【2024最新】楽天におけるアパレル(ファッション)商材の売り方や出店について徹底解説!

更新日:2024/06/28
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本記事では楽天市場におけるアパレル、ファッション商品の売り方について解説してまいります。

ECでファッション商材を売るには在庫管理や季節ごとの対策など、店舗様側でも留意する点が多く販売方法にお悩みの方々も多くいらっしゃると思います。

楽天特有の仕組みも捉えつつ売り方についてお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

また、弊社では楽天市場における売上アップにつきまして店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。

Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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楽天でのアパレル(ファッション)商品の傾向

ECにおけるアパレル、ファッション商材の販売において最初に思い浮かぶのはZOZOTOWNなどのファッションモールや独自ブランドの自社オンラインショップだと存じます。

ですが楽天も「Rakuten Fashion(楽天ファッション)」を立ち上げるなど、ファッション商材の販売を強化していく方向にあり、販売チャネルの一つとしてにはなりますが売り方を抑えれば十分に売上を伸ばすことができます。

引用:Rakuten Fashion(楽天ファッション)

楽天でのアパレル(ファッション)商品の売り方3選

ここでは楽天でアパレル(ファッション)商材を売るための具体施策についてご紹介します。

ユーザーの不安を払拭する

EC全体に言えることですが、オフラインの買い物と異なり実物を見たり触ったりして購入できるわけではないので、この商品を買っていいのか?という不安はユーザーにつきまといます。

更にファッション(アパレル)商材においてはサイズ感や触感がわからないまま購入することになるため、より一層ユーザーは慎重になります。
なので他ジャンルの商品よりも商品ページ上で多くの情報を掲載する必要があります。

また、上述の背景から返品対応レビューの拡充も重要になってきます。

楽天における商品ページの強化の仕方については以下も併せてご参照ください。

競合の施策含め詳細について気になる店舗様はぜひお気軽にご相談ください。
無料にてファッション(アパレル)商材の売り方をお伝えします。

楽天特有の施策に乗っかる

楽天市場ではお買い物マラソンやスーパーSALE等の多くのキャンペーンが定期的に開催されており、楽天自体にアクセスが多く集まるタイミングでもあります。


楽天でファッション(アパレル)商材を販売する際の最大の強みは楽天市場が抱える会員数になり、ヘビーユーザーであればあるほどキャンペーン時に購入する傾向にあるので、基本的にはキャンペーンに乗っかるようにしましょう。


詳しい施策内容や具体的な作業、売上の伸ばし方につきましてはお気軽にご相談ください。

また、楽天のキャンペーン一覧に関しては以下記事もご参照ください。

リピート施策を徹底する

ファッション(アパレル)商材の売上を伸ばすには、当然新規を獲得することも重要ですがリピート獲得を強化することで店舗のベース売上が安定します。


楽天ではリピート施策としてメルマガ(R-mail)やLINE(R-SNS)があり、貴社の商品ラインナップに併せて顧客ごとにセグメントを切り育成していく必要があります。

楽天でのリピート強化施策については以下記事で詳細を解説しているのでご参照ください。

アパレル(ファッション)商材の楽天出店について

上述の内容は既に楽天に出店し販売されている店舗様はもちろん、これからアパレル(ファッション)商材での楽天出店を検討されている店舗様にもお役に立つ内容になっているかと存じます。

楽天市場への出店については以下記事で詳細をご案内しておりますので、宜しければご確認ください。

なお、出店作業含めご不明点があればお気軽に弊社までご相談ください。
無料にて貴社商材がそもそも楽天出店に合っているのかや出店時の手順、出店作業の概要をお伝えさせていただきます。

まとめ

本記事では楽天市場におけるアパレル(ファッション)商材の売り方や、出店についてお伝えしてまいりました。


ステップとしてはECでのアパレル(ファッション)商材の売り方を抑えた上で、楽天特有の施策に対応する必要があります。

より詳細が気になる方に向け、本記事でご紹介差し上げた内容以外も含め無料にて相談会を実施させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

本記事を閲覧いただきありがとうございました。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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