今回はQoo10のパワーセラーについてご紹介いたします。
Qoo10にご出店を検討されている方の中で、「Qoo10には販売者のランク付けの制度がある」ことをまだよくご存知でない方も多いかと思われます。
実は、このランク付けの制度を意識することで売上アップを目指していくことが可能となります!
本記事ではそんなランク付け制度の中にある「パワーセラー」について、メリットやランク向上の施策などを詳しく解説していきます。
ぜひ最後までご覧になってくだされば幸いです。
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Qoo10では、各ショップに対してセラーレベルが設定されており、そのランクに応じてさまざまな特典が提供されています。その中でも最高ランクである「パワーセラー」になると、販売活動において他のセラーよりも優位な条件が整うため、売上の向上が見込めます。セラーレベルの詳細な基準は次の項目で解説していきます。
Qoo10のセラーレベルは以下の3段階に分かれています。
• 一般セラー:すべての新規出店者
• 優秀セラー:過去12カ月の取引金額が100万円以上
• パワーセラー:過去12カ月の取引金額が500万円以上
ショップがどのレベルに属するかは、取引金額をもとに決定されます。新規にショップを開設すると、まずは「一般セラー」として登録されますが、過去12カ月の取引額が100万円を超えると「優秀セラー」に昇格します。さらに、12カ月の売上が500万円以上になると「パワーセラー」として認められます。
ここでの注意点として、セラーレベルは毎月直近一年間の取引金額を元に再評価されるため、昇格しても基準を下回ればランクダウンする可能性もあるということです。
では、パワーセラーの特典とは具体的にどのようなものなのでしょうか?以下でパワーセラーのメリットについて詳しく説明していきます!
ここではパワーセラーになることのメリットについてご紹介していきます。以下のメリットを理解して売上アップに繋げていきましょう!
1つ目メリットとして、Qoo10でパワーセラーになるとSEOの仕組みによって検索結果で上位に表示されやすくなるという点があります。
検索上位にいられることは、多くの商品が並ぶモール型のサイトで目に留まるためには不可欠です。パワーセラーは他の出品者よりも目立ちやすくなり、商品が選ばれる確率が高まります。
また、Qoo10では定期的にタイムセールやクーポンが発行されるため、上位に表示されるとこれらのプロモーションと相まって、売上のチャンスが広がります。
2点目にショップの信頼度向上に繋がる点です。
ネットショッピングでは、実際に販売者や商品を直接確認できないため、信頼できるショップかどうかが購入者にとって重要な判断基準になります。
パワーセラーになるためには、売上だけでなく、購入者の評価やサービスポイントも考慮されるため、これらのポイントが低いと昇格や維持が難しくなり、逆に継続して高評価を維持することでショップの信頼性をアピールでき、購入者に安心感を与えることができます。
3点目にショップや商品ページにゴールドマークが表示される点です。
このマークはPCやアプリの画面で確認でき、一目でパワーセラーであることがわかります。
また、優秀セラーにはシルバーマーク、一般セラーには特にマークが付きません。ゴールドマークが付いていることで、ショップが高品質で信頼できることを視覚的に示すことができ、購入者にとって選びやすい要素となります。
4点目にキャッシュフローが早くなることがあげられます。
3段階に分かれているセラーレベルでは、レベルによって以下のように清算日が分かれています。
• 一般セラー:配達完了後15日以降の水曜日
• 優秀セラー:配達完了後10日以降の水曜日
• パワーセラー:配達完了後5日以降の水曜日
上記のようにパワーセラーはキャッシュフローが一番早いことが特徴です。これによりキャッシュの流れがより把握しやすくなることが大きなメリットだと言えます。
パワーセラーになることのメリットについて見てきましたが、ここからは実際にランクを上げるためどのような施策をしていくべきなのかを徹底解説していきます。
ポイントを抑えることでランクアップを目指していきましょう!
1点目に、まずは売上を増やすことです。
初めの一歩として一般セラーから優秀セラーへ昇格するためには、売上を100万円以上にする必要があります。その後、パワーセラーになるためには、さらに500万円以上の売上が求められます。
売上を増やすのは難しく感じるかもしれませんが、優秀セラー、そしてパワーセラーへとステップを踏んでいくことで、販売機会が広がり、より多くの商品が売れるようになるでしょう。
2点目にランクを維持、また降格を避けるために毎月の売上を維持することです。
Qoo10のセラーレベルには、以下のような維持基準が設けられています。
• 一般セラー: 新規出店者全員
• 優秀セラー: 前月の取引金額が10万円以上
• パワーセラー: 前月の取引金額が50万円以上
このように前月の取引金額に基づいて今後のレベルが変動する可能性があり、セラーレベルが上昇しても、それを維持するためには毎月の売上を一定以上に保つ必要があります。
Qoo10は特に競争が激しいモールであるため、毎月の売上を維持することは非常に重要です。
3点目に配達の遅延やクレームを防ぐことです。
前記で少し触れた「サービスポイント」では、配達の遅延の有無、クレームの件数、商品のレビュー評価などを総合的に考慮して判断されます。そのため、セラーレベルの向上には売上だけでなく、サービスポイントがマイナスにならないことも求められます。
なお、これらの基準は商品単位ではなくショップ全体に適用されるため、注文数の多いショップでは、数件の遅延やクレームがあっても大きな影響は受けにくいと言えます。基本的な配達の遅延を避けるなど、しっかりと営業活動を行っていれば、過度に心配する必要はありません!
本記事では「Qoo10のパワーセラー」について解説しました。
Qoo10を運営する中で本記事でのポイントを押さえて、ぜひ皆様もパワーセラーへのランクアップを目指して行っていきましょう!
本記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。
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