修等を行っている会社です。
総研という名の通り、ECサイトについての研究を非常に重視されていて、累計1,000を超えるデータの蓄積と研究部隊を保有していることから、ECに対する圧倒的な研究力を強みとしています。
楽天MVP7回受賞、ヤフーが数社だけ認めた 『コマースパートナーエキスパート』に認定など、非常に優れた実績を築いていることも注目ポイントで、安心して依頼できるコンサルティング会社でしょう。
サヴァリは楽天市場などのEC運用やコンサルティング、サイト制作やSNS運用といった幅広い業務をサポートしている会社です。
特に楽天、Amazon、ヤフーショッピングの3大モールの運用に強味を持ってイルことが特徴で、3,000社以上の累計支援サポート数、平均売上238%アップ、継続率92.2%と数多くの成功実績を築いています。
魅力的な特徴として、在籍スタッフの質の高さが挙げられ、元大手ECモール、ネットショップ店長経験者の在籍数が非常に多いとされています。店長経験のある方のサポートは、顧客の観点から最適なソリューションを提供できるので、今後も期待が大きい会社です。
EC人材育成支援をお願いしました!目的に沿ってカスタマイズできる点が決め手です。 通常月と比較し、月商約17倍を達成! 広告効果も改善し、目標を大きく上回る販売数を記録! 新規顧客の獲得数を大幅に増やす事ができました!
(引用:キャククル 株式会社アプロ総研 サヴァリ株式会社の導入事例や特徴)
アプロ総研は楽天市場などのECサイト作成やEC運営代行等を行っている会社です。
楽天市場に関しては制作・商品登録はもちろん、10年以上楽天の代行業務を行ってきたアプロ総研ならではのノウハウにより、総合的なバックアップ・サポートを受けることができます。
支援店舗数200以上、楽天運営実績10年以上、運営継続率90%以上といった実績があり、楽天に非常に精通しているコンサルティング会社であることがわかります。
柔軟かつタイムリーな対応でいつも助かっています。(お客様インタビューより)
(引用:株式会社アプロ総研 Webサイト)
■木村石鹸工業株式会社様
取り扱い商品ジャンル:ヘアケア、シャンプー等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/kimurasoap/
■株式会社OTOGINO様
取り扱い商品ジャンル:炭酸水、パン等
ブランド名:https://www.otogino.co.jp/
ネットショップスタジオは楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの運営代行やコンサルティングを提供している会社です。
しっかりと市場規模・シェア、競合状況、自社商品、製造能力、歴史等の差別化要因を分析し、目標の設定および戦略立案を行ってくれることが特徴で、月に1度の定例ミーティングを通じた振り返りや課題抽出なども提供しています。
またもちろん、ノウハウの体系化したコンサルティングだけではなく代行業務や制作業務を任せることもできます。
Q.課題に対しての、弊社からの提案の印象はいかがでしたでしょうか?
印象的だったのは、営業段階で、取り扱いの商品の中から市場・競合・自社の3C分析の結果を見せていただき、まずどの商品に注力した方が良いのかなど、戦略面で具体的な情報を持ってきていただいたことでした。
(引用:株式会社ネットショップスタジオ 導入事例)
■株式会社リベルタ様
取り扱い商品ジャンル:消臭剤等
Webサイト:https://liberta-j.co.jp/
■株式会社紀文食品様
取り扱い商品ジャンル:そうめん、ドレッシング等
ブランド名:紀文
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/kibun-shop/
ECコンサルティング株式会社はその名前の通り、楽天市場のコンサルティングを提供している会社です。
コンサル料金が流通金額の1%であることが非常に特徴的で、店舗と共に売上を上げることを使命に事業を展開しています。また制作業務としてランディングページ作成の支援も行っています。
実務としては、各種広告選定やSEO対策、データ解析など幅広くサポートを提供しています。
302は、ECコンサルティングやメディア事業を行っている会社です。事業の一つにEC-UROYAというネットショップ運営代行サービスがあり、過去には売上を4倍にした実績を持っています。
また、別の事業として自社でもネットショップを運営しているので、ネットショップに関するノウハウや経験が非常に豊富な会社です。
Wacworksは、ECサイト製作、運営代行等を行っている会社です。主に楽天市場、Amazon、Yahoo!、Qoo10のモールのサポートを行っています。
楽天独自のアルゴリズムを理解したコンサルタントが、売上・利益を伸ばすための提案を行っていたり、Wacworks独自で開発をした検索順位取得ツールを用いてSEO対策の運営代行をおこなってくれます。
また、ECグロースチャンネルというYouTubeにも力を入れており、EC運営のノウハウなどを惜しみなく提供している企業になります。
実際のお客様の声
