本記事では売上向上に向け、自社サイトのSEO対策について徹底解説していきます。
自社サイトの検索順位を上げ、より多くのユーザーに見てもらうためには、SEO対策が欠かせません。しかし、「何から始めればいいのかわからない」「実際に手をつけたことはあるがあまり効果が出なかった」と言った方も多いのではないでしょうか?
本記事ではSEO対策の重要性に加えて、実際に取り組むべき施策や注意点などを徹底解説していきます。初心者の方でも取り入れやすい内容となっていますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。
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そもそもSEOとは【検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)】の略称で、自社のホームページを検索エンジンの検索結果の上位に表示させ、情報を求めているユーザーに見つけてもらいやすくする施策のことを指します。
では次に、そもそもなぜSEO対策が必要なのかについて解説していきます。
インターネットでの購買行動が主流となってきた現代では、検索結果での上位表示によりサイトへの流入率を上げることは集客や売上に直結していきます。
このようにSEO対策の目的は単にホームページを検索結果の上位に表示させることだけではなく、それによる集客・売上の向上が大きな狙いです。
また、自社サイトのSEO対策を適切に行うことで以下のようなメリットを得ることができます。
メリットの1点目は検索流入の増加で集客率や売上が上がることです。
多くのユーザーは、何かを調べる際にGoogleなどの検索エンジンを利用します。ここで適切なSEO対策を行うことで、検索上位に表示されより多くの見込み顧客となるユーザーがサイトに訪れてくれるようになり、結果的に売上にも大きな影響を与えていくのです。
メリットの2点目は集客コストを削減できることです。
広告の利用は即効性はありますが、サイト事業にかけられるコストも限られている方も多いと思います。そんな中でSEO対策を行うことによって自然検索からの流入が増やせるようになることで、広告費を削減しながら長期的な集客が可能となります。
メリットの3点目はサイトに対する信頼性が向上することです。
検索結果の上位に表示されるサイトは、ユーザーからも「信頼できる情報」として認識されやすい傾向があります。
またこの「検索で上位にいる=信頼できる会社」の認識になりやすいという特徴を活かし、SEO対策と共に自社の専門性を活かしたコンテンツを提供することで、ブランド力の向上も期待できるのです。
このようにSEO対策を行い上位表示をすることができればサイトや会社に対する信用や権威性を得られるという点でも大きなメリットとなります。
では実際に自社サイトのSEOを上げるためには何をするべきなのでしょうか?
SEO対策には様々な手法がありますが、ここからは特に需要な施策5つをご紹介していきます。
まず1つ目、最初にするべき施策として適切なキーワード選定です。
実際にユーザーが商品を探す際、検索エンジンにどのようなワードが入れられているのかを理解しそれにあったコンテンツを作成することで結果的に上位表示を叶えることに繋がります。
そこでまずは、自社の提供している商品やサービスに関連する基本的なキーワードをリストアップしましょう。例として、課題や悩みに対する解決策を求めているユーザーが使用する「〇〇 対策」「〇〇 解決法」などのワードやユーザーの求めるニーズに関する「初心者向け」などのワードなどが挙げられます。
キーワード選定には「Googleサジェスト」を活用しユーザーがよく検索する関連キーワードを把握する方法や「Googleキーワードプランナー」を活用して検索ボリュームや競争度を確認する方法などを用いてキーワードを絞っていくことをおすすめしております。
特にここでは、検索ボリュームが適度にあるが競争はそこまで激しくないと言ったキーワードを狙うことで、効率的に上位表示を狙うことができるためポイントとして押さえておくことが重要です。
2つ目にコンテンツを充実させることです。
SEO対策で成果を出すには、ただキーワードを詰め込むだけではなくユーザーにとって価値の高いコンテンツを作成することが重要です。
例として、Googleでは「E-E-A-T」という経験・専門性・権威性・信頼性の四つを評価の基準としており質の高いコンテンツが検索順位の向上につながっていきます。
コンテンツの内容を充実させるためには
①ユーザーの検索意図を満たすこと
②ユーザーにとって読みやすいデザインや構成にすること
③自社の強みや魅力を活かした独自性のある内容にすること
などのポイントを意識することが大切です。
このように質の高いコンテンツを提供しユーザーの検索意図に応えることが、SEO対策のなかでとても重要となっていきます。
