楽天市場を運営している、もしくは出店を検討されている事業者様の中には「売上が伸び悩んでいるが改善点がわからない」であったり「楽天に力を入れたいが時間を割けない」などのお悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思います。
たしかに楽天市場は大手ECモールの中でも流通規模が大きく、出店すれば売れる可能性は高い反面、楽天独自のノウハウや同一ジャンルの競合に勝つための施策が必要になってきます。
自社内で対応する手段もありますが、販売チャネルの一つである楽天の運用に物理的に時間を割けない店舗様においては、楽天の運営代行サービスの利用も検討に入ります。
とはいえ楽天の運営代行サービスは数多くあるため、それぞれの違いがよくわからない事業者様に向け、本記事では楽天の運営代行サービスの概要ならびに選定基準、おすすめの楽天運営代行サービス22選をご紹介していきます。
冒頭でまずはおすすめの3社をご紹介します。
おすすめの運営代行業者 | 費用感 | 特徴 |
---|---|---|
Finner株式会社(フィナー) | 25万円~ | ・元楽天ECCの代表 ・柔軟な契約形態 ・在籍コンサル対応企業1000社超 |
アートトレーディング株式会社 | 30万円~ | ・フルフィルメントサービス可能 ・100社以上のECサイト運用経験 |
株式会社いつも | 要お問合わせ | ・業界大手の安心感 ・経験豊富なスタッフが多数在籍 |
その他に徹底比較したい方は以下様な資料もご準備しておりますのでご確認くださいませ。
まずは楽天の運営代行サービスに依頼ができる業務内容についてご紹介します
楽天運営代行サービスではバックオフィス業務まで含めワンストップで対応可能な業者から、広告運用など一部に特化した強みを持っている業者まで幅広くございます。
その中で一般的には以下のような業務を任せられると考えていいでしょう。
自社内にリソースがある場合はコンサルティング業務のみの外注でいいのはと思いがちですが、モール運用はスピード感が勝負となるためノウハウを実行に移すスピード感が大切になるため、特に初期のタイミングでは運用代行を検討することをおすすめします。
本記事で紹介している22社の違いがひと目でわかる一覧表をご用意しています。
ダウンロードし保存可能なので、ぜひ選定にお役立てください。
数多くある運営代行会社の中で、どういった基準で選定するべきか3点の重要なポイントに分けてお伝えします。
1.担当者を選べるか
2.料金形態や契約期間が柔軟であるか
3.会社として楽天運営に強みを持っているか
楽天に限らずECの運営代行はどうしても属人的な業務になり、かつ運用面含め工数がかなり多くなるため、担当コンサルタント次第なところがどうしてもあります。
よくあるケースでは営業段階では役員陣が対応し、説得力のある提案をしてくれるもののいざ契約となると経験の浅いコンサルタントが担当し、提案の質がガクッと下がってしまうこともあります。
なので契約時には担当が誰になるか、営業時と担当が変わるとしても顔合わせなどを通じ自社にとって納得感のあるサポートを受けられるかどうかを事前に見定めましょう。
検討にあたり費用感は当然最重視するポイントとなりますが、安易に安価な会社に発注してしまうとサービスの充実度が低く、売上向上に繋がらないという自体に陥りかねません。
次の代行会社を検討するにも一社目のサービス充実度が低いと自社内にも判断基準が蓄積せず無駄になってしまう他、毎月多くの競合が参入する楽天市場においてはスピード感の遅れが致命傷になりかねません。
なので絶対的な金額で判断するのではなく、サービスに見合った費用対効果が出るかで検討することをおすすめします。
代行会社によっては提案段階でシミュレーションを出してくれるところもあるので、今後の見通しを元に判断しましょう。
また、契約期間も重要な選定ポイントになります。楽天の運用代行で短期間(1ヶ月〜3ヶ月)で目覚ましい成果が出ることはまずないというのが正直なところですが、運用代行サービスにおいては担当者との相性やレスポンスの早さも当然ながら重要になってきます。
代行会社との相性を図るためにも契約期間は短めに設定することをおすすめします。
EC運用代行会社は数多くありますが、特定のECモールで売上を伸ばすにはそのモールへの精通度が鍵になります。
もちろん商品力や広告予算なども大切ですが、モール特有の施策にどれだけうまく乗れるか次第で楽天で売上を伸ばせるかは変わってきます。なので例えば楽天出身の担当がいるかどうかや、楽天店舗で店長業務をやっていた方がいるかどうかを選定基準の一つに置きましょう。
