楽天の広告運用代行業者20選!広告の概要から代理店の選び方まで徹底解説

更新日:2025/05/26
楽天の広告運用代行業者20選!広告の概要から代理店の選び方まで徹底解説のアイキャッチ画像

弊社は楽天市場などのECモールを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。

今回は日々の業務で培ったノウハウから、本記事では楽天市場の広告運用について徹底的に解説をしていきます。

楽天市場での売上最大化には、SEOや商品力に加えて広告運用も欠かせません。そんな中、「どの広告を使えばいいのか?」「費用対効果はどうなのか?」「代理店に頼むべきか?」といった悩みを抱えている店舗様も少なくないのではないでしょうか?

本記事では、楽天広告の種類や費用感、そして代理店に依頼するメリット・デメリット、代理店の選び方やおすすめ企業までを体系的に解説していきますのでぜひ最後までご覧ください!

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、楽天市場の外部コンサルティングとしてEC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

サービス資料の無料ダウンロードはこちら

店舗無料相談実施中
FinnerのECモール支援サービス詳細はこちらから

楽天の広告とは

まずは楽天の広告種類について解説していきます。

楽天の広告には大きく分けて3つの型があり、それぞれの型にも何種類かの広告が存在します。また広告ごとに特徴や傾向がありますので以下で解説していきます。

掲載型

まずは掲載型の広告についてです。

掲載型広告は、楽天内の特定の場所(トップページ、イベントページ、ジャンルページなど)に商品バナーやショップ情報を一定期間掲出する広告です。掲載には定額費用がかかり、広告枠ごとに申し込み競争が発生することもあります。

特徴としてはインプレッション(表示回数)を大量に獲得できることや新規ユーザーへの認知拡大に非常に効果的です。新商品の認知拡大や、楽天イベントに合わせたブースト施策を必要としている方におすすめの広告となっています。

また、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどのイベント期間中に掲載できる特別大型企画では、イベント施策として取り入れることに非常に適している広告です。

成果報酬型

次に成果報酬型の広告についてです。

成果報酬型広告は、クリックや購入などの成果に応じて費用が発生する広告です。楽天では主にキーワードに連動して検索結果上に自社商品を表示する事ができる「RPP広告(検索連動型広告)」・事前に割引率を設定し広告自体にクーポン券を付ける「クーポンアドバンス広告」・広告を経由して商品が売れた場合、売上の20%が広告費として発生する「CPA広告」の3つがあります。

特徴としては無駄打ちが少なく、費用対効果が見えやすいという点や自動運用が可能といった点から初心者にも比較的始めやすい広告となっています。

メルマガ配信型

最後にメルマガ配信型広告についてです。

メルマガ配信型の広告とはメールマガジンを通じてユーザーに商品やセール情報を直接届ける広告です。楽天では店舗側から発信するメルマガ(R-Mailなど)だけではなく楽天が配信する公式メルマガ枠での広告があります。

特徴としてはリピーターやファン層に直接アプローチが可能であるという点や配信リストの質・量が効果を左右するといった点から既存顧客の再購入促進、イベント前の追い込み施策などにおすすめです。

楽天市場の広告運用でお困り事があれば下記よりぜひご相談ください。

広告費用

次に楽天で広告施策をする際の費用相場についてです。

大前提、楽天広告施策をする上では「どんな目的で」「どれだけ回収できるか」を見極め、広告費を投資として運用することが重要です。無理に大きな広告を出すよりも、成果の出る施策に当ててPDCAを回す方が、店舗運営を長期的に見た時効果的となります。

ここでは代表的な広告ごとに、目安となる予算感や費用構造を解説していきます。

掲載型広告の相場

掲載型広告(バナー・イベントページなど)は露出が大きい分、費用も高額になりがちです。楽天スーパーSALEやお買い物マラソンといったイベント時には、数十万〜百万円単位の出稿枠も珍しくありません。

