本記事では楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)の概要ならびに、店舗様目線での販促への活用方法についてお伝えします。
楽天SPUについては楽天負担のポイント企画となり、店舗様側でも工夫をすることでユーザーへの販促に役立ちます。
本記事では前提となる楽天SPUの概要ならびに、有効な活用手法についてお伝えしてまいります。
また、弊社では楽天市場における売上アップにつきまして店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。
Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは、楽天グループ株式会社の各種サービスを横断的に活用することによりエントリー不要でユーザーにポイントが還元されるプログラムを指します。
引用:https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/everyday/point/
楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)につきましては過去何度も条件の変更がありましたが、2024年3月25日時点ではポイント最大倍率が16.5倍となっています。
ここでは楽天内のどういったサービスを活用することで、楽天SPU経由でユーザーにポイントが還元されるかを解説していきます。
楽天モバイルの最強プランを契約することで、+4倍(通常還元の+1倍と併せて5倍)になります。
楽天モバイルについては楽天も力を入れており、最強プランに契約することで楽天市場でのお買い物に対しポイントが高還元されます。
楽天モバイルキャリア決済で2,000円(税込)以上購入で、楽天市場でのお買い物で+2倍のポイントが付与されます。
注意点としては上述の楽天最強プランの契約が前提になることと、Android製品でのお買い物のみになります。
Rakuten Turboもしくは楽天ひかりの契約で、楽天市場でのお買い物に+2倍のポイントが付与されます。
また、初めての利用で1,000ポイントのボーナスポイントが付与されます。
楽天カードを利用して楽天市場で購入することで、+1倍分のポイントが付与されます。
また、定期的に新規入会&利用でポイント付与のキャンペーンを実施しています。
楽天カードを利用して楽天市場で購入することで、更に+1倍分のポイントが付与されます。
楽天銀行で楽天カードの引落をすることで、ポイント最大+0.5倍となります。
条件が複雑なので、詳しくは以下もご参照ください。
https://www.rakuten-bank.co.jp/campaign/spu/?scid=wi_ich_spu_sputop_pc
楽天証券にて当月合計30,000円以上のポイント投資(投資信託)をすることで、楽天市場でのお買物金額に対し+0.5倍のポイントが付与されます。
楽天証券にて当月合計30,000円以上のポイント投資(米国株式)をすることで、楽天市場でのお買物金額に対し+0.5倍のポイントが付与されます。
楽天ウォレットにて当月、合計30,000円以上暗号資産現物を購入(※ポイント交換含む)したユーザーに対し、同月の楽天市場のお買い物にポイント+0.5倍が付与されます。
楽天トラベルを利用することで楽天市場でのお買物金額に対し+1倍が付与されます。
条件としては1回 5,000円(税込)以上のご予約&翌々月末までの利用で、予約月の楽天市場のお買い物に対して適用されます。
楽天ブックスにて当月1回のご注文で3,000円以上のお買い物をすると、楽天市場での購入金額に対して+0.5倍のポイントが付与されます。
楽天Koboにて当月1回のご注文で3,000円のお買い物をすると、楽天市場での購入金額に対して+0.5倍のポイントが付与されます。
Rakuten Pashaにてクーポンで合計300ポイント以上獲得し、かつ「きょうのレシートキャンペーン」にて10枚以上レシートが審査通過すると、楽天市場での購入金額に対して+0.5倍のポイントが付与されます。
Rakuten Fashionアプリにて当月1回のご注文で5,000円(税込)以上のお買い物をすると、楽天市場での購入金額に対して+0.5倍のポイントが付与されます。
楽天ビューティにて3,000円(税込)以上のネット予約&施術完了で、楽天市場での購入金額に対して+0.5倍のポイントが付与されます。
本記事の本題とも言える、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)を店舗様側での販促活用方法について解説します。
冒頭で述べた通り、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)はすべて楽天負担のポイントになるので、店舗様側の負担はありません。
一見楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)については店舗様側で訴求手段はないと思われがちですが、ポイント最大倍率をユーザーに訴求したいときに有効です。
具体的には、例えば自社独自イベントを開催する際に
店舗様負担の+1倍+自社+9倍+SPU最大16.5倍(2024年3月25日時点)=最大26.5倍などと訴求することができます。
更に5の倍数日やお買い物マラソンやスーパーSALEなどのイベント時であれば、エントリーは必要になりますが更にポイント倍率を多く訴求することができます。
エントリーが必要なものも含め楽天市場の各種キャンペーンにつきましては以下記事もご参照ください。
訴求手段に関しましては楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)や各種キャンペーン時に楽天からバナーも配布されているので、ぜひ活用しましょう。
更に、自社でバナーを独自で作成される場合は以下記事も併せてご参照の上で作成ください。
弊社ではキャンペーン時のバナー作成も含め無料でのアドバイスも可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
本記事では楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)の概要や、店舗様側での活用ポイントについてお伝えしてまいりました。
より詳細が気になる方に向け、本記事でご紹介差し上げた内容以外も含め無料にて相談会を実施させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。
本記事を閲覧いただきありがとうございました。
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