Qoo10の分析ツールとは?Qoo10 Analyticsでの分析手順や活用ポイントも徹底解説!

更新日:2025/06/26
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今回はQoo10の分析ツールについてご紹介いたします。

Qoo10で売上を伸ばすには、データに基づいた運営と改善が欠かせません。特に競合も多いカテゴリー商品などを取り扱う店舗では、アクセス数・転換率・離脱率などを的確に把握し、早期に施策を行う事が重要です。

本記事では、Qoo10 AnalyticsやQSMなどのツールを使ってどんなデータが見られるのか・どのように分析し、売上改善につなげるのかを徹底解説していきますので、ぜひ最後までご覧になってくだされば幸いです。

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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Qoo10の売上を伸ばすためのポイント

Qoo10で安定的に売上を伸ばすためには、プラットフォーム内の“売れる仕組み”を理解し、それに沿った打ち手を継続的に行うことが重要です。ここでは、理解しておくべきポイントを3のステップで解説します。

ステップ1:売上が伸びる仕組みを理解する

Qoo10では「売れる商品は、さらに売れるようになる」構造ができあがっています。そのため、商品登録から改善までのサイクルを理解し、意図的に売れる流れをつくることが大切です。

商品登録


まずは商品を登録し、カテゴリやキーワードを意識して最適な設定を行います。商品登録に関しては以下の記事もぜひ併せてご確認ください。

Qoo10の商品登録を攻略!基本操作から効果的な登録方法まで徹底解説

アクセス増加(広告・イベント活用)

初めに広告やイベント枠、クーポン等を活用して、まずは人に見つけてもらえる状態を作ります。

Qoo10でのクーポン施策や広告施策については以下の記事も併せてご確認ください。

【初心者編】Qoo10広告・プロモーションの基本と最初にやるべき広告3選!

Qoo10ショップクーポンとは?効果的な活用方法とメリットを徹底解説!

販売実績と転換率の向上

次にアクセス増加により購入が増えると、商品ページのCVR(購入転換率)や販売実績が蓄積されます。

検索順位・露出の自然増加

販売実績のある商品は、Qoo10の検索結果や特集・自動ランキング内での露出が優遇されやすくなります。

ランキング掲載 → さらなる流入増

売れ筋として認識されランキングページなどにも掲載されると、さらに新たなユーザーに発見されるチャンスが増えます。

商品ページ・販促施策の改善ループ

データを分析し、商品ページや画像・価格・説明・レビュー対策などを継続的に改善することで、CVRがさらに向上し、また売れやすくなります。

このようにQoo10では「売れる仕組みを理解し、そのサイクルを回す」ことが最も重要です。
広告を出して終わりではなく、露出 → 実績 → 検索上位 → 売上増のループを意識して設計・運用することが、売上拡大のポイントとなるのです。

ステップ2:売上につながる施策の組み立てる

次に売上向上に向けた施策の組み立てです。

まずはQoo10で行うことのできる施策の全体像を確認しましょう。以下の図は、広告の使用有無や割引の適用有無に基づいて区分けしたものです。

また、これらからQoo10で売上を作る施策は大きく分けて次の5つに整理できます。

  1. 商品ページ改善によるCVRの向上
  2. 広告出稿による流入増加
  3. クーポン活用による購買の促進
  4. イベント参加による露出の強化
  5. レビュー施策による信頼向上

これらは単体で機能するものではなく、連携させて初めて効果が出ます。一つ一つの施策をしっかりと目的に合わせて行なっていくことが大切です。

施策に関して、弊社の以下の記事も併せてご確認ください。

広告施策【初心者編】Qoo10広告・プロモーションの基本と最初にやるべき広告3選!

クーポン施策Qoo10ショップクーポンとは?効果的な活用方法とメリットを徹底解説!

イベント施策【出店者向け】まずはここから Qoo10メガ割の基本対策5選! / 【出店者向け】Qoo10のメガポってどんなイベント?メガ割との比較や活用方法を徹底解説!

ステップ3:広告費のコストや比率を下げる

Qoo10では、広告を使えばある程度売上を上げることはできますが、広告依存型の運営では利益が出にくくなるのが実情です。そのため、売上に対する広告比率(ROAS)をどう下げていくかが重要なテーマになります。

分析のポイントと手順

ここでは売上につなげるために注目すべき分析ポイントを4つ、Qoo10が提供している販売管理ツール「QSM」内の「Qoo10 Analytics」の活用法ほうと共にご紹介します。

また、QSMは以下の記事でも徹底解説していますので併せてご確認ください。

Qoo10のQSMって何?活用方法や困ったときの対処法まで徹底解説!