もし、楽天ECC出身者や楽天店長経験者が在籍するプロフェッショナル集団に興味がある方や、楽天市場運営にお悩みの方は是非一度お問い合わせください。
Finner(フィナー)は楽天出身の代表が立ち上げたEC運営のプロフェッショナル集団です。自社ECの制作・楽天市場/AmazonなどのECモールの出店から、その後の戦略立案および運用代行、コンサルティングまで幅広くサポートしています。
ECの立ち上げ・運用は下記よりぜひご相談ください。
では楽天市場の運営代行が行ってくれる業務と選定方法が把握できたところで、楽天市場の運営代行を活用する3つのメリットをご紹介します。
主に楽天市場の運営代行業者を活用するメリットは以下の3点です。
1点目はシンプルに楽天市場の運営の自社負担(リソース)を軽減することができることです。楽天市場の運営には、ある程度設定などには詳しいという前提だとしても月30時間程度はかかると言われています。
「楽天市場の業務内容」をすべて内製化すると、運営することが目的になるほど時間と手間がかかってしまい、持続的な運営ができなくなるリスクもあります。
運営代行業者を一部でも活用することで自社で行うべき商品開発や受発注業務、カスタマーサポートなどの業務に工数を割くことができるほか、ECに限らず、より大きな戦略設計や戦術立案に時間をかけられるようになります。
また、当然ですが自社が抱えている問題や課題などをプロ目線で発掘してくれますので、PDCAがうまく回り、成果の出やすい店舗構築につなげることが可能になります。
2つ目はすでに運用実績があるプロに任せることで効果的な店舗運営につなげることができる点です。
楽天市場の運営には基本的なRMS(楽天の店舗運営システム)の設定から学習が必要になるほか、広告運用や楽天用のSEOノウハウなどさまざまな専門知識が必要になります。
社内にナレッジを持っている方がいない場合や直近での採用が難しい場合などについては、そもそものメンバー教育から必要になるため、時間と労力が非常に多くかかってきます。
その点、当然ですが楽天市場の運営代行業者はプロとして様々な企業の店舗運営を代行しているため、社内に専門的な人材が不足している場合や、楽天市場独特のノウハウが足りていない場合などについて問題なく対応をしてくれます。
特に広告運用などの販促企画についてはすでに知見を持つ業者に代行として依頼することで、短期間でのアクセス増加やROAS獲得に直結をしてきます。
関連記事:【2025最新】楽天のRMSとは?活用マニュアルや売上の確認方法を解説!
3点目は店舗運営における最新のトレンドを取り入れた運用が可能になることです。
楽天市場運営の特徴として、ルーティンワークのようになってしまい、施策がマンネリ化してくることがしばしば問題としてあげられます。
運営代行を活用することで、社外の知識として自社では思いつかないアイデアや他業界で成功している施策なども提案してくれることも多く、常に最新の楽天市場トレンドを追った店舗運営が可能になります。
また楽天市場は非常にルールが変わりやすいモールとしても知られており、細かな箇所ではありますが最新のルール改定や新規ルール導入にも対応しながら楽天市場運営を行ってくれます。
また当然ですが、楽天市場の運営代行にはデメリットもありますので、しっかりと理解しておくことが重要です。
主に楽天市場の運営代行業者を活用するデメリットは以下の3点です。
1つ目のデメリットはシンプルで単純に費用がかかってしまうことです。楽天市場の運営代行の相場は20~40万円程度となります。
そのため当然ですが運営代行に依頼する金額を販管費として計上し、利益がきちんと出るような楽天市場運営を行っていく必要があります。
ただし、当然ですがプロに運営を依頼するため、費用対効果高く楽天市場運営を行ってくれることが期待されるため、投資回収を行いやすくなることも事実です。
2つ目は自社ノウハウを蓄積できないことです。楽天市場の代行業務を依頼してしまうと、どうしても定例会やチャットでしかやり取りを行うことがないため、具体的な作業内容(設定方法なども含めて)が見えないことが多いです。
自社対応であれば当然ですが、少しずつかもしれませんが手順やノウハウが蓄積されます。
もしも1年後を見据えて楽天市場運営を内製化したいと考えている場合などについては、自社でもしっかりとRMSにログインを行い、定例会やチャットなどで積極的に質問をしていきましょう。
