楽天のレビュークーポンとは?うまく活用方法や注意点を元楽天社員が徹底解説!

更新日:2024/10/31
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弊社は楽天市場などのECモールを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。

今回は日々の業務で培ったノウハウから、楽天市場のレビュークーポンについて徹底的に解説をしていきます。

レビュークーポンは販促施策の1つとして上手に活用することで、レビュー数を高めるだけではなく間接的に楽天市場内のSEO順位上昇にも寄与します。

基本から楽天のレビュークーポンを理解して、施策の一つとして活用できるようにしていきましょう!

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、楽天市場の外部コンサルティングとしてEC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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そもそも楽天レビュークーポンとは?

楽天市場のレビュークーポン概要

楽天市場ではAmazonとは異なり、購入後にレビューを投稿してくれたユーザーに対してクーポンをプレゼントすることが可能です。

レビュークーポンをうまく活用することでレビュー数の増加につなげることができ、結果として直接的に売上に影響を与える施策の1つになります。

一例でいうと、よくモバイルで楽天を利用する際には上部にスライド式のバナーがあり、そのバナーの中に「レビューキャンペーン実施中!商品購入後にレビューを書くと次回使える500円offクーポン配布中」のような文章を見たことがあるかと思います。

上記のようなバナーや文章を差し込むことで、レビュー投稿を促すことが可能です。

楽天市場などのECショップでレビューある意義について

とある調査では楽天市場などのECショップでお買い物をする際に、7割の方がレビューを気にするとの回答もしており、そもそもの転換率にも大きな影響を与えます。

ECショップでは商品を手にとって見ることができるわけではないので、レビューはユーザーが商品を購入するうえで重要な役割を持っています。

皆様も自分自身が気になっている商品のレビューが少なかったり、平均点数が低い場合などは多少なりとも購入に躊躇するケースもあるかと思います。この様な状況は機会損失に直結してきます。

また同時に競合商品のレビューが多い場合や、平均点数が高い場合にはそれだけで目を惹きますし、アクセス数や転換率だけではなくリピート率にも影響を与えますので、レビューは店舗運営において非常に重要な要素になります。

楽天レビュークーポンの活用メリット

ここで楽天でクーポンを利用するメリットを整理します。楽天市場の運営でクーポンを運用するメリットは具体的になにがあるのでしょうか。

レビュー数は購買動機に直結する

まずここまででも延べてきていますが、やはり楽天内のレビューは購買動機に直結してきます。レビュー数の基準ですが、基本的には競合比較になるものの、100を超えていれば安心して商品を購入できると考えるユーザーが多い傾向にあります。

売上が上がり、間接的に楽天内のSEO順位にも影響する

レビュー数とSEO順位の関係について以前はレビュー数は上位表示のアルゴリズムに一定の寄与があったと考えられているもの、現在ではレビューが多いだけで上位表示されるということはなくなっています。

ただし、弊社の経験だけではなく支援中の店舗様のデータから見てもレビューがない商品に比べてレビューが多い商品のほうが転換率が圧倒的によく、楽天市場ユーザーの行動を見てみても商品ページにアクセスしたあとにレビューを見るユーザーが多いとの報告もあります。

楽天市場は一般的に直近2週間の売上がSEO順位に大きく影響しているため、一定のレビューがあり、売上が上がってくるとSEO順位にも間接的に影響してきます。

レビュークーポンはリピーター獲得に直結する

そして楽天市場レビュークーポンの3つ目の活用メリットはリピーター率の向上に直接的に寄与することでしょう。

レビュークーポンはレビューのクーポンの特性上、次回使えるという観点からリピーター獲得につながりやすいという特徴があります。

ご承知おきの通り、リピーターは楽天市場などのEC運営においてリピーター獲得は利益・売上の安定に非常に重要な要素であり、リピーター獲得に向けた施策は必須です。

レビュークーポンをうまく活用していくことでリピーター獲得にもつながりやすいということを覚えておきましょう。

らくらくーぽんを利用すると自動配布が可能で運用が楽

通常、レビュークーポン発行には以下のような流れがあります。

  1. 商品を購入いただく
  2. レビューを記載いただく
  3. レビュー記載の確認をする(店舗)
  4. レビュークーポンの送付をする(店舗)

この3と4は実際に店舗が手を動かして確認、メールの送付を行わなければならないため、面倒であったり、そもそも抜けもれなどの人的ミスが起きてしまう可能性すらあります。

その様なときにおすすめなのがらくらくーぽんです。

らくらくーぽんを利用すると上記の作業がすべて自動化され、簡単かつ効率的に楽天のレビュークーポンを運用することが可能になります。

らくらくーぽん利用時の流れは下記です。

(引用:https://coupon.greenwich.co.jp/)

楽天市場内の導入実績は5,000店舗を超えており、現在、45日間の無料トライアルもありますので、一度試してみるのも良いかと思います。

月額は1万円しますが、店舗運営の効率化などを考えると充分に元が取れる金額でしょう。気になる方は問い合わせてみても良いかと思います。

▼詳しくは下記をご確認くださいませ。

[みんなのレビュー] みんなのレビューに関するガイドライン(出店者向け)

※要RMSログイン

楽天レビュークーポン運用時の注意点

楽天のレビュークーポンを運用する際には注意点もあるので、ここからご紹介をしていきます。

楽天市場の利用規約に注意しましょう

楽天市場ではさまざまな利用規約(レギュレーション)がありますが、レビュークーポンの発行にももちろん利用規約が存在します。

例えば以下のようにレビューを前提とした特典の禁止がされています。

<付与することを禁止する特典(例)>

  • ×:今回の注文を送料無料にすること
  • ×:今回の注文を値引きすること ※金額修正による値引きも不可
  • ×:今回の注文におまけを同梱すること
  • ×:特典付与のタイミングに関わらずキャッシュバックをおこなうこと
  • ×:特典付与のタイミングに関わらず金券類(金券、商品券、ギフト券等)を供与すること

上記については、まだ書いてもらっていないレビューに対して特典を付与していたり、過度な特典を与えていることなどが理由で禁止されています。

またよくある相談として、レビューの評価や投稿内容等によって「特典内容を変えること」や「特典内容が異なることを明示・暗示すること」は大丈夫か?との質問をいただきますが、それも禁止です。

まとめ

本記事では「楽天のレビュークーポン」について解説しました。 楽天のレビュークーポンをうまく活用することで売上にも間接的に影響してきます。

記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。

弊社では、レビュークーポンの運用についてのご相談はもちろんのこと、楽天市場に関するほとんどの業務を相談・代行可能ですので一度ぜひご連絡ください。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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