本記事ではネクストエンジンの概要について解説します。
現代のEC事業者や店舗経営者にとって運営の効率化や自動化はビジネス成功の重要な要素です。その中で注目を集めているのが在庫一元管理システムのネクストエンジンです。
その特徴、便利な機能、使い方やマニュアル、そして料金や評判、注意点やデメリットについて具体的に解説します。
また、弊社では各種ECモールやカートにおける売上アップにつきまして,店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。
また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
ネクストエンジン(NEXT ENGINE)は商品の在庫管理、注文処理、顧客管理などECサイト運営に必要なタスクを効率良く自動的に処理する多機能EC支援ツールです。
商品の在庫管理ではリアルタイムで在庫状況を確認でき、在庫切れによる販売機会の損失を最小限に抑えます。
注文処理機能では、顧客からの注文を迅速に処理し、商品の発送漏れや誤配送の問題を未然に防ぎます。
顧客管理機能により、顧客ごとの購買履歴や嗜好を把握し、それに基づいたマーケティング戦略を立案・実行できます。これにより、顧客満足度の向上とリピーターの獲得に繋がります。
さらに、ネクストエンジンは複数のECサイトや市場での販売を一元管理できるため、異なるプラットフォーム上での販売活動を効率的に管理し、業務の自動化と効率化を実現します。
また、ネクストエンジンはネットショップの複数運営やコンサルティングを手掛ける「Hamee株式会社」が2007年に稼働を開始し、2008年に外部提供を始めた受注・在庫管理システムです。
実際にネットショップを運営している目線でのシステムになっているため、使いやすさの面でも評判の良いツールになっています。
ネクストエンジンを導入することで、店舗様は複雑かつ時間がかかる作業から解放され、戦略的な業務に注力できます。
店舗様は自社ECや複数のECモールで店舗を展開されているケースも多いです。
従来は在庫管理の作業は各サイトで行う必要があり、非常に手間と労力がかかるものでした。しかしネクストエンジンでは各サイトの在庫が24時間365日連携され自動で反映されるようになり、キャンセルや返品による在庫変動にも対応可能しています。
各サイトごとの膨大な調整作業の手間が省けるだけではなく、在庫管理ミスによる販売機会の損失も防げるため、非常に画期的なツールとなります。
店舗様の中には現在利用しているモールやカートの対応で手一杯で、新規のモールや新規のECサイトの進出をためらっているケースも多くあります。
ECの対応では受注対応、商品登録、在庫管理にかなり時間が取られますが、ネクストエンジンを導入することで自動化と一元管理が可能なので、大幅に人員や工数を削減できます。
ネクストエンジンを導入することで、在庫管理だけではなく発注、仕入れなどの業務も効率化できます。
ネクストエンジンでは指定している在庫数に応じて発注数を自動計算することが可能です。
発注した商品の仕入れ処理を行うと、各ECサイトの在庫数も自動で連係します。
その他、ネ発注自動計算、発注書作成、発注残数の確認、仕入れ先管理、入庫処理など発注や仕入れに必要な機能がすべて入っています。店舗ごとの売上や粗利分析だけでなく、キャンセル商品、送料、ポイント、手数料などEC運営を行ううえで重要な指標を分析する機能も搭載しています。
その他分析機能もあり、各サイトごとの売上や利益の分析はもちろん、キャンセルや送料、ポイントや手数料などの主要指標の分析もできるので、ネクストエンジンを導入することでEC運営におけるバックオフィス業務が大幅に削減できます。
ネクストエンジンが対応しているECモールやカートは以下になります。
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、Qoo10 などの主要ECモールはもちろんのこと、ほぼすべてのカートに対応しています。
本記事ではネクストエンジンの概要ならびにEC運営における重要性について説明してきました。
弊社ではネクストエンジン利用に関するご相談や、現在ECモールや自社ECを運営している方々からの無料相談を承っています。
ぜひお気軽にご連絡頂ければと存じます。本記事をご閲覧いただきありがとうございました。
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