自社に楽天市場運営のノウハウを蓄積しながら運営を行いたい場合はコンサルティングサービスのみを利用するという手もあります。
関連記事:【比較表DL可】楽天市場おすすめコンサル会社31選 | 元楽天社員選定 | 2025年1月更新
最後のデメリットは店舗運営がブラックボックス化する可能性があることです。
ここでいうブラックボックスとは設定方法などのノウハウの部分ではなく、自社でコントロールが聞かなくなってしまう可能性を指しています。
当然ですが運営代行を活用すると外部に作業を依頼することになるので、自社でコントロールがしづらくなりますので、SNSを担当している他部署との連携が行いづらくなったり、自社で思いついたアイデアを実行することが難しかったりと多少の面倒が発生してしまうリスクがあります。
では楽天市場の運営代行を依頼する際の費用相場はどの程度なのでしょうか?
その前にまずは料金形態について把握しておきましょう。楽天市場の運営代行業者は主に以下の3つの形式の料金体系があります。
1. 固定報酬型 | 運営代行の成果にかかわらず、毎月決められた額を支払う料金体系 |
2. 成果報酬型 | 運営代行の成果に応じた報酬を支払う料金体系 |
3. 複合型 | 固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系 |
ここからそれぞれのメリット・デメリットと店舗との相性にも触れながら、費用相場についてもご紹介します。
固定報酬の相場はまるっと1店舗おまかせプランで「20~50万円」が一般的です。30万円程度の場合は「受発注業務」「カスタマーサポート」「制作業務」がプランに含まれていないことが多いです。
固定報酬型は毎月決められた額を支払う料金体系で、最も楽天の運営代行では一般的な支払形態になります。
メリットとしては固定費になるためランニングコストを把握しやすく、PLの管理がしやすいことがあげられます。また作業時間を月30時間程度などと事前に契約しておくことで安定的に稼働を行ってくれることもメリットでしょう。
一方でデメリットとしては成果が出なくてもコストを支払い続ける必要があるため、費用対効果が出ない可能性もあります。
成果報酬方の相場は「売上金額の5~15%」であることが一般的です。商品数やジャンル、現在の売上規模、任せていただく範囲によって報酬の%が決定されます。
成果報酬型は、店舗の売上に応じて報酬を支払う料金形態です。
当然ですが、店舗側としては支払う金額のリスクが少ないことや運営代行業者と相性が合わなかったときのダメージが少ないことがメリットとして上げられます。
一方でデメリットですが想定以上の効果が出た際には大きな金額を払わなければならないこともありますが、最も認識いただきたいのは「運営代行業者の中には数ヶ月運営をしてみて、うまく売上を上げられないと判断した場合に急にリソースを割かなくなる業者がいること」です。
運営代行業者について、プロフェッショナルである一方で成果を約束する契約ではありませんので、この様な業者が一定いることも覚えておきましょう。
成果報酬方の相場は「月額固定10~30万円+売上金額の3~10%」であることが一般的です。その他「楽天市場へ出店したて」という状況の場合、成果報酬の契約したいとしてもある程度の固定費を求められることも多いです。
複合型とは、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた料金体系を指しています。固定費を支払ったうえで、成果に応じて金額が発生します。
固定報酬と成果報酬のそれぞれのメリットがある一方で、当然ですがコスト構造が複雑になるのでPL管理が面倒になってしまう可能性もあります。
楽天市場で運営代行を依頼する際はそれぞれの契約についてメリット、デメリットを把握して契約することをおすすめします。
それでは、上記内容をふまえた上で安心してお任せできる楽天の運営代行サービス22選をご紹介していきます。
事業内容:ECコンサル・運用代行、CRMコンサルなど
「Finner(フィナー)」は楽天市場のコンサルティング、運用代行、出店サポートに対応している会社です
最短1ヶ月から契約可能な点や、パッケージではなく業務範囲をピックアップして柔軟に費用感を調整できることがポイントです。
また、少数精鋭を謳っており取締役以上が担当コンサルタントになることから、サービスの質も保証されています。さらに経営陣がBtoCマーケティングに精通していることから単なる楽天の運営代行に留まらず、常に売上向上に向けた新たな施策提案があり、サポートが定型化・マンネリ化しないことも強みです。