安心できるブランドという訴求 メディアを活用したブランディング戦略 SNSを活用したUGCコンテンツの追加
(引用:Wacworks公式サイト)
アートトレーディングは楽天市場などのECサイト運営業務だけでなく、フルフィルメントサービス(受注代行・物流管理・在庫管理・物流パートナー紹介)を提供することによって、ECサイトの制作から物流まですべてのサポートを行っています。
魅力的な特徴は、アートトレーディングが持つ長年のノウハウを詰め込んだ物流システム「myloji」で、商品在庫管理から入荷出荷管理までEC物流における全てのフローを、プラットフォーム上で完結することができます。
「10年以上の実績・100社以上のECサイト構築運用経験」という豊富な経験や実績を併せ持つ会社なので、幅広いコンサルティングサービスを受けることが可能です。
アートトレーディング株式会社のEC運営支援サービスは、ECサイトの構築から運営、改善までを包括的にサポートしてくれます。 専門知識と豊富な経験を持つ専属チームによる個別対応は、事業者が直面するECサイト運営の挑戦を解決し、売上向上へと導いてくれます。
(引用:アートトレーディング株式会社 Webサイト)
■株式会社キュリエ様
取り扱い商品ジャンル:コピーインク等
ブランド名:インクのチップス
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/chips/
■文化シヤッター株式会社様
取り扱い商品ジャンル:シャッター、住宅建材 等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/bunka-s/
コンサルロケッツは楽天市場などのECコンサルやECサイトの立ち上げから運営まで幅広い業務のサポートを行う会社です。
複数のプランを用意していますが、サービス単体でのサポートも可能です。従来の製作・コンサルを別々に行う企業と異なり、どちらのサービスも一気通貫で提供されています。
魅力的な特徴として、幅広い業務範囲や経験豊富なコンサルタントやデザイナーが在籍していることが挙げられます。また、クライアントの「トンガリ」となっているαを見つけることを重視しており、ECサポートとの相乗効果が期待できる会社です。
ザーナスはEC運営代行やコンサルティングを行っている会社です。楽天市場やAmazonを含む国内全モール・全カートに対応しており、支援実績も豊富です。
ザーナスが持っている強みとして、信頼と実績はもちろん、全スタッフ有資格者であることやネットショップ店長経験者、ミクロ心理学に基づいた運用、業界屈指のコストパフォーマンス、柔軟な契約体系、契約更新率95%ということが挙げられます。
制作依頼させて頂きましたが、初期費用がなく、月額費と成果報酬があり、満足のゆく発注を行うことが出来ました。
(引用:PITTALAB口コミより)
ファイブスプリングスは、EC運営代行およびコンサルティングを専門とする企業です。同社の特長は、ECに関する専門知識を持つコンサルティング、制作、顧客サポートチームの強力な組織力や、400以上の店舗への支援経験、独自のツールによる分析能力にあります。
また、ファイブスプリングスは、複数のECモールに対応するのではなく、楽天とYahoo!ショッピングにフォーカスしてサポートすることで、質の高いPDCAサイクルを積極的に展開しているとのことです。
実際、サポートをお願いしてからの実績は目覚ましいものがあり、数多くのお客様に当社商品の価値をお届けすることができました。 きめ細かな戦術面でのサポート、日次単位でのPDCAなどひとつひとつのアクションが着実に成果につながっており、大変助かっております。 また、月次報告会での振り返りでも数値情報をもとに改善のアクションプランを提案いただけるので、お互い納得しながら次の施策を模索できております。
(引用:株式会社ファイブスプリングス サポート実績)
■森永乳業株式会社様
取り扱い商品ジャンル:乳製品、サプリ等
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/morinagamilk/
■株式会社花びし様
取り扱い商品ジャンル:造花、ドライフラワー等
ブランド名:https://www.asian-bridge.com/
株式会社withworkは、WEBリサーチ、EC運営代行、SNS運用代行などを手掛ける企業です。
同社は、クロスマーケティンググループに所属しており、グループ全体で蓄積されたマーケティングノウハウとECの相乗効果を強みとしています。さらに、EC以外のWEB事業にも精通しており、ECサポートに限らず多角的な視点から提案できることが同社の特長です。
候補は2,3社ありましたが社内で意見が一致したのがウィズワークさんでした。 商談の時点でレスが良く、定額制というところも魅力で、お願いすれば改善されそうだと感じたのが理由です。 結果、繁忙期だけでなく閑散期にも色々動いてくださるし、アドバイスも的確。 ページ作りもとても綺麗。レスポンスの速さや分析力にも満足してます。 うちは路面店舗ありきなので、元々ECは店舗を補う意味で運用していましたが 今ではしっかりEC店舗も大きく育ち、売り上げの二大柱になっています!