目安の費用としては平常時を含めた小規模な枠では5万〜15万円、イベント特集時などの中規模枠では20万〜50万円、トップページ・目玉枠など大規模枠では70万円〜150万円以上と枠の大きさによって大きく変わっていきます。また枠の人気度・時期・商材ジャンルによって変動がありますので、検討の際は一度お見積もりを作成してみることをおすすめします。

成果報酬型広告の相場

成果報酬型広告はその名の通り広告に対する成果に応じての報酬なため、店舗規模によって出稿額の相場が変わっていきます。

月額で小規模店舗では1〜3万円、中規模店舗では5〜15万円、大規模店舗では30万円〜が目安となります。金額設定のポイントとしては自社の粗利率やCVRを踏まえて出稿単価を調整する事が重要です。

メルマガ配信広告の相場

メルマガ広告は上記でもご紹介した通り「楽天公式のメルマガ枠」か「自社メルマガ配信」のいずれかで、楽天公式メルマガへの出稿は枠ごとに料金が異なります。

楽天公式メルマガでは小規模枠(数万通)が10万〜20万円、中〜大規模枠(数十万通)が30万〜70万円。自社メルマガ(R-Mail)では 配信自体は無料で制作・ABテスト・タイトル設計の工数に対してコストが発生します。

また、配信先数や曜日によって価格が変動しまので注意が必要です。

広告を代理店に依頼する3つのメリット

楽天市場では広告運用を自社で完結させることも可能ですが、専門の代理店に依頼することで得られる恩恵は多岐にわたります。ここでは代表的なメリットを5つご紹介します。

楽天の最新情報・運用ノウハウに強い

1つ目に楽天の最新情報・運用ノウハウに強いという点です。

楽天広告は仕様変更や新機能の追加が頻繁です。代理店は楽天と定期的に情報共有しているため、最新のルールや変化をいち早く把握しています。

結果的に効果的な入札戦略や最適な広告フォーマットの提案が可能であったり、自社だけでは気づかない機会損失を防ぐ事ができるという点で大きなメリットです。

広告戦略の設計・改善まで全体設計をしてくれる

2つ目に広告戦略の設計・改善まで全体設計をしてくれるという点です。

代理店では「広告を出す」だけでなく、「何を目的に」「どの広告を」「どんな予算で」出すべきかを全体設計してくれる事、また成果に合わせて改善サイクルを継続的に回してくれることが強みです。

これにより初心者でも無駄打ちを避けて運用が始められる点や長期的に費用対効果の高い広告運用が実現できるといった効果があります。

時間と人的リソースを節約できる

RPP広告の入札やキーワード管理、レポート分析など、広告運用は想像以上に手間や時間がかかります。これらを代理店に頼むことで、自社は商品開発などの店舗運営に集中する事ができます。

広告を代理店に依頼する3つのデメリット

広告代理店の活用は楽天運営の中で効果的な選択肢ですが、すべての店舗にとって万能ではありません。以下では楽天広告を代理店に依頼する際に考慮すべきデメリットを3つご紹介します。

費用がかかる

デメリットの1つ目は手数料・運用費などの費用がかかる点です。

代理店に依頼する場合、広告費とは別に「運用手数料」や「月額固定費」が発生します。手数料は広告費の20%前後が相場で、月額最低料金が設定されている場合もあります。売り上げが伸びずに費用対効果が合わななどとなってしまうと利益自体がなくなってしまう可能性があるので注意が必要です。

また、楽天の広告代理店の料金体系は「固定報酬型」と「成果報酬型」の2パターンがあります。

固定報酬型は毎月あらかじめ決められた金額を支払う方式で、広告費の金額に関わらず一定の運用手数料が発生します。安定した予算管理がしやすい点や広告費が増えても手数料は変わらないなどの特徴から月々の広告出稿額が大きくない店舗におすすめです。

また成果報酬型は楽天での売上や広告成果に応じて手数料が変動する方式で、成果に比例する形で費用が発生するため、リスクを抑えた契約が可能です。売上が出なければ手数料も抑えられるなどの特徴から初期コストを抑えて始めたい店舗におすすめです。