Q. Finner株式会社はどのような会社におすすめでしょうか?
弊社と同規模、あるいは同ジャンルの企業(美容液・シャンプーなど)にはぜひお問い合わせしてみて欲しいです。Finner社の中で社員の皆さまと協力しながら、ECモールにおける美容商品の価格表一覧を作るなど、他企業では恐らく工数がかかって手を出せていないようなことも対応されており、感心しました。
(引用:Finner株式会社 支援実績)
■株式会社NAPO様
取り扱い商品ジャンル:シャンプー・美容液 等
ブランド名:MIMURA
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/mimura-ss/
■コーワ商事株式会社様
取り扱い商品ジャンル:韓国コスメ・コンシーラー等
ブランド名:the SAEM(ザセム)
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/thesaemcosmetic/
事業内容:ECコンサル・運用 等
「コンサルロケッツ」はECコンサルやECサイトの立ち上げから運営まで幅広い業務のサポートを行う会社です。
複数のプランを用意していますが、サービス単体でのサポートも可能です。従来の製作・コンサルを別々に行う企業と異なり、どちらのサービスも一気通貫で提供されています。
魅力的な特徴として、幅広い業務範囲や経験豊富なコンサルタントやデザイナーが在籍していることが挙げられます。また、クライアントの「トンガリ」となっているαを見つけることを重視しており、ECサポートとの相乗効果が期待できる会社です。
事業内容:ECサイト製作、EC運営支援 等
「アートトレーディング」はECサイトの運営業務だけでなく、フルフィルメントサービス(受注代行・物流管理・在庫管理・物流パートナー紹介)を提供することによって、ECサイトの制作から物流まですべてのサポートを行っています。
魅力的な特徴は、アートトレーディングが持つ長年のノウハウを詰め込んだ物流システム「myloji」で、商品在庫管理から入荷出荷管理までEC物流における全てのフローを、プラットフォーム上で完結することができます。
「10年以上の実績・100社以上のECサイト構築運用経験」という豊富な経験や実績を併せ持つ会社なので、幅広いサービスを受けることが可能です。
アートトレーディング株式会社のEC運営支援サービスは、ECサイトの構築から運営、改善までを包括的にサポートしてくれます。 専門知識と豊富な経験を持つ専属チームによる個別対応は、事業者が直面するECサイト運営の挑戦を解決し、売上向上へと導いてくれます。
(引用:キャククル「アートトレーディング株式会社のEC運営代行や口コミ評判を紹介します」)
■株式会社キュリエ様
取り扱い商品ジャンル:コピーインク等
ブランド名:インクのチップス
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/chips/
■文化シヤッター株式会社様
取り扱い商品ジャンル:シャッター、住宅建材 等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/bunka-s/
事業内容:EC運用・コンサル、SNS・広告運用
「サヴァリ」はEC運用やコンサルティング、サイト制作やSNS運用といった幅広い業務をサポートしている会社です。
特に楽天、Amazon、ヤフーショッピングの3大モールの運用に強味を持っており、3000社以上の累計支援サポート数、平均売上238%アップ、継続率92.2%と数多くの成功実績を築いています。
魅力的な特徴として、在籍スタッフの質の高さが挙げられ、元大手ECモール、ネットショップ店長経験者の在籍数が非常に多いとされています。店長経験のある方のサポートは、顧客の観点から最適なソリューションを提供できるので、今後も期待が大きい会社です。
EC人材育成支援をお願いしました!目的に沿ってカスタマイズできる点が決め手です。通常月と比較し、月商約17倍を達成!
