「革新的な教育システムの開発」を目標に、教材の企画・開発・販売を展開する株式会社アドウィン様。同社の楽天市場運営責任者 木原様にFinnerのご支援を受けての感想を伺いました。
既存の販売チャネルでは売上の伸びが鈍化してきていたので、BtoC向けに販路を広げたく、Eコマースへの参入を決めました。
その中で最大手のECモールである楽天市場にも出店してみたものの、手探り状態で何からはじめればいいのかわからない、という状況でした。
チャットサポートをはじめ、丁寧な支援体制がある点に魅力を感じたのが発注理由です。過去にも同様の支援型サービスを利用したことがあるのですが、定例MTGの機会もあまり多くなく、かつ提案も根拠が不明瞭なものもありました。
一方でFinner様は発注前の段階からどのような支援体制があるか、Finnerならどのように弊社の売上を伸ばせるかを根拠をもとに提案してくださいました。そのように発注前の段階で丁寧に弊社のことを調べている所に好感を持てたのも、発注の後押しになりました。
常に「定量的根拠」をもとに提案してくださったところですね。
ECの豊富なご支援経験という定性的なものだけではなく、可能な限り数値化した根拠をもとに提案してくださったことが印象的でした。弊社が取り扱っているのは比較的ニッチな商材にもかかわらず、楽天外の市場分析も駆使し弊社のために何とか力になろうという姿勢を持っており、とても信頼できる方だと思いましたね。
ご支援いただいたことで、売上がご支援前と比較し約2.5倍に伸びました。自社ECサイトやアマゾンでも販売してきましたが、ここまでの速度で売上成長したことはないので、Finner様のおかげだなと思っています。
そしてただ売上を伸ばすだけではなく、Finner様が離れても弊社が自走できるように戦略設計の考え方や各販促施策を実行する際のポイントをまとめてくださり、今ではある程度自走してECサイトの運営をすることができています。
コンサルという立場上、ノウハウを時間をかけて教えたほうが経営的に楽な部分もあると思うのですが、そこに捉われず「顧客思い」な所は本当に素敵だなと思っています。
楽天市場での「戦略」にお悩みの企業にはおすすめだと思います。ECサイトは掲載していれば売れるような簡単なものではなく、根拠を伴う戦略が必ず必要になると思います。
Finner様は、楽天市場での販売戦略を0から二人三脚で考えてくださるので、戦略部分にお悩みの企業様はお問い合わせしてみてください。発注前でも親身に対応してくださると思います。
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