弊社はECを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。
今回は日々の業務で培ったノウハウから、楽天市場の各種主要キャンペーン(イベント)について解説をしていきます。
出店者の皆様におかれましては、楽天スーパーSALEやお買い物マラソンについては出店者側も様々な対策を講じることもあり、内容も詳しくご承知おきかと思います。
しかし楽天市場にはその他にもいろいろなキャンペーン(イベント)が開催されています。
逆にありすぎてわからない!という声もよく耳にいたします。
ただ、うまくキャンペーンを活用していくことで、自社の売上に直結していきますのでぜひ最後まで本記事を見ていただけますと幸いです。
では早速ご紹介をしてまいります!
Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
そもそも楽天のキャンペーンとは何なのでしょうか?
楽天市場におけるキャンペーンとは「楽天市場内でのポイントアップ・クーポン配布を中心として行われる販売促進活動のこと」を指しています。
よくイベントは何が違うの?とご質問をいただきますが『キャンペーンの中にイベントが入っている』、そんなイメージになります。
ではなぜ楽天市場で「楽天ユーザーだけでなく、出店者がキャンペーン(イベント)を知っておく必要がある」のでしょうか?
それには大きく2つの理由があります。
結論、キャンペーン(イベント)の日には平常時に比べて『アクセスと転換率が大幅に上がるから』です。
つまり言い方は少し悪いかもしれませんが、楽天でのキャンペーンが自社にとっての『商売チャンス』になります。
出店から長い皆様は肌感覚やデータからもご理解をいただけるかと思いますが、たとえば楽天スーパーSALEの中でも特に5とのつく日については以下のグラフのように売上が上がりやすい傾向にあります。
実際に弊社でご支援している店舗様でもRPPのCPCをスーパーSALE中の5と0のつく日に上げなければ露出が減ってしまうなど、各社が力を入れてきているのも現状です。
また、キャンペーン(イベント)に敏感な楽天ユーザーは、ダイヤモンド・プラチナ会員などの楽天市場ヘビーユーザーである傾向が強くあります。
その様な楽天市場ヘビーユーザーは各種キャンペーン(イベント)についてネットやSNSなどで素早く情報をキャッチしており、リピーターになっていただける確率も高いため、しっかりと自社でも各種キャンペーン(イベント)に向けた対策が必要だと考えられています。
しっかりと自店舗でも楽天市場のキャンペーンを活用していくことで売上に直結していくことは間違い有りません。
ではここからは具体的に楽天市場で開催されている各種主要キャンペーン(イベント)を見ていきましょう!
まずは毎月開催されている主要キャンペーンです。
(画像引用:https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/marathon/guide/)
お買い物マラソンは楽天のキャンペーンの中でも楽天スーパーSALEに続いて有名なキャンペーン(イベント)だと思います。
事前にエントリーが必要なキャンペーン(イベント)で、基本的に12月を除いた全ての月に予定されており、前半・後半で別れて開催がされています。
1,000円(税込)以上の商品について、2ショップでお買い物するとポイント2倍、3ショップならポイント3倍になり、最大で10倍のポイントがバックされる非常にお得なキャンペーン(イベント)になっています。
期間中のお買い物金額の合計に対してポイントがバックされる仕組みになっておりますので、特に購入の順番は関係ありません。
自社でできる施策としては1000円ぽっきりの商品を作ったり、自社で更にクーポンを発行したり、買いまわりの中のどこかで自店舗を選んでもらえるような仕組みを作っておくことが大切です。
弊社では以下のようなバナーを作成して、独自のイベント開催をおすすめしています。
※共通バナーの設置を行う
(画像引用:https://event.rakuten.co.jp/campaign/card/pointday/)
『5つ0のつく日』とは、楽天カードを所有しているユーザーが毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に楽天ユーザーは通常よりもポイントが多くもらえるという楽天市場内のキャンペーン(イベント)になります(該当の当日の0:00から23:59)。
5と0のつく日について、活用方法を詳しく知りたい!という店舗様はぜひこちらの記事をご確認ください!
ワンダフルデーとは毎月1日に開催されるキャンペーンで、事前エントリーを行うこと&3,000円(税込)以上の購入でポイントが3倍になる、もしくはリピートの購入でポイント2倍になるというキャンペーン(イベント)です。
リピーターになってくれそうな化粧水やシャンプーなどをお取り扱いの店舗様については、ワンダフルデー前に必ずLINE配信などで楽天市場ユーザーにメッセージを送っておきましょう!