広告効果も改善し、目標を大きく上回る販売数を記録!
新規顧客の獲得数を大幅に増やす事ができました!
(引用:キャククル「サヴァリ株式会社の導入事例や特徴、口コミ・評判、料金についてリサーチ【ECサイト運営代行会社】」 より)
事業内容:全国のブランドメーカーに向けてのEC・D2Cの総合支援、M&A・成長支援
「いつも」は楽天やAmazonを中心としてEC運用やコンサルティングを行っている会社で、東証グロース上場企業です。
EC責任者が選ぶ楽天市場支援No.1、ECマーケティング担当者が選ぶECノウハウ開発力No.1、EC売上アップ支援No.1に選ばれるなど非常に高い実績を誇っており、EC関係者からも注目を集めている企業です。
魅力的な特徴として幅広い業務範囲や豊富な支援実績、経験豊富なスタッフが多数在籍していることが挙げられます。また、楽天市場に関しては売上フェーズごとの専用コンサルティングや独自の楽天特化型レポートなどのサポートを受けることができる会社です。
Q. 施策に取り組んだことで、どのような成果が表れていますか?
EC事業全体の売上高も拡大を続けています。特に、EC事業の主力店舗である楽天市場店の月間売上高は、いつも.さんと契約する以前(2019年)と比べて約3倍に増えました。売上高の具体的な数字はお伝えできませんが、楽天市場の日用雑貨やキッチン用品などのカテゴリにおいて、それなりの存在感を示せる規模まで成長できたと感じています。
(引用:株式会社いつも 導入事例)
■株式会社ダリヤ様
取り扱い商品ジャンル: ヘアケア 等
ブランド名:anna donna
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/annadonna/
■河淳株式会社様
取り扱い商品ジャンル:タオル掛け、トイレットペーパーホルダー 等
ブランド名:KAWAJUN
Webサイト:https://www.kawajun.co.jp/
事業内容:楽天運用代行、楽天コンサル、ECスタッフの教育 等
「ロルエージェント」は楽天市場の運営代行やコンサルティング、商品ページのチラシの制作、ECスタッフの教育講師を主な事業内容とする会社です。
楽天市場の運営だけでなくECに強い人材の育成もサポートしており、長期的にECの強化を考えている方々にもおすすめです。また、楽天運営の特徴として、店舗様ごとの状況に合わせた最適な提案をしていただけることが挙げられます。
事業内容:ネットショップ運用代行、WEBコンサル、ECコンサル 等
「ネットショップ総研」は、ECサイトの運営、コンサルティング、人材研修等を行っている会社です。
総研という名の通り、ECサイトについての研究を非常に重視されていて、累計1,000を超えるデータの蓄積と研究部隊を保有していることから、ECに対する圧倒的な研究力を強みとしています。
楽天MVP7回受賞、ヤフーが数社だけ認めた 『コマースパートナーエキスパート』に認定など、非常に優れた実績を築いていることも注目ポイントです。
事業内容:ECマーケティング支援、ECサイト運営代行 等
「ピュアフラット」は、楽天市場とAmazonに特化したコンサルティングや運営代行等を行う会社です。
EC事業に特化したマーケティング会社で、売上拡大に向けて、集客からサイト構築まで一気通貫でサポートしています。魅力的な特徴として、SNSやYouTube施策などの幅広い施策実行力や、きめ細やかでスピード感のある対応、業種問わず様々な改善実績を持っていることが挙げられます。
楽天市場のサポートでは、売上アップ率平均392%、リピート率94%という実績があります。
Q. 数多くのECコンサル会社があるなかで、弊社をお選びいただけたのはなぜだったのでしょうか。
当時はかなりマンパワーが必要になる想定だったので、どれくらいの体制でご支援していただけるのかは重視しておりました。ピュアフラットさんは、モールごとに専属のコンサルタントがつき、さらにコンサルタントの後方支援をするメンバーもいるとのことで安心できる体制でした。
(引用:株式会社ピュアフラット ご支援実績)
■アモーレパシフィックジャパン株式会社様
取り扱い商品ジャンル:ビタミン剤、美容液 等
ブランド名:AMOREPACIFIC
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/amorepacific/
■株式会社ドーター・プランニング様
取り扱い商品ジャンル:焼き菓子等
