弊社は楽天市場などのECモールを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。
今回は日々の業務で培ったノウハウから、本記事では楽天市場のLP作成について徹底的に解説をしていきます。
楽天市場の「LP」という単語は聞いたことがあっても実際にどのように制作するものなのか、また活用する上でどのような効果があり売り上げ成果につながるのかなど詳しい情報を知らない・わからないという方は多いのではないでしょうか?
そこで本記事では楽天市場でLP作成をすることの重要性や転換率を上げるための作成上のポイントなどを解説していきますので、ぜひ楽天市場での運営を考えている方は参考にしていただけますと幸いです。
また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、楽天市場の外部コンサルティングとしてEC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
まず初めに、楽天のLPについての概要を解説していきます。
LPとはランディングページの略称で、ユーザーが最初にアクセスするページのことを指します。
実際に楽天市場で商品のページを見ると、カートにたどり着く前に商品を説明する画像やテキストが多く縦に並んでいますが、LPとはこの範囲のページを指します。
初訪問のユーザーは検索から直接商品にたどり着くことが多く、トップページよりも商品ページを最初に見る可能性が比較的高いため、LPの印象で良い印象を与えることは売上にも関わっていきます。
LPを作成するにしても1からだと何をどう作成すれば良いかわからない方も多いのではないかと思いますので、楽天用の簡単なLP構成についてご紹介します。
1.メイン(商品のメイン画像・キャッチコピーなど)
2.売り出しポイント(新商品・新色・ランキング・販売数など)
3.商品特長(商品画像を活用し特長を強調)
4.商品詳細(メリットや使用上の説明など)
5.Q&Aやお客様の声
6.商品のスペック(サイズ・セットの内容・素材・原材料など)
上記の流れをテンプレートとし作成することで、スムーズなLP作成を叶えることができます。
次に楽天市場で運営をしていく中で、LPが重要な理由について解説していきます。
1つ目に初訪問のユーザーは検索から直接商品にたどり着くことが多いという点です。
こちらは先ほど上記でも一度解説しましたが、楽天市場のようなモール型ECサイトの特徴としてユーザーはトップページよりも検索から直接商品ページを最初に見る可能性が比較的高いため、LPの説明や与える商品イメージはユーザーの購買意欲や売上にも大きく関わってくるのです。
2点目に商品の価値を簡潔に伝えることができるという点です。
先程ご紹介した楽天用LPのテンプレートを見ていただいてもわかるように、LPでは商品画像やテキストなどを活用して商品の価値やメリットを簡潔かつ効果的に伝えることが可能になります。
また冠位付けされている商品にはその賞のランキングや販売数など、パッと目に入るような数字でユーザーの目を惹くことも可能となりますので、その商品の強みを理解し魅力として伝えていくことが売上の向上に繋がってくるのです。
3点目にユーザーに商品のインパクトを与えやすいという理由です。
楽天市場はネットショップである以上商品を実際に手に取ることができないという特性があり、商品のページで見た目のインパクトを与えることができることは大きな強みとなります。
もちろん商品を説明する文章も大切ですが、それ以上に画像は視覚的にまず初めに入ってくる情報でありとても大切な要素であるためLPを活用し、「実際にその商品を使ったところをイメージできる画像」や「商品の詳細がわかる画像」などを載せることで売上を上げていくことが可能になるのです。
次にLPで転換率を上げるためのポイントを10選ご紹介していきます。
まず1つ目に自社商品の強みを理解しておくことが何よりも大切なポイントです。
2点目に競合分析をすることです。
楽天市場で運営していく中での一番の目的は「数多くある商品の中からユーザーに選んでもらうこと」です。競合分析を行い競合商品への理解を深めることでトレンド情報を入手できることや自社商品の強みや弱みを認識できること、上位表示されている商品の売れている理由も知ることができ、これらの情報を活かしLPを作成することで転換率の向上が期待できます。
楽天市場での競合分析については以下の記事で解説していますので合わせてご確認いただけますと幸いです。
3点目に商品に対するユーザーのターゲット層を明確にすることです。
その商品に対するターゲット層を明確にすることでより効率よく効果的な文言や強調したいポイントを定めることができます。
そしてここでは1点目の自社商品の強みを理解と2点目の競合分析をしっかりと行なった上でターゲット層を決めると、より効果的な施策を考えることが可能となりますので是非併せて行うことをお勧めします。
4つ目にLPを先程決めたターゲット層やその時の季節に合わせたデザインにすることです。
商品ターゲット層の好むデザインと季節感を融合したLPにすることでより魅力的でユーザーの購買意欲を高めることが可能になります。
フォントや全体的な色味、またレイアウトなどを選定し統一することでユーザーにとってユーザーに季節感を感じてもらい、より商品の魅力を引き立てる効果が期待できます。
具体例として夏なら清涼感、冬なら暖かみの感じられるフォントや色味を意識することや、ターゲット層が若い女性であれば明るく華やかな色使い、ビジネスマンであればシンプルでシックな雰囲気などがオススメです。
このように【選定したターゲット層×季節感】を組み合わせることでより商品の魅力が引き立っていくのです。
5つ目にその商品に冠位付けや賞の受賞などの実績がある場合はどんどんアピールしていくことです。
「楽天のランキングで○位を受賞」や「リピート率○%」など数字でのキャッチコピーはユーザーにとっても商品の魅力をより感じやすくなる効果があります。またこれらの情報は魅力だけではなくその商品に対する信頼性も高めることができ、結果的に転換率も向上していきますので目立つように記載し積極的にアピールしていきましょう!
6つ目にユーザーに今購入するべき理由を明確に伝えることです。
多くの人が「限定」や「残り○個」といった緊急性を感じさせる文言を目にした時、自然と「それなら今すぐ購入しよう」と一気に購買意欲を高める傾向があります。
実際にLPを閲覧しているユーザーがその場で購入に至らなければ、再度戻ってくる確率は非常に低いと考えられているため、ユーザーに今購入するべき理由を明確に伝え購入行動に繋げていくためのキャッチフレーズを強調していくことをオススメしています。
7つ目にユーザーに商品の魅力を効果的に伝えるため商材によって画像の使い方を工夫することです。
例として、「食品商材」であれば美味しそうに見える画像に食欲を刺激するような説明文であったり、「美容商材」であれば綺麗になれる効果が期待できそうな清潔感のある画像に使用後の効果を感じさせる説明文などが挙げられます。
自社の扱う商材によって、商品のどんな魅力を強