本記事では売上向上に向け、通販LPについて徹底解説していきます。
今回はEC運営やマーケティング関連の世界でよく聞く言葉である「LP」とは何かについてという基本的な概要から、効果的なLPを作成するためのポイントまでわかりやすく解説していきますので、売上向上を効果的に達成したい方などにお役に立てますと幸いです。
また、弊社では各種ECモールやカートにおける売上アップにつきまして,店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。
また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
LPとはランディングページの略称で、ユーザーが最初にアクセスするページのことを指します。
また、LPは広告やリンクなどをクリックした際に飛ぶ先となるページとしている場合が一般的です。そのためLPは店舗の入り口・顔となるページでありユーザーの購買行動に大きな影響を与えるため作成はとても重要といえます。
次に通販LPのメリットについて2点解説していきます。
メリットの1つ目は商品のアピールを効率的にできるという点です。
LPでは訪問者が知りたい情報が1ページに集約されているという点から、理想的な順番でユーザーに情報を伝えられるというメリットがあるのです。
ユーザーは基本的にLPを上から順にスクロールし情報を収集するため制作側の理想通りの順番でユーザーに情報を伝えることが可能となります。
メリットの2つ目はユーザーの手間を省けるという点です。
LPでは訪問者が知りたい情報が1ページに集約されているという特徴から他のページへのリンクが少ないためページ移動による離脱を抑制できます。
訪問してくれたユーザーの検索負担を減らし、目的の情報をすぐに・確実に提供できるというという点が大きなメリットの一つだと考えられます。
上記でもLPは広告やリンクなどをクリックした際に飛ぶ先となるページとしている場合が一般的としていましたが、なぜ広告をクリックした先がECサイトのトップページではないのでしょうか?
結論、広告から直接ECサイトへ遷移せずにLPにつなげる理由はユーザーの購買意欲や売上向上に大きく関わっているためです。
仮に広告から直接ECサイトへ遷移してしまった場合、ユーザーは改めてECサイト内で広告の商品を探す手間が発生してしまい、時間と共に広告で見た商品への関心が薄れて最終的にサイトから離脱してしまう恐れがあるのです。
LPの目的は商品購入に繋げることであり、広告をクリックした先にはユーザーに購入したいと思ってもらえるような商品が先にあるようにすることが重要なのです。
1つ目に口コミや商品レビューでユーザーの悩みを解決することが大切です。
Q&Aやお客様の声などのページを設けることで、購入前のユーザーの疑問や不安をすべて払拭しし、購入しない理由をなくすことが信頼性やリピート率に関しても大切になっていきます。
2つ目にキャッチコピーでユーザーの心をつかむこともポイントとして重要です。
商品の魅力を最大限引き出しユーザーに魅力を伝えることがとても重要であり、自社商品を競合分析なども通して「商品の強調したいポイントを定めて強調する」ことが重要になっていきます。
3つ目に客観的に信憑性が高い情報を入れることが重要です。
例としては「お客様の声を紹介する」ことや「その商品に冠位付けや賞の受賞などの実績がある場合はアピールしていく」ことなども挙げることができ、これらの共通点として第三者からの評価という情報を織り込んでいきユーザーの信頼度を高めることが大切です。
4つ目にユーザーに「今」購入するべき情報を積極的に伝えることです。
多くの人が「キャンペーン」や「限定」などの文言を目にした時、自然と「それなら今購入しよう」と一気に購買意欲を高める傾向があります。
実際にLPを閲覧しているユーザーがその場で購入に至らなければ、再度戻ってくる確率は非常に低いと考えられているため、ユーザーに今購入するべき理由を明確に伝え購入行動に繋げていくためのキャッチフレーズを強調していくことをオススメしています。
5つ目に実際の表示を想定して作成することが大切です。
LPを制作する上でデザイン性と機能性をバランスよく考慮することはユーザーの購買意欲に繋げるためにとても重要な要素になります。
デザイン面では商品のターゲット層やその時の季節に合わせたデザインにすること、機能面では画面で見た際の見やすいフォントサイズや、ボタンやリンクをタップしやすいサイズにし操作のしやすさなどに考慮することなどが挙げられます。
「LP」という単語は聞いたことがあっても実際にどのように制作するのか、また実際にかかる費用や活用する上でどのような効果があり売り上げ成果につながるのかなど詳しい情報を知らない・わからないという方は多いのではないでしょうか?
このようなお悩みを解決するために注意点等も含め以下で解説をしていきます。
まずは基本的なLP構成について把握していると作成がスムーズになるため以下の流れをテンプレート化することをオススメしております。
1.メイン(商品のメイン画像・キャッチコピーなど)
2.売り出しポイント(新商品・新色・ランキング・販売数など)
3.商品特長(商品画像を活用し特長を強調)
4.商品詳細(メリットや使用上の説明など)
5.Q&Aやお客様の声
6.商品のスペック(サイズ・セットの内容・素材・原材料など)
また、通販LPを1から自社で作成する場合はLP作成ツールの使用がおすすめです。ツールを使用することで費用面・時間面のコスト削減も叶います。
制作する際の方法によりますが、制作代行会社にすべて依頼した場合の費用相場は約30万円〜60万円とされています。
一部を代行するという場合や複雑なデザインのLPにしたいなどにより金額は大きく変動しますが、制作会社とコミュニケーションをとりながら依頼することをオススメします。
ネットショップである以上は購入前に商品を実際に手に取ることができないという特性があり、商品のLPで見た目のインパクトを与えることができることは大きな強みとなります。
もちろん商品を説明する文章も大切ですが、それ以上に画像は視覚的にまず初めに入ってくる情報でありとても大切な要素であるためLPを活用し、「実際にその商品を使ったところをイメージできる画像」や「商品の詳細がわかる画像」などを載せることで売上を上げていくことが可能になるのです。
通販LPでは売り出したいという気持ちが前に出過ぎてしまうあまり法的認識が甘くなってしまい、気づかぬうちに医療広告ガイドラインへの違反・著作権侵害などを起こしてしまう可能性があります。画像や口コミ等を引用する場合などは、適切な形での記載・表示を心がけることが重要です。
また、スマートフォンの画面での表示を想定して最適化することも注意するべき点です。実際にスマートフォン画面で見た際のフォントサイズや、ボタンやリンクをタップしやすいサイズにし操作のしやすさなどに考慮することをオススメします。
本記事では、通販LPについて徹底的に解説をしてきました。
売上最大化にはECサイトだけでなく通販LPも必要であることが重要となるため、ぜひ運営する中で注力していくことをオススメしております。
本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても、弊社では無料にて相談会を実施させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
本記事を閲覧いただきありがとうございました。
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