ブランド名:DAUGHTER BOUTIQUE
Webサイト:https://daughter-boutique.com/
事業内容:ECコンサル、運営代行 等
「NE株式会社」はECコンサルや運営代行、制作業務といったECに関する全般的な業務を行っている会社です。楽天市場を含む様々なECモールに対応しており、元ネットショップ店長をはじめとした各分野のスペシャリストからサポートを受けることができます。
楽天SEOに特化したサービスも提供しているので、SEO分野のみでサポートを必要とするお客様のニーズにも対応可能です。
Q. EC支援会社がたくさんある中、弊社を選んだ決め手はどのような点でしょうか
NE株式会社さんを選んだ最大の要因は、当社の悩みや商品の特性を知ろうとしてくださる積極的な姿勢に感銘を受け、今後どのようにモールで売り上げを伸ばしていくかという課題に対するビジョンに共感することができたからです。
(引用:Hameeコンサルティング お客様インタビュー)
■株式会社ベネクス様
取り扱い商品ジャンル: スポーツウェア等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/venex-j/
事業内容:SNS運用代行、EC運営代行 等
「株式会社withwork」はWEBリサーチやEC運営代行、SNS運用代行等を行っている会社です。
クロスマーケティンググループに属する会社で、グループで培ってきたマーケティングノウハウとECの相乗効果を強みとしています。またEC以外のWEB事業にも精通しているので、ECサポート以外の視点から提案することができる会社です。
候補は2,3社ありましたが社内で意見が一致したのがウィズワークさんでした。 商談の時点でレスが良く、定額制というところも魅力で、お願いすれば改善されそうだと感じたのが理由です。 結果、繁忙期だけでなく閑散期にも色々動いてくださるし、アドバイスも的確。 ページ作りもとても綺麗。レスポンスの速さや分析力にも満足してます。 うちは路面店舗ありきなので、元々ECは店舗を補う意味で運用していましたが 今ではしっかりEC店舗も大きく育ち、売り上げの二大柱になっています!
(引用:withwork 事業領域)
■有限会社村田屋様
取り扱い商品ジャンル: 焼き菓子等
Webサイト:https://item.rakuten.co.jp/muratayabaum/c/0000000002/
■株式会社宮秀様
取り扱い商品ジャンル: 人形等
ブランド名:人形の宮秀
Webサイト:https://miyahide.co.jp/
事業内容:EC運営代行、ECサイト制作
「アプロ総研」はECサイト作成やEC運営代行等を行っている会社です。
楽天市場に関しては制作・商品登録はもちろん、10年以上楽天の代行業務を行ってきたアプロ総研ならではのノウハウにより、総合的なバックアップ・サポートを受けることができます。
支援店舗数200以上、楽天運営実績10年以上、運営継続率90%以上といった実績があり、楽天に非常に精通している会社であることがわかります。
柔軟かつタイムリーな対応でいつも助かっています。(お客様インタビューより)
(引用:アプロ総研 会社概要)
■木村石鹸工業株式会社様
取り扱い商品ジャンル:ヘアケア、シャンプー等
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/kimurasoap/
■株式会社OTOGINO様
取り扱い商品ジャンル:炭酸水、パン等
ブランド名:https://www.otogino.co.jp/
事業内容:ECコンサル、運営代行、D2C 等
「ネイビーグループ」は、ECコンサルや運営代行等を行っている企業です。大手ECモール出身の精鋭集団であり、累計2,200社以上のサポート、担当企業分析数4,020社という実績があります。
緻密なデータドリブン戦略支援”を強みとするIT・ECのプロ集団であり、ビッグデータ、システムを活用したサポートが得意分野の会社様なので、データ分析に基づくソリューションを必要としているお客様におススメな会社です。
事業内容:ECコンサル、運営代行
「GIVE&GIVE株式会社」はECコンサル、運営代行等を行っている会社です。
企画立案〜施策実施〜結果分析〜改善をワンストップでサポートしているだけでなく、ハイクオリティの撮影、顧客対応、受注管理、物流をパートナー会社と連携しご提供しているので、EC事業を包括的にサポートすることが可能です。