楽天のプレミアムカードデーは毎週火曜日・木曜日に開催されるキャンペーンです。
楽天プレミアムカードご利用額に対して、さらに楽天ポイントを1倍が追加されます。ただし、獲得ポイントの上限は月間10,000ポイントです。
(画像引用:https://event.rakuten.co.jp/campaign/rank/point/)
楽天市場のご愛顧感謝デーは、毎月18日に開催されるイベントで、事前エントリーによりポイント上限1,000ポイントですが全ショップのポイントが最大で4倍になるキャンペーンです。
店舗側としては、自社でご愛顧感謝デー向けにキャンペーンを開催する際(クーポン配布など)については、かならずメルマガを発信しておきましょう。
楽天市場のメルマガでは、下記のように会員ランクを絞って配信を行うこともできます。
最近、楽天の中でも購入者が増えてきているキャンペーンの1つが育児の日です。
毎月19日・20日に開催されているキャンペーンで、楽天会員全員 対象ショップのポイントが5倍、そしてママ割メンバーについては+2倍されるという超オトクなキャンペーンです。
自社が対象ショップ担っている場合はもちろんですが、こちらもLINEやメルマガの配信を必ず事前にしておきましょう!
こちらは名前の通りで、ペット用品に対してお得なクーポンが配布されるキャンペーンになっています。
エントリーは不要で、毎月12日に開催されています。対象ショップは限られますが、350円offのクーポンと、250円offのクーポンが配布されます。
続いて楽天の季節性の主要なキャンペーン(イベント)を見ていきましょう!
まずはやはり楽天スーパーSALEでしょう。
楽天スーパーSALE(楽天スーパーセール)とは、楽天市場が年4回(3月・6月・9月・12月)開催しているセールキャンペーンのことで、楽天としても非常に力を入れているイベントです。
対策方法や具体的な施策については下記の記事にまとめていますので、ぜひご確認ください!
2024年のスーパーSALEの開催はまだ公式発表されていません。
ただし過去の開催日からある程度予測は立つので、参考までに貼っておきます。
◯2023年
12月4日(月) 20:00〜12月11日(月) 1:59
9月4日(月) 20:00〜9月11日(月) 1:59
6月4日(日) 20:00〜6月11日(日) 1:59
3月4日(土) 20:00〜3月11日(土) 1:59
◯2022年
12月4日(日) 20:00〜12月11日(日) 1:59
9月4日(日) 20:00〜9月11日(日) 1:59
6月4日(土) 20:00〜6月11日(土) 1:59
3月4日(金) 20:00〜3月11日(金) 1:59
◯2021年◯
12月4日(土) 20:00〜12月11日(土) 1:59
9月4日(土) 20:00〜9月11日(土) 1:59
6月4日(金) 20:00〜6月11日(金) 1:59
3月4日(木) 20:00〜3月11日(木) 1:59
このように誤差はあれどおそらく今年も例年通りだと、3/4から3/11かとは読み取れるかと思います。
このあたりは楽天のヘビーユーザーの皆さまがイベントカレンダーを作っており、わかりやすくまとめてくれているので確認いただくのが良いかと思います。
(画像引用:https://event.rakuten.co.jp/guide/freeshippingline/campaign/)
楽天39ショップ限定のキャンペーンとは、専用ページからエントリーすることと、39ショップ店で3,980円以上購入することを条件に、ポイントが2倍になるキャンペーンを指しています。
本キャンペーンの開催時期については楽天お買い物マラソンや楽天スーパーSALEと同時に開催されることが多いようですが、タイミングや予定は未定です。
ただし、お買い物マラソンで言うと月の前半に開催されるマラソンの初日〜終了日までと楽天スーパーSALEの2日目〜終了日まで開催されていることが多いようです。
超ポイントバック祭は、不定期で開催されるキャンペーンですが、通常のお買い物マラソンやスーパーセールなどとは違い、購入金額に応じてポイントアップの倍率が変わります。
購入金額とポイントアップの関係性はわかりやすく以下の通りです。
・5,000円以上:2倍
・10,000円以上:3倍
・40,000円以上:4倍
・50,000円以上:5倍
・60,000円以上:6倍
・70,000円以上:7倍
実はメキメキと売上が伸びてきているのが楽天BLACK FRIDAYです。実際に店舗様によっては、スーパーSALEよりも売れたと聞くほど、最近では楽天市場ユーザーの中でも話題になっています。
