今回はQoo10での商品登録方法についてご紹介いたします。
現在EC業界でも非常に注目を集めているQoo10ですが、おそらく今後Qoo10にご出店を検討されている方も多いのではないでしょうか?
本記事ではQoo10を運営する上での第一歩としてユーザーを惹きつけるために効果的な商品登録方法について詳しく解説していきます。
ぜひ最後までご覧になってくだされば幸いです。
また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
Finnerが提供しているQoo10ご支援サービスの詳細が気になる方は以下のバナーからご確認くださいませ!
Qoo10は現在会員数は【約2,300万人】出店数は【約17,500店】と年々市場規模を拡大し続け急成長を遂げている、大変注目を集めているECサイトとなっています。
またユーザーとしては特に10代〜30代の女性から支持を得ており、ファッション・化粧品・食品などのECモール特有の商品だけではなく、eチケットなどエンタメ関連の要素も取り入れているなど、幅広い範囲の商品を取り扱っていることも大きな特徴として挙げられます。
このように今話題のECモールとして多くの出店者を惹きつけているQoo10ですが、一方でモール内でのユーザー獲得競争も徐々に激化してきています。
そこで、Qoo10運営をしていく中で重要となってくるのが今回紹介していく「効果的な商品登録」の方法を修得することです!適切に商品を登録することで、ユーザーに商品を見つけてもらいやすくなるだけではなく、購買意欲も高めることができます。
反対に商品登録が不適切な方法で行われてしまった場合、商品の魅力を十分に伝えられないだけでなく、知らないうちにモールのルールに違反してしまいペナルティを受ける可能性もあります。
Qoo10運営を効率的に進めるため、本記事ではQoo10での商品登録の基本手順からユーザーを惹きつけるのに効果的なコツまでを解説していきます。これからQoo10に出店を予定している方だけでなく、既に出店している方もぜひ最後までご閲覧ください!
ここからは商品の個別登録の方法・手順について解説していきます。
まず初めにQoo10の出店者向けページQSMにアクセスし、ログイン情報を入力しましょう。
QSMについてはこちらの記事で基礎から活用方法、困った時の対処法などを解説しているので合わせてご確認ください。
次に「商品管理」メニューの選択をします。
商品管理では主に商品の登録や画像設定を行い、詳細な商品の情報入力が求められます。
ここでの主な機能としては①個別登録 ②商品の照会・訂正 ③送料管理などがありますが、今回はその中の「商品登録」をクリックします。
次にカテゴリーの選択です。
先程の商品登録をクリックすると画面上部に「カテゴリ選択」というセクションが出てきます。
そこにカテゴリー名を直接入力して検索し、メニューから適切な大分類、中分類、小分類を選択しましょう。
また、表示に出てくる【全カテゴリ表示】をクリックすると、カテゴリ一覧表のダウンロードやカテゴリ別の販売手数料の確認も可能です。
次に基本情報の入力に入ります。
「商品名」欄に商品のタイトルを入力します。ここで登録できる商品名は最大100文字です。
ここでは特殊文字など一部使用できない文字がありますがこれらは自動削除され、商品名ガイドにそった商品名が完成し次第、合格の表示がされます。
次に広告文の作成です。商品名の下「広告文」 の欄に、サービス文言等を入力してください。
ここではユーザーをより惹きつけるために【送料無料】や【クーポンプレゼント】などの文言を入れることをおすすめします。
広告文は設定され次第、商品名下部にグレー文字で表示されます。
次にブランド登録をしていきます。ここでは、ブランドのある商品の場合とそうでない場合で手順が異なってきます。
・ブランドがある場合→ブランド名またはブランドコードで検索
・ブランドがあるがQoo10には登録されていない→【新規ブランドの申請】をクリックし情報を入力
・ブランドがない場合→「ブランドなし」にチェック
このように、出品商品のブランド有無を確認して正確に登録していきましょう。
次に販売者が管理する上での商品コードを入力します。ここで登録できる商品名は最大100文字です。
自身で商品管理をしていく上で文言等わかりやすい工夫をした商品コードを用いて区分していくことをおすすめしています。
次に販売情報を合計8つカテゴリー入力していきます。
1.【販売期間】
ここでは、販売終了日が30年後に自動設定される「常時販売」と販売終了日を指定できる「期間販売」の2種類の販売方法があり、どちらかを選択します。
2.【販売価格】
販売価格の入力では税込みの価格で入力をすることに注意しましょう。
3.【参考価格】
参考価格の欄には、その商品のメーカー希望小売価格を入力します。
4.【在庫数量】
在庫の確認をしっかりと行なった上で在庫の数量を入力しましょう。
誤った数量を入力してしまった場合、在庫切れや在庫余りなど売上に悪影響があるだけではなく、配送キャンセルなどによりペナルティがついてしまう可能性もあるため、正確な情報を入力する必要があります。
5.【Q-在庫連動】
この欄は、QWMSを使用している場合のみ設定します。
QWMSについては以下の記事で解説しているので、ぜひ合わせてご確認ください。
6.【購入数量の制限】
この欄には「1度の購入に○個まで」のように、お客様の購入可能な数量を制限する場合に入力します。
7.【割引設定】
ここでは希望の割引率を設定します。一般割引の設定は50%以上の割引設定は不可となっています。
8.【Qポイント付与】
最後に、購入してくださったお客様に付与するQポイントを設定します。
ここでは販売価格を基準とし最大50%まで付与設定が可能です。
次に商品画像についてです。商品画像には大きく分けて「メイン画像」「追加画像」「動画」の3種類がありますのでそれぞれご紹介していきます。
1.メイン画像
メイン画像は必須設定項目です。
ここでは指定されたガイドに沿っていない画像は赤文字で注意喚起文が出ますので、ガイドをよく確認した上で画像を登録しましょう。
2.追加画像
追加画像は、メイン画像登録後の2枚目以降に登録する画像のことを言います。
こちらにも指定されたガイドがありますので、よく確認した上で登録をしましょう。
3.動画
Qoo10では商品紹介ページにて動画を入れることができます。
ただし、ここで使用可能の動画は【容量:50MB以内/形式:MP4,WEBM】という指定がありますのでご注意ください。
7つ目にオプション設定についてです。オプション設定は大きく分けて「オプション」「追加型オプション」「追加型オプション(お客様直接入力)」「オプション画像」の4種類がありますのでそれぞれご紹介していきます。
1.オプション
ここでは、【タイプ】【サイズ】【カラー】【直接入力】のタブから商品のオプションを各ジャンルそれぞれ最大20個まで追加することができます。追加を完了次第「オプションリストを適用」というタブをクリックすることも忘れずに!
2.追加型オプション
ここでは、【追加購入】【おまけ】【プレゼント包装】【直接入力】のタブから商品のオプションを各ジャンルそれぞれ最大20個まで追加することができます。追加が完了し次第「オプションリストを適用」をクリックしましょう。
3.追加型オプション(お客様直接入力)
ここではお客様が要望を書けるようなテキストオプション型の枠を設定することができます。このオプションは最大3つまで設定が可能で、お客様が直接入力できる形になっています。
4.オプション画像
ここでは【設定する】のタブをクリックするとオプションとして画像を入れることができます。画像をアップロードすると商品詳細の上部にオプション画像を表示することができます。
8つ目に商品詳細情報についてです。
ここでは2つのステップで商品の詳細を登録することができます。
初めに商品詳細の欄に商品の詳しい情報を入力します。ここでは画像アップロードやHTMLファイルのアップロードはもちろん、画像へのリンク挿入なども可能です。
次にヘッダーとフッターを同様に入力し、これで商品詳細情報の登録は完了です。
9つ目に配送情報についてです。ここでは主に以下の4つの項目について設定します。
1.送料:該当商品に設定したい送料のコードを選択
2.オプション送料:購入者が選択できる送料を2つまで追加
3.配送グループ:送料管理メニューにて、出荷地を複数箇所登録している場合は該当箇所を選択
4.発送可能日:お客様の入金から発送までの期間を選択
一般発送は入金から1~3営業日以内、即日発送は当日、予約配送は3営業日以上の4日から14日を目安に設定しましょう。
またお届け希望日を設定した場合、お客様が配達希望日時を選択できますのでこちらもぜひご活用ください。
10つ目に検索ワードの設定についてです。ここではお客様が該当のキーワードで検索した際に検索ページに商品が表示されるようにあらかじめキーワードを設定しておくことが重要です。
11つ目に追加情報についてです。ここでは新商品または中古商品か「商品状態」について、商品の「原産地」、重量、素材、モデル名などについてを設定していきます。
最後にここまでの情報を全て入力し終えたら画面右下に表示される【登録する】のタブから商品の登録をしていきます。ここでは最終確認の表示がされますので十分に確認し登録に進みましょう。
登録した商品については【J・QMS】を開き、商品管理→商品照会/修正メニューのタブからご確認いただけます。
また、各項目の入力途中でも一時保存の機能もございますので、ぜひご活用ください。
本記事では「Qoo10での商品登録方法」について解説しました。
弊社ではQoo10運営代行・コンサルティングのスペシャリストが在籍しており、カテゴリーごとの競合情報やお客様のご予算に合わせてデータに基づいた最適な提案及びサポートを行っております。
もちろん新規ご出店サポート(制作面を含む)のご対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。
記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。
ご質問やサービスについてのお問い合わせなど
なんでもお気軽にご相談ください
フォームに必須事項をご入力の上、送信してください。
担当者が内容を確認後、1営業日以内にご連絡いたします。