(引用:withwork 事業領域)
■有限会社村田屋様
取り扱い商品ジャンル: 焼き菓子等
Webサイト:https://item.rakuten.co.jp/muratayabaum/c/0000000002/
■株式会社宮秀様
取り扱い商品ジャンル: 人形等
ブランド名:人形の宮秀
Webサイト:https://miyahide.co.jp/
数多くある運営代行会社の中で、どういった基準で選定するべきか3点の重要なポイントに分けてお伝えします。
1.担当者を選べるか
2.料金形態や契約期間が柔軟であるか
3.会社として楽天市場に強みを持っているか
ECの運営代行は、楽天を含めてどのプラットフォームにおいても、個々のコンサルタントの力量や経験に依存することが避けられません。
営業段階では役員陣が交渉し、説得力のある提案を行いますが、実際に契約が成立すると経験の浅いコンサルタントが担当するケースもよくあります。
このような場合、提案の質が低下することがありますので契約時に担当者が誰になるか、また営業時と担当が変わる場合には、顔合わせなどを通じて、自社にとって納得のいくサポートを受けられるかどうかを事前に確認することが重要です。
コンサル会社を検討する際には費用感は非常に重要な要素になりますが、安易に安価な会社に発注するとサービスの質が低下し、売上向上につながらない可能性があります。
そのため、しっかりと金額だけでなくサービスに見合った費用対効果を考慮することが重要になります。代行会社によっては提案段階でシミュレーションを行ってくれる場合もありますので、将来の見通しを考慮して判断しましょう。
また、契約期間も重要な選定ポイントです。楽天の運用代行では短期間で目覚ましい成果を得ることは難しい場合がありますが、代行会社との相性を評価するためにも、契約期間を短めに設定することがおすすめされます。
EC運用代行会社は数多く存在しますが、特定のECモールで売上を伸ばすには、そのモールへの深い理解が鍵です。
商品力や広告予算などももちろん重要ですが、各モール独自の施策にうまく対応できるかどうかが「楽天などで売上を伸ばしていけるかということの決定要因」になります。
例えば楽天出身のスタッフがいるか、あるいは楽天店舗での経験を持つスタッフがいるかどうかを、選定の基準の一つとして考慮することが重要です。
では最後に楽天市場のコンサルティング会社に依頼する際の留意点を見ておきましょう。
基本的にコンサルティングを依頼する際は下記の点に留意しておく必要があります。
コンサルティング会社に依頼したと言えど、1ヶ月後に売上が倍増するという期待値で依頼するのは避けたほうが良いかと思います。
もちろん出店直後で売上があまり上がっていないときであれば1ヶ月後の売上が倍増する可能性はありますが、基本的に成果として出てくるのは3ヶ月後(月商1,000万円を超えている場合などは半年程度)目安だと考えています。
もちろんコンサルティング会社のコミット具合なども大きく影響してきますので、依頼する際はどの程度自社にリソースを割いてくれるかということも確認しておくのが良いでしょう。
ここまで楽天市場出身の私がさまざまな楽天市場のコンサルティング会社をご紹介してきました。
弊社では少数精鋭であることを強みに「基本的には取締役以上が担当コンサルタントになります」ので、もし楽天市場についてご相談などがあれば私が直接お話を伺えればと思いますので、一度お気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
Finnerへのご相談は「こちら」からお願いいたします。
本記事では「楽天市場のコンサルティング会社」について概要やおすすめ企業を解説しました。 記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。
冒頭でもご紹介した通り。楽天市場は国内最大級のECモールということもありビジネスチャンスとしては非常に大きい反面、競合が多く、施策検討の幅も広いため、しっかりと楽天市場内で成果を出していくためには豊富な知見が必要になります。
各社がそれぞれのノウハウを持っていることが多いので、自社に合うコンサルティング会社を相見積もりを取りながら見つけることが重要です。
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