Q. 複数のコンサルティング会社から、最終的にGIVE&GIVEさんを選んだ理由は?
一番の決め手は「小回りがききそうな会社だな」と感じたことですね。GIVE&GIVEさんは、ご契約前の商談でも実際に何度か訪問してくれて、お話した感触で「ここならば、放っとかれるようなことはないな」と判断しました。ご本人を前にして失礼な話ですが、GIVE&GIVEさんはまだそれほど規模が大きくないところも、ウチのような中小企業に対しても二人三脚で一生懸命取り組んでくれそうだなと思いました。
(引用:ECのミカタ「一人事業部で苦戦する店舗を、 4ヶ月で楽天月間優良ショップにまで成長させたコンサルティングとは」)
事業内容:EC運営代行、EC運営コンサルティング
「ザーナス」はEC運営代行やコンサルティングを行っている会社です。国内全モール・全カートに対応しており、支援実績も豊富です。
ザーナスの強みとして、信頼と実績、全スタッフ有資格者、ネットショップ店長経験者、ミクロ心理学に基づいた運用、業界屈指のコストパフォーマンス、柔軟な契約体系、契約更新率95%ということが挙げられます。
制作依頼させて頂きましたが、初期費用がなく、月額費と成果報酬があり、満足のゆく発注を行うことが出来ました。
(引用:PITTALAB 「株式会社ザーナスのまとめ情報・口コミ」)
事業内容:EC全般、WEB制作
「イーラ」はEC運営代行やサイト製作等を行っている会社です。イーラは、楽天を含む多くのモールに対応していますが、その中でもYahoo!ショッピングに特化したノウハウや専門知識を持つ会社です。
また、イーラの社長である柏木氏は楽天でネットショップを運営していた経験があり、月間1億を売り上げた実績を持っています。
楽天市場への申し込みから、ページを構築するためのHTMLの設定、決済方法の設定など、様々なサポートをしていただきました。ページを制作後、楽天ランキングの化粧品部門のデイリーで第1位を獲得できました。
(引用:イーラ株式会社 楽天市場運営)
事業内容:EC運営代行、Shopify構築・運営 等
「コマースメディア」は、EC運営代行やShopifyの構築等を行っている会社です。
ECコンサルティングを主として行っていますが、オプションで運営代行をお任せすることも可能です。
Q. 弊社にご依頼をいただいたきっかけは何だったのでしょうか?
①ECにおける広告運用ができる、②施策立案(コンサルティング)ができる、③小回りが利く、の3つですね。各分野を細分化するとその分野では正解だとしても、全体最適ではないことも多いので、複数領域にまたがり、トータルでサポートして頂ける点が非常に大きかったです。
(引用:コマースメディア コンサルティング事例)
■株式会社 鎌倉紅谷様
取り扱い商品ジャンル:焼き菓子 等
ブランド名:KAMAKURA BENIYA
Webサイト:https://beniya-ajisai.co.jp/
■株式会社 ボディプラスインターナショナル様
取り扱い商品ジャンル:スポーツサプリメント 等
ブランド名:HALEO
Webサイト:https://item.rakuten.co.jp/bulksports/c/0000000121/
事業内容:ECコンサル、運営代行、メディア事業、D2C
「302」は、ECコンサルティングやメディア事業を行っている会社です。事業の一つにEC-UROYAというネットショップ運営代行サービスがあり、過去には売上を4倍にした実績を持っています。
また、別の事業として自社でもネットショップを運営しているので、ネットショップに関するノウハウや経験が非常に豊富な会社です。
事業内容:EC運営代行、コンサル、サイト構築
「idiom」は、EC運営代行やコンサルティング等を行う会社です。
ネットショップ運営代行は、10年以上の実績、100社以上の取引社数、運営継続率95%という高い実績を持っています。また強みの一つとして、海外進出の充実したサポートが挙げられます。ネイティブ英語が堪能なスタッフが常駐しておりますので、海外のお客様からのお問い合わせ対応も可能です。
事業内容:ECサイト構築・運用、運営代行 等
「ワンプルーフ」は、EC業務全般のサポートを行っている会社です。
運営代行は分業体制となっており、属人的になりがちなECコンサルティング業務はデイリーで数十個アップデートする社内ナレッジ共有を行い、組織化することにより専門性を担保するという強みを持っています。