このようにそれぞれに違った特徴があるため自社の状況に応じた選択が重要です。

自社にノウハウが蓄積しにくい

2つ目に自社にノウハウが蓄積しにくいという点が挙げられます。

運用をすべて代行に依頼することで、時間と人的リソースを節約できるというメリットがありましたが、その分自社内に広告運用の知見が蓄積されず、将来的に内製化や代理店変更をしたいときに困る場合があります。

またこれらによって、代理店変更時にスムーズに引き継げない可能性もあるため注意が必要です。

全ての代理店が優良とは限らない

3つ目に全ての代理店が優良とは限らないという点です。

実際に代理店にも得意不得意があり、楽天に強い代理店もあれば他モール中心の実績しかない会社もあります。これらの見極めを誤ってしまうと、費用ばかりかかって効果が出ない可能性も出てきてしまうのです。

これらの事態を避けるためにもまずは初期の比較検討をしっかりと行い、相性確認が重要であるといえます。

失敗しない代理店の選び方ポイント

楽天の広告は「代理店を活用するかどうか」「どの代理店に依頼するか」で、広告の成果は大きく変わります。ここでは失敗しない代理店の選び方ポイントをご紹介していきます。

楽天市場の実績・専門性があるか

1つ目はその代理店に楽天市場の実績・専門性があるかを確認することです。

楽天の広告には独自のルールや必要な知識などがあります。楽天市場の運用経験が浅い代理店では本来の力を発揮できないこともあるため、楽天に特化した広告支援実績があるか・店舗ページ・RMSの理解があるか・楽天のイベントへの知識があるか等に注目することをおすすめします。

契約条件・費用体系

2つ目に契約条件・費用体系についてです。

料金体系が不明確だったり、成果報酬の定義が曖昧な場合は注意が必要です。その会社の料金形態は固定報酬なのか成果報酬なのか、最低契約期間・途中解約条件の有無を確認し、自社の条件に合った会社を選ぶことが重要です。

担当者のスキル・対応力

3つ目に担当者のスキルや対応力についてです。

実際に運用を任せるのは「担当者」です。企業としての実績以上に、窓口となる担当者の知識や提案力が重要です。

チェックするべきポイントとして楽天広告だけでなく、店舗運営全体への理解があるかやレスポンスの早さ・言葉のわかりやすさなどで自社との相性に注目して選ぶことも大切です。

楽天の広告運用代行業者おすすめ20選

1.Finner(フィナー)

Finner株式会社ホームページのスクリーンショット

事業内容:ECコンサル・運用代行、CRMコンサルなど

Finner(フィナー)」は楽天市場の広告運用代行、またコンサルティングや出店サポートにまで対応している会社です

最短1ヶ月から契約可能な点や、パッケージではなく業務範囲をピックアップして柔軟に費用感を調整できることがポイントです。

また、少数精鋭を謳っており取締役以上が担当コンサルタントになることから、サービスの質も保証されています。さらに経営陣がBtoCマーケティングに精通していることから単なる楽天の運営代行に留まらず、常に売上向上に向けた新たな施策提案があり、サポートが定型化・マンネリ化しないことも強みです。

– 口コミ・評判・おすすめ

Q. Finner株式会社はどのような会社におすすめでしょうか?

ご支援先企業様

弊社と同規模、あるいは同ジャンルの企業(美容液・シャンプーなど)にはぜひお問い合わせしてみて欲しいです。Finner社の中で社員の皆さまと協力しながら、ECモールにおける美容商品の価格表一覧を作るなど、他企業では恐らく工数がかかって手を出せていないようなことも対応されており、感心しました。

(引用:Finner株式会社 支援実績)