楽天のブラックフライデーキャンペーンは毎年11月のブラックフライデー前後から数日間開催されており、来年も同じ様な日程で開催が予定されているかと思います。
ブラックフライデーはお買い物マラソンと同様で、買い回りによって『購入ショップ数に応じてポイント最大10倍』にアップしていきます。また様々なクーポンが同時に配布されることも特徴です。
店舗側が行うべき対策としては、必ずブラックフライデー用のバナーを作成した上で、独自でポイントアップのキャンペーンを行いましょう!そしてブラックフライデーのイベントを開催する旨をこちらもLINEやメルマガでお伝えしていくことが重要です。
勝ったら倍は、楽天イーグルス・ヴィッセル神戸のいずれかのチームが試合に勝った翌日の0:00から23:59に楽天市場の全ショップでポイントがアップするキャンペーンです。
主に、オフシーズンを除きますので下記が対象期間です。
楽天イーグルス:2月下旬から10月上旬
ヴィッセル神戸:2月下旬から12月上旬
楽天イーグルス感謝祭は、プロ野球リーグ終了後の10月から11月頃に毎年開催されているキャンペーン(イベント)です。超ポイントバック祭と似たキャンペーンで、購入金額とポイントアップの関係性はわかりやすく以下の通りです。
・5,000円以上:2倍
・10,000円以上:3倍
・40,000円以上:4倍
・50,000円以上:5倍
では最後に常時開催されている主要なキャンペーンを見ていきましょう!
24時間限定タイムセールは毎朝10時に更新・開催されているキャンペーンです。
名前の通りシンプルで、楽天のさまざまなジャンルの商品が非常にお買い得になっていて、トップページからアクセスすることができます。
楽天スーパーDEALとは、特定の対象商品における購入金額の一部をポイント還元する楽天市場のキャンペーンのことです。
楽天会員なら誰でも参加することができ、楽天スーパーDEAL対象商品についてはポイント還元率は10〜最大50%と非常に還元率が高いキャンペーンになっています。
ただし、楽天スーパーDEALは出店者側からすると、使い方を間違えると損失を受けてしまうキャンペーンであるため、しっかりと対策や計画を立てて参加しましょう!
詳しくは以下の記事でまとめていますのでご確認くださいませ!
SPUは、Super Point Up Program(スーパーポイントアッププログラム)の略で、楽天の各サービスを使うことで、ポイント倍率があがるお得なキャンペーンのことです。
楽天経済圏で生活をしているうえで、楽天市場で購入をすると非常にお得にポイントが溜まっていきます。
楽天市場アプリをダウンロードのうえで、同月内に初ログインと5,000円以上(税込)のお買い物で条件達成となり、1,000ポイントが付与されます。
楽天市場としてはスマホ(特にアプリ)での購入促進を図っていますので、店舗としてできる取り組みは特に有りませんが、スマホで購入されることを前提に商品ページを構築することをおすすめします!
これも非常にシンプルで、初めて楽天市場で3,000円(税込)以上商品を購入した場合に1,000円offのクーポンが発行されるというキャンペーンです。
※一部キャンペーンの対象外店舗があります。
各種イベント、キャンペーンの詳細については、下記手順にてご確認いただけます。
①RMSトップ画面下部の上記画像青枠の「ポイント&クーポンキャンペーン」をクリック
②「ポイント&クーポン キャンペーン開催情報」ページにて、必要に応じて絞り込んで検索
③一覧から該当のキャンペーン名称をクリック
本記事では「楽天市場で開催されている主要キャンペーン(イベント)」について解説しました。
記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。
楽天で開催されているイベントをうまく活用していくことで、自店舗の売上に直結していきます。
弊社では、イベント時の施策検討はもちろんのこと、楽天市場に関するほとんどの業務を代行可能です。
イベントについては活用方法によっては失敗してしまうリスクもありますので、もし『イベントなどを活用しながら売上を上げたいが、実際にどうすればよいかわからない』という場合などは、一度下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください!
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