過去に売れた商品

まず1つ目の分析ポイントは、自ショップ内で過去に売れた実績のある商品です。
どの商品が、いつ、どんな流入の経路で売れたのかを分析することで、次に何を強化すべきかが明確になります。

以下では、Qoo10 Analyticsで過去の販売実績データを確認する手順をご紹介します。

Qoo10 Analyticsで商品別の受注実績の確認手順

  1. QSM(Qoo10 Seller Management)にログインし、メニューから「Analytics」を選択します。
  2. 「Qoo10 Analytics」の画面が表示されたら、上部メニューの「受注状況」をクリック。
  3. データを確認したい期間を、カレンダーから選択します。Qoo10では、過去2年前の同月の1日からのデータを参照可能です。
  4. 期間を設定したら「適用」をクリック。
  5. 表示された実績データから、「商品別」のタブを選ぶと、個々の商品ごとの販売実績(金額・件数など)を確認できます。

転換率が高い商品

2つ目の分析ポイントは転換率が高い商品です。

アクセスは少ないが転換率が高いといった商品は、広告出稿の候補として非常に有力です。

Qoo10 Analyticsでは、以下の手順で特定商品の転換率を確認することができます。

商品の転換率を確認する方法

  1. QSMから「Qoo10 Analytics」へアクセスし、
     メニュー内の「トラフィック/コンバージョン」を選択。
  2. 分析したい期間をカレンダーで選びます。
  3. 上部の「商品番号」ボタンをクリックし、
     表示される入力ボックスに確認したい商品の商品番号を入力。
  4. 入力完了」を押し、最後に「適用」をクリック。

これで、指定した期間における日別の転換率の推移を確認する事ができます。

複数商品を確認する際の注意点

複数の商品番号を一括で入力することも可能ですが、この場合は商品の一覧しか表示されず、個別のCVRは確認できません。そのため、個別の転換率を見たい場合は商品番号を1つずつ入力する必要があります。

競合商品

3つ目の分析ポイントは競合商品です。

市場の中で自社商品がどのポジションにいるかを把握することで、改善すべき点が見えてきます。

競合分析方法

  1. Qoo10内で、自分の商品に関連するキーワード検索をかける
  2. 検索結果ページの上部にある並び替えオプションから「ランキング順」を選択し、そのカテゴリ・キーワードで人気のある商品一覧を表示

分析する上での注意点

競合分析をする上での注意点は、上記の手順での検索結果の上位にある商品が必ずしも自然に売れているとは限らないという点です。
上位表示の商品の中には「キーワードプラス広告」などの有料広告を活用して上位表示されている商品も多く含まれることも認識が必要です。

 広告経由の流入

4つ目の分析ポイントは 広告経由の流入を確認することです。

売上を伸ばすためには、どの広告がどれだけ集客に貢献しているのかを把握することが重要となります。

以下はQoo10 Analyticsを利用し、どの広告から流入しいるかを商品別に可視化する手順をご紹介します。

広告経由の流入状況を確認する手順

  1. Qoo10 Analyticsを開き、「トラフィック/コンバージョン」メニューを選択します。
  2. 確認したい期間を設定し、「適用」ボタンをクリック。
  3. 「商品別」のタブを選択。
  4. 「検索結果とプロモーションページの経路を詳細表示」にチェックを入れます。

これにより、Qoo10の広告ごとの流入状況を確認する事ができます。Qoo10 Analyticsを活用した流入分析を広告運用のPDCAに活かして行きましょう。

まとめ

本記事ではQoo10の成果報酬型広告分析ツールについて解説しました。

今回ご紹介した「Qoo10 Analytics」や「QSM」を活用し、可視化したデータに基づいた運用をしていくことで的確な改善施策を考えていくことができるため、ぜひこれらの分析ツールの導入をおすすめします。

本記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。

弊社では、Qoo10の新規出店や売上が上がりきらない場合の要因特定のご相談などにも乗っておりますので、ご気軽に下記のお問い合わせからご連絡ください!


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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