– 参考事例

■株式会社NAPO様

取り扱い商品ジャンル:シャンプー・美容液 等

ブランド名:MIMURA

Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/mimura-ss/

■コーワ商事株式会社様

取り扱い商品ジャンル:韓国コスメ・コンシーラー等

ブランド名:the SAEM(ザセム)

Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/thesaemcosmetic/

楽天市場の広告運用でお困り事があれば下記よりぜひご相談ください。

Proteinum

Proteinum」は、楽天の広告運用からEC運営代行を含む幅広いサービスを提供している会社です。

戦略策定から実行まで、幅広い知識と経験を持つ専門家が支援をしてくれることを特長としており、広告運用だけではなく、戦略構築・市場分析・サイト制作・SEO対策・SNS代行なども対応範囲としています。

サポート継続期間の平均が20ヵ月と信頼度も高く、支援3ヶ月で売上50万円から1,500万円の実績もあり、これらの豊富な支援実績に基づいた高い分析能力によるサポートを行なっています。

トゥルーコンサルティング

トゥルーコンサルティングホームページのスクリーンショット

トゥルーコンサルティング」は楽天市場の広告運用からコンサルティング・運用代行やWebマーケティングなどを提供している企業です。

独自ツールで競争力ある広告運用を実現し、広告費削減を目指し伴走型サポートができる会社です。またそれに加え定期的な分析と改善提案で効果を最大化にする事が期待できるため、安心してお任せできるコンサルティング会社です。

株式会社Wacworks

株式会社Wacworksホームページのスクリーンショット

Wacworks」は、ECサイト製作、運営代行等を行っている会社です。主に楽天市場、Amazon、Yahoo!、Qoo10のモールのサポートを行っています。

所属コンサルタントは、いずれもEC事業で確かな成果を挙げてきた実務経験者のみで、経験の浅い担当者に任される心配がなく、安心して相談ができます。

また、100店舗以上のクライアントを支援した実績もあり. 売上アップ率200%以上、継続率95%の実力があります。ECグロースチャンネルというYouTubeにも力を入れており、EC運営のノウハウなどを惜しみなく提供している企業になります。

いつも.

いつもホームページのスクリーンショット

いつもは楽天やAmazonを中心としてEC運用やコンサルティングを行っている会社で、東証グロース上場企業です。

EC責任者が選ぶ楽天市場支援No.1、ECマーケティング担当者が選ぶECノウハウ開発力No.1、EC売上アップ支援No.1に選ばれるなど非常に高い実績を誇っており、EC関係者からも注目を集めている企業です。

魅力的な特徴として幅広い業務範囲や豊富な支援実績、経験豊富なスタッフが多数在籍していることが挙げられます。また、楽天市場に関しては売上フェーズごとの専用コンサルティングや独自の楽天特化型レポートなどのサポートを受けることができる会社です。

しるし

しるしホームページのスクリーンショット

しるし株式会社」は、楽天・AmazonなどのECモールについて、お客様の商材の強みを最大限に生かすサポートを提供しています。

戦略の立案・商品ページ作成・SEO対策・転売対策・広告運用などの対応も可能で、広告運用では入札管理やキャンペーン管理など20項目以上の支援メニューを用意しています。

また広告を含めた楽天運用で結果を残すためのコンサルタントが在籍しており、各商品の商品のポテンシャルを引き出してくれることが特徴です。

ネイビーグループ

ネイビーグループホームページのスクリーンショット

ネイビーグループ」は、主に楽天市場の広告運用やECコンサル、運営代行等などを行っている企業です。大手ECモール出身の精鋭集団であり、累計2,200社以上のサポート、担当企業分析数4,020社という実績があります。

広告運用支援の特徴としては細かい設定の見直しや、店舗売上を最大化するための運用をしてくれる点が挙げられ、広い範囲で対応可能となっております。

ピュアフラット

ピュアフラットホームページのスクリーンショット

ピュアフラット」は、楽天市場に特化した広告運用代行やそれを含めた総合的なコンサルティング等を行う会社です。

EC事業に特化したマーケティング会社で、売上拡大に向けてサポートが充実しています。魅力的な特徴として、最適な広告選びやRPP広告のキーワード設定などによって成果を高められることや、きめ細やかでスピード感のある対応、業種問わず様々な改善実績を持っていることが挙げられます。