3つ目は内部リンクを最適化することです。
SEOの内部施策としてサイト内のページ同士を適切にリンクさせることは、ユーザーが回遊しやすくなることに繋がるだけではなく、検索エンジンがサイト構造を理解しやすくなり結果的にSEOの評価にも繋がります。
内部リンクの最適化としては、テキスト自体にリンクをつける「アンカーテキスト」の方法や、サイト内の多くのページから同じリンクを設置しそのリンクの重要性を強調する方法などがあります。
ここでの注意点はリンク切れを防ぐために定期的にチェックをすることです。リンクが切れているとユーザーにとっての利便性は下がってしまい、検索エンジンの評価も下がることに繋がります。定期的にサイト内のリンクをチェックし、リンクが切れていないかの確認を行いましょう。
4つ目は被リンク対策を行うことです。
被リンクとは、他のサイトから自社のサイトへ飛ぶリンクのことです。検索エンジンは、被リンク数や質によってそのサイトの権威性を評価するためSEO対策の中でも重要な施策の一つです。
ここでは単に多くの被リンクを獲得すればいいわけではなく、質の高いサイト(公式サイトや専門サイト)からのリンクがSEO対策として非常に効果的です。
被リンク数を増やすためには、まずは自社のコンテンツの質を上げることが一番大切です。さらに外部サイトに対するPR活動、また顧客やパートナー企業と相互で設置するなどの施策があります。
5つ目に構造化データマークアップを行うことです。
構造化データマークアップとは、検索エンジンにコンテンツの意味を正しく伝えるための表現を追加することを指します。
構造化データマークアップを適切に設定することで、検索エンジンにコンテンツを正しく理解させることが可能となり、検索結果に星評価やFAQなど目立つ表示をしてくれるようになります。このような表示は競合とも差別化できるポイントとなってくるため、ぜひ施策として取り入れることをお勧めします。
では最後に、実際にSEO対策を行う際の注意点を5つご紹介します。
1つ目に「重複コンテンツ」がないかどうかを注意して確認しましょう。
重複コンテンツとは、タイトルや内容が重複しているページがサイト内に複数掲載している状態のことを指します。検索エンジンは、このような重複コンテンツはユーザーの混乱を避けるという目的から検索結果に反映させないような設計になっているのです。
この問題の改善策としては、Google Search Consoleの「HTMLの改善」という項目の中に「タイトルタグの重複」があり、重複コンテンツと判断される対象ページのタイトル名とURLが確認できますのでこちらを活用することをおすすめしております。
2つ目にモバイルフリーな設計かどうかについても注意することが大切です。
モバイルフリーなサイト設計とは、PCではなくスマートフォンやタブレットなどの端末でサイトを表示した際の使用を快適にするような設計のことを指します。
現在多くのユーザーがスマートフォンを使用して検索やサイトに訪れることが多くなっているため、それに合わせてスマートフォン表示を想定して最適化することが大切なのです。
スマートフォン画面で見た際のフォントサイズや、ボタンやリンクをタップしやすいサイズにし操作のしやすさなどに考慮することをオススメします。
3つ目にSEO対策では実際に効果が出るまでに時間がかかってしまうことを事前に把握しておきましょう。
対策を始めてから実際にその施策の効果が出るには、一般的に1~6ヶ月程度はかかるとされています。このようにSEO対策とは即効性のある施策ではないため、根気強く長く続けていくこと尾が大切なのです。
4つ目にサイトページの表示速度を強化しているかどうかが重要なポイントです。
実際に検索エンジンのランキング評価にもこのページの表示速度は関係していると言われており、加えてユーザーにとっての使いやすさにも関係してくるため転換率にも関係してくるのです。
表示速度の改善方法の例としては大容量の画像を圧縮することなどを挙げることができます。
このように表示速度の強化は、ユーザー体験だけではなくSEO対策としても大切になってくるのです。
サイト内に使用しているURL先が飛べないようになってしまっていることや、情報が変わっているのに昔の情報のまま変更していないなどユーザーの混乱を招く原因になりかねません。
このようにユーザーに正しく有意義なコンテンツを提供するためにもこの点には注意し、定期的に更新をしていくことがおすすめです。
本記事では自社サイトのSEO対策について徹底的に解説をしてきました。
ぜひ皆様もSEO対策をして、検索上位表示やそれに伴う売上の最大化を目指していきましょう!
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最後まで閲覧いただきありがとうございました。
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