楽天市場の運営代行に関しては、契約前後6ヶ月での平均売上伸長率が200%となっており、期待が大きい会社です。
多久市では、2021年ごろから、ふるさと納税へのさらなるテコ入れを検討していました。2022年に、縁があってワンプルーフに一部業務を委託しました。半年のサポートを受けた結果、2022年度の寄付額は、2021年度比で59.1%増加しました。
(引用:マイナビニュース 【「ふるさと納税」特集】寄付額上位に聞く成功の秘訣!自治体アンケートでは8割が「5割ルール厳しい」)
■佐賀県多久市 総合政策課様
取り扱い商品ジャンル:ふるさと納税等
Webサイト:https://www.city.taku.lg.jp/soshiki/14/
事業内容:EC運用代行、コンサル、サイト構築
「ウォークスコミュニケーションズ」は、ECサイト構築や運営代行等を行っている会社です。
前身の会社を含め約20年、ECビジネスに特化したeコマースのスペシャリスト集団なので、豊富な知識や経験を持っています。また、自社でも複数のネットショップを運営してるので、運営視点のお悩みにお応えできます。ネットショップを運営している方々からサポートを受けることができることが、強みの一つになっている会社です。
事業内容:ECコンサル・運営代行
「ファイブスプリングス」は、EC運営代行、コンサルティングを行っている会社です。ファイブスプリングスの強みは、コンサル、製作、CSの各チームにECに精通したプロがいること、400店舗以上の支援経験、オリジナルツールによる圧倒的分析力が挙げられます。
ファイブスプリングスの特徴として、複数のモールに対応するのではなく、楽天とYahoo!ショッピングの2つに絞ってサポートを行うことによって、質の高いPDCAを数多く回すことです。
実際、サポートをお願いしてからの実績は目覚ましいものがあり、数多くのお客様に当社商品の価値をお届けすることができました。 きめ細かな戦術面でのサポート、日次単位でのPDCAなどひとつひとつのアクションが着実に成果につながっており、大変助かっております。 また、月次報告会での振り返りでも数値情報をもとに改善のアクションプランを提案いただけるので、お互い納得しながら次の施策を模索できております。
(引用:ファイブスプリングス support実績)
■森永乳業株式会社様
取り扱い商品ジャンル:乳製品、サプリ等
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/morinagamilk/
■株式会社花びし様
取り扱い商品ジャンル:造花、ドライフラワー等
事業内容:ECサイト運営代行、WEBサイト製作 等
「ベイクロスマーケティング」は、ECサイトの運営代行やWEBサイト制作等を行う会社です。ベイクロスマーケティングは楽天市場の運営代行を17年行っており、これまで様々なジャンルの店舗運営を行ってきており、約2年で商品の売上を7倍にしたという実績を持っています。
また、ベイクロスマーケティングでは売上方程式に基づいた月次・日次・商品毎の分析ができる独自のレポーティングシステム『LOGBOOK』を開発されていて、RMS上で複雑な操作、設定を行わなくても、直感的に自社の現状や過去の実績を把握することができます。
売り上げアップだけでなく、それに伴う現場の運営負荷も気にかけて改善。自社サイト・楽天・Yahoo!と複数店舗出店しており運営が煩雑でしたが、運営改善も実施いただきました。売り上げアップだけでなく、それに伴う現場の運営負荷も気にかけて改善してくれるので非常に助かっています。
(引用:ベイクロスマーケティング ECサイト運営代行)
■株式会社ノートンライフロック様
取り扱い商品ジャンル:VPN、セキュリティ保護ソフト 等
ブランド名:norton
Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/norton/company.html
■貝印株式会社様
取り扱い商品ジャンル:キッチン用品 等
ブランド名:KAI
Webサイト:https://www.rakuten.co.jp/kai/
本記事では楽天市場における運営代行の概要や選定基準、おすすめの企業リストをご紹介して参りました。
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