また楽天市場のサポートでは、売上アップ率平均392%、リピート率94%という実績があります。

ファイブスプリングス

ファイブスプリングスホームページのスクリーンショット

ファイブスプリングスは楽天市場とYahoo!ショッピングに特化した広告も含めた運用代行会社です。ファイブスプリングスの強みは、ECに精通したプロが多数在籍しており、広告運用の際は細かい調整やレポート共有などサポートが充実しています。また現場目線のアドバイスを提供してくれる点も特徴として挙げられます。

依頼プランには広告運用、新規出店、商品撮影、コンサルティングとプランが細かく分けられているため、各々の目的にあわせて組み合わせて依頼したい場合におすすめです。

ジャグー

ジャグーホームページのスクリーンショット

ジャグー株式会社」は楽天市場などのECモールをサポートしている会社です。

楽天出身者をはじめとするEC経験豊富なスタッフが、楽天市場の立ち上げから販売までトータルで支援していくれることが特徴です。また、楽天市場運用代行サービスでは目標や状況、商材に応じたオーダーメイドの支援を実施するといったサポートが充実しています。

また、支援継続率は95.6%と高い割合を占めており安心して運用を任せることのできる会社です。

ネットショップスタジオ

ネットショップスタジオホームページのスクリーンショット

ネットショップスタジオ」は楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの広告運用や運営代行、コンサルティングなどを提供している会社です。

広告運用サービスではしっかりと市場規模・シェア、競合状況、自社商品、製造能力、歴史等の差別化要因を分析し、目標の設定および戦略立案を行ってくれることが特徴で、月に1度の定例ミーティングを通じた振り返りや課題抽出なども提供しています。

ネットショップ総研

ネットショップ総研ホームページのスクリーンショット

ネットショップ総研」は、楽天市場などのECサイトの運用代行、人材研修等を行っている会社です。

総研という名の通り、ECサイトについての研究を非常に重視されていて、累計1,000を超えるデータの蓄積と研究部隊を保有していることから、ECに対する圧倒的な研究力を強みとしています。

広告運用では楽天における「ノウハウ・商材・人材・物流」のすべての領域をカバーし支援してくれる点からも安心して代行を任せることができることが大きな特徴です。

アートトレーディング

アートトレーディングホームページのスクリーンショット

アートトレーディング」は楽天市場などのECサイト運営業務だけでなく、フルフィルメントサービス(受注代行・物流管理・在庫管理・物流パートナー紹介)を提供することによって、ECサイトの制作から物流まですべてのサポートを行っています。

広告運用も含めた運用代行によってお客様に寄り添いながら「売れるサイト作り」を実現し、ショップの成長を促してくれます。また料金形態が成果報酬型のため、初期費用を抑えた運用も可能となっている点も大きな特徴です。

ベイクロスマーケティング

ベイクロスマーケティングホームページのスクリーンショット

ベイクロス・マーケティング」は楽天市場などのECモールなどの運営代行・コンサルティングサービスを提供している会社です。

ベイクロスマーケティングの強みは、集客施策企画・実施からサイト改善・運用まで自社一貫体制を確立していることで、Webブランド戦略の一環としてロゴデザインや商標登録支援まで幅広く対応しています。

また広告運用のサービスでは楽天サイトへのアクセス数を増加させる、商品を購入してもらう確率を上げる、リピーター率を上げるという基本指標の増加はもちろん、多店舗展開の相談を行うこともできます。

NE株式会社(Hameeコンサルティング)

