【2024最新】楽天市場「母の日」対策8選!対応の注意点もご紹介

更新日:2024/10/31
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弊社はECを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。

今回は日々の業務で培ったノウハウから、楽天市場の「母の日」施策について徹底的に解説をしていきます。

楽天市場では様々なイベントに合わせて、固有の施策を打っていくことで直接的なアクセス数向上や売上アップに繋げることができます

たとえば今回ご紹介する母の日だけではなく、父の日やお中元、クリスマスなど、毎月のように対応しなければならない反面、対応のポイントがありますので、ここから詳しくご紹介をしていきます。

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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楽天市場「母の日」の売上向上施策 8選

母の日と自社商品の相性を確認する

まずは自社商品が楽天市場の母の日と相性が良いか確認しておきましょう

定番はもちろん「フラワーギフト」「スイーツ」になりますが、実は「コスメ・美容アイテム」や「アクセサリー」、「ドリンク系のギフト」非常に人気が高いプレゼントになります。

また、特に自社商材が普段使っているアイテムよりも『ワンランク上』のアイテムであれば特に相性が良いと言われています。あまりに高級すぎるアイテムだと、楽天市場や、そもそも母の日のプレゼントとしても相性が悪いため、ワンランク上のアイテムが売れる傾向にあります。

母の日向けのキーワードを商品ページなどにいれる

楽天市場ではSEOで検索上位に表示させるため商品名などに、イベント名ごとにキーワードを入れていく必要があります。特に「母の日」であれば以下のようなキーワードを入れておきましょう!

いくつか参考までに2024年4月に検索も載せておきますので、ご確認いただけますと幸いです。

「ははのひ」と「ははの日」に関しては楽天市場では表記揺れがあった際に表示がされなくなりますので、文字数に余裕があるのでば、入れておくことをおすすめします。

  • 母の日:550,000検索/月
  • 母の日プレゼント:165,000検索/月
  • 母の日2024:22,200検索/月
  • 母の日プレゼント 花以外:6,600検索/月
  • 母の日 メッセージカード:4,400検索/月
  • 母の日ギフト
  • 母の日早割
  • 母の日 [年齢層]
  • ははのひ
  • ははの日

母の日向けにバナーなどを作成する

また、バナーなどのコンテンツを作成しておくことも重要です。

楽天の母の日に向けて商品ページをはじめとして「バナーの設置」を行うことや、GOLDの契約などをしている場合においては「特設ページ」などを作成しておくこともオススメです。

特にバナー設置については比較的簡単に作成ができるほか、楽天市場各商品ページ上部の『共通バナー』に設置をしておくことで、他の商品を見に来たお客様へ「母の日を思い出していただく訴求」をおこなうこともできます。

母の日向けの特別オプションを加えてみましょう

主に楽天市場の母の日施策で行うべき特別オプションは以下の2つです。

  1. メッセージカードの同梱
  2. カーネーションなどの花を添える

もし自社の商品が母の日にマッチしない場合などにおいても、カーネーションを添える工夫や、メッセージカードを同梱出来るようにオプションを付けておくことで、母の日と絡めて売上を伸ばせる可能性はあります。

生花が難しい場合は造花でも構いませんので、カーネーションを添えておくことで母の日の訴求としても十分な効果が見込めます。

母の日にむけてメルマガ・LINEを配信する

また母の日の1ヶ月ほど前から、メルマガやLINE配信などをおこなっておくことも重要です。できれば1ヶ月前~当日については週に1度程度は配信しておくことが重要です。

メルマガについては予約も混雑することが予想されますので、早めからメルマガの草案や配信予約をおこなっておきましょう。

母の日終了1週間程度は対策を継続する

皆様も「なにかの事情や、忘れていて母の日のプレゼントができなかった経験」をしたこともあるかと思います。その様にギフトを渡しそびれてしまった方はまだまだ多くいらっしゃいます

母の日にギフトを渡しそびれてしまった方を対象にコンテンツを作成したり、先程「できれば1ヶ月前~当日」にメルマガ訴求しておくとお伝えしましたが、実は母の日の「1週間後」などにも再度メルマガを送ってみることもおすすめです

母の日にむけて広告を購入する

楽天市場では母の日向けに毎年広告枠が用意されています。

もし予算などが追加である場合については広告枠の購入を検討しても良いかもしれません。もちろん楽天スーパーSALE向けの広告などに比べると効果が出づらいかもしれませんが、一定の効果は期待できます。

リソースの問題で各種対応が出来ないときは代行の検討もしましょう

リソースの都合上、各種対応が出来ない際は楽天の運営代行を検討するのも手かもしれません。

イベントは毎月のようにありますので、それぞれに対応していくのは多くの時間がかかってしまいます。

弊社で楽天運営代行業について、22社の違いがひと目でわかる一覧表をご用意しています
ダウンロードし保存可能なので、ぜひ選定にお役立てください。

【楽天運営代行会社比較表をDLする】

楽天市場「母の日」対策の注意事項

商品のお届けが母の日に間に合うか必ず確認しましょう

楽天市場での母の日対策ですが、最も注意しなければならないこととして「配送」があります。

そもそも注文が母の日に届かないことや、配送のクオリティが低く、商品に欠損があった場合などについては高確率で低いレビューを書かれてしまいます。

また、特に母の日は毎年「日曜日」ですので、店舗の配送タイミングなどによってお届け日がずれてしまう可能性もあります。もし配送の関係上期日内に届けられない場合などは必ず配送の留意事項などの記述を忘れないようにしましょう。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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