楽天市場の競合分析とは?確認すべきポイントやおすすめツールも徹底解説!

更新日:2025/03/06
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弊社は楽天市場などのECモールを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。

今回は日々の業務で培ったノウハウから、本記事では楽天市場の競合分析について徹底的に解説をしていきます。

楽天市場での競合調査は売上向上施策の一つとして挙げられることが多いですが、これは楽天市場のような多くの商品が取り扱われているECモール内でしっかりとしたアクセス数の確保を狙うことが一番重要な点であるからだと言われています。

そのため競合分析をしっかりと行い自社の運営をする上で活用していくことができるよう、本記事では基本的なメリットや競合選定の仕方、おすすめの分析ツールなども解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、楽天市場の外部コンサルティングとしてEC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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競合分析や調査の目的やメリットについて

よく楽天市場での売上向上施策の一つとして「競合分析」が挙げられることが多いのですが、実際にどのような目的で行うものなのか、また競合分析をすることでどのように売上向上につながるのかわからない方も多いかと思います。

そのため、まず初めに競合分析をする上での基礎として目的や必要性とメリットに分けて解説していきます。

1.目的・必要性

結論、競合分析は「楽天市場内の数多くある商品の中からユーザーに選んでもらうこと」が一番の目的です。

実際に楽天市場内で商品のキーワードを検索した際、様々な企業による多くの商品が出てくると思います。その多くの商品の中からユーザーに選んでもらうためには、他の商品と比べて自社の商品がより魅力的であることが必要となってくるのです。

そして、自社の商品を魅力的に見せるためには他商品への理解が必要です。競合商品への理解を深めることで自社商品を販売する上での対策方法を考えることができるため、競合分析は売上向上に不可欠な施策なのです。

2.メリット

次に競合分析をし、競合商品への理解を深めることで得られるメリットについてです。

1つ目は楽天市場内のトレンド情報を入手できることです。日々トレンドは変わっていくものですが、競合分析によりその時にどのようなデザインや機能性のある商品がユーザーに好まれやすいのかを把握することができるのです。

2つ目に自社商品の強みや弱みを認識できることです。例えば競合他社の商品と比較することで、価格や品質、機能性などの違いが見えてきます。それにより自社の優位性や改善点を客観的に把握することができ、今後の販売戦略や施策の方向性を定めやすくなるのです。

また3つ目に上位表示されている商品の売れている理由も知ることができます。ユーザーがどのような要素に魅力を感じて購入しているのかを見ることができ、自社の商品に足りない要素や改善点を考えていくことができるのです。

競合店舗の選び方や選定基準

ではここまでで競合企業の分析や調査の必要性やメリットについて解説してきましたが、実際に競合店舗とはどのように選定していくべきなのでしょうか。

ここからは、そんな競合店舗の選び方や選定基準について以下の2点に分けて解説していきます。

1.販売商品ジャンル

競合店舗の選び方や選定基準の1点目では自社商品と類似した商品扱っている店舗かどうか、販売商品のジャンルに注目してみましょう。

比較の方法手順としては、まずRMSに入り【データ分析>3. アクセス・流入分析>楽天サーチ】で売りたい商品がよく検索されているキーワードを確認し、そのキーワードを実際に楽天市場の検索に入れてみましょう。ここで上位に出てきた商品が、自社商品と類似した商品を扱っている店舗であり、競合をチェックすることができるのです。

2.販売ターゲット層

競合店舗の選び方や選定基準の2点目は販売ターゲット層に注目することです。自社のターゲット層と同じ顧客層を対象としている店舗を分析することでターゲット層のユーザーが集まりやすいページ構成や工夫などが見えてきます。

競合調査で行うべき分析方法3選

次に競合調査を行う中で使用すべき分析の方法を3つご紹介します。

3C分析

3C分析とは【顧客(Customer)に注目しターゲット層にニーズを理解し、競合(Competitor)の分析によって価格や販売戦略を自社と比較し、自社(Company)を客観的に評価する】という3つの観点で商品やサービスの要素を調べる方法です。

この分析からは、自社の施策を考えていく中での基盤となる情報を手に入れることができます。

SWOT分析

 SWOT分析とは【強み(Strengths)・弱み(Weaknesses)で自社を評価し、機会(Opportunities)・脅威(Threats)で競合を分析する】という分析方法です。

この分析により自社商品の運営に対する新しいアプローチを考えることに役立つ基礎を整えることができます。

4P分析

4P分析とは【競合の商品(Product)価格(Price)を見ることで差別化のポイントを理解し、広告や販促方法などのプロモーション(Promotion)に注目し売上への効果を予測、そして販売場所(Place)に注目し商品の流通具合など市場分析を行う】いう4つの観点で商品やサービスの要素を調べる方法です。

この分析により、自社の戦略を客観視できることで今後の改善点を見つけることができます。

競合分析で確認すべきポイント4選

では次に競合分析をする上で確認するべきポイントを4つに分けて解説していきます。

1.サムネイル画像・画像内テキスト内容

まず1つ目に【サムネイル画像と画像内テキスト内容】を確認しましょう。

商品の検索結果でユーザーの目に最初に入るのがサムネイル画像であり、購買行動に大きな影響を与えている要素であると考えられます。特に楽天市場では商品画像内のテキスト占領率が20%以内と制限されているため、競合がどのような情報をテキストの内容として入れているかを分析することでその商品を販売する上での重要なキーワードを把握することができるのです。

2.商品価格、ポイント、クーポン

2つ目に【商品価格、ポイント、クーポン】を確認しましょう。

商品価格はユーザーの購買行動に大きな影響を与えることはありますが、必ずしも安い値段で出さなければ売れないわけでもありません。楽天市場ではポイント還元やクーポンの配布などによって実際の購入価格が変動するため、競合分析をする際は単に価格を比較するだけではなく、ポイントやクーポンの活用状況なども併せて確認することが重要です。

3.店舗独自の魅力ポイント

3つ目に【店舗独自の魅力ポイント】を確認しましょう。

競合がどのような強みを打ち出し他店舗との差別化を行なっているのかを分析することは、自店舗の魅力を強化する上でのポイントになります。利便性や信頼性など様々な面での魅力を打ち出していくことができるため、競合分析をしていきながら自社ならではの強みを考えていくことが重要です。

4.広告施策の状況

4つ目に【広告施策の運用状況】を確認しましょう。

楽天市場にはRPP広告やクーポンアドバンス広告、TDA広告など多くの広告手法があり、これらを活用することで検索結果の上位に表示されやすくなるというメリットがあります。

しかし全ての広告に手をつけるとなるとコスト面や運用する上での負担が増えてしまい難しいため、競合分析を通じてどの広告が効果的に使われているのかやどのタイミングで広告を出しているのかなどを確認し施策を考えていくことが重要です。

楽天市場の競合分析におすすめの分析ツール2選

1.Nint

Nint(ニント)は楽天市場で公開されている情報をもとに、売上・売上件数・商品価格・広告出稿状況などを分析できるツールです。

公開情報に基づいたデータでの分析ですが、実際にそのブレ幅は約15%前後と非常に高精度で信頼性のある分析結果が得られます。楽天市場だけではなく、ヤフーショッピング、Amazon、さらには海外市場の分析にも対応しており、ショップ運営をしていく中での様々な面で活用していくことができます。

また無料トライアルが用意されているため、手軽に試すことができるのも大きな魅力の一つです。

尚、料金プランについては問い合わせが必要となっております。

このようにNintは精密な競合分析を求めている方に特におすすめのツールです。

2.Oxicim

Oxicim(オキシム)は、国内の主要な3つのECモールのデータをまとめて管理することができるツールです。

このツールを使用することで、ECモール内での市場調査や自社のポジションの把握、競合の売上状況を可視化することが可能となります。

さらに無料で利用できるため、初めて分析ツールを導入する方にも非常におすすめです。

まとめ

本記事では楽天市場の競合分析について徹底的に解説をしてきました。

競合分析を行い自社の運営で活用していく上で、本記事でご紹介したポイントやツールなどを活用いただけますと幸いです。

本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても無料にて相談会を実施させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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