NE株式会社ホームページのスクリーンショット

NE株式会社」はECコンサルや広告含む運用代行、制作業務といったECに関する全般的な業務を行っている会社です。

楽天市場を含むさまざまなECモールに対応しており、元ネットショップ店長をはじめとした各分野のスペシャリストからサポートを受けることができます。

また比較的格安で広告運用や楽天SEOに特化したサービスも提供しているので、SEO分野のみでサポートを必要とするお客様のニーズにも対応可能です。

YUGETAECコンサルティング 

YUGETAECコンサルティングホームページのスクリーンショット

YUGETAECコンサルティングは2016年に設立され、楽天市場に強いEC運用代行サービスを提供しています。

またYUGETAECコンサルティングでは、RPP広告やTDA広告、クーポンアドバンス広告などの広告に関して幅広い領域を網羅しているため運用費を抑えつつも売上を維持・拡大する事ができるような支援が整っています。

また単月契約も可能であるほか、費用対効果の高い戦略の支援実績を持っていることも特徴です。

ザーナス

ザーナスホームページのスクリーンショット

ザーナスはEC運営代行やコンサルティングを行っている会社です。楽天市場やAmazonを含む国内全モール・全カートに対応しており、支援実績も豊富です。

ザーナスが持っている強みとして、信頼と実績はもちろん、広告費用の投資対効果を高めるための最適な運用サポートサービスを提供している点です。クライアントごとに異なるニーズを的確に捉え、広告の効果を最大限に引き出す戦略を提案してくれる会社です。

コンサルロケッツ

コンサルロケッツホームページのスクリーンショット

コンサルロケッツ」は楽天市場などのECコンサルやECサイトの立ち上げから広告含めた運用代行まで幅広い業務のサポートを行う会社です。

複数のプランを用意していますが、サービス単体でのサポートも可能です。効果的な広告運用サポートも可能なため、売上アップを目指す店舗にとって、効率と品質を両立したサポートを提供します。

また、魅力的な特徴として幅広い業務範囲や経験豊富なコンサルタントやデザイナーが在籍していることが挙げられます。

ワンプルーフ

ワンプルーフホームページのスクリーンショット

ワンプルーフ」は、ECサイト構築・運用、運営代行・コンサルティングなどEC業務全般のサポートを行っている会社です。

運営代行は分業体制となっており、属人的になりがちなECの運用代行業務はデイリーで数十個アップデートする社内ナレッジ共有を行い、組織化することにより専門性を担保するという強みを持っているため、顧客に合わせた広告運用サポートを行ってくれることが大きな特徴です。

また楽天市場に関しては、契約前後6ヶ月での平均売上伸長率が200%といった実績も残しており、期待が大きい会社です。

まとめ

本記事では楽天市場の広告運用について徹底的に解説をしてきました。

楽天市場における広告運用は、店舗の売上拡大に直結する重要な施策です。広告運用を代理店に依頼することで、専門的なノウハウを活かしながら効率的な運用が可能になりますので、代行の依頼をぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても、弊社では無料にて相談会を実施させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

本記事を閲覧いただきありがとうございました。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

ご質問やサービスについてのお問い合わせなど

なんでもお気軽にご相談ください

フォームに必須事項をご入力の上、送信してください。
担当者が内容を確認後、1営業日以内にご連絡いたします。

    弊社のプライバシーポリシーに同意の上、

    「お問い合わせをする(無料)」をクリック⁩してください。


    会社紹介を見る
    Company
    Finner(フィナー)の会社概要や代表あいさつ、役員紹介はこちらから確認いただけます。
    サービス資料を
    ダウンロードする(無料)
    Service Materials
    ECサイト運営支援、CRMコンサルティングのより詳細な資料はこちらから無料でダウンロードできます。
    楽天コンサル31社比較資料を
    ダウンロードする(無料)
    Useful Materials
    ECサイト運営、CRM全般についてすぐに実践に活かせる資料はこちらから無料でダウンロードできます。
    お問い合わせをする(無料)
    Contact
    各種ご支援に関する無料ご相談はこちらから。どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
    ECサイト運営&CRM活用の無料相談実施中 ※月5社限定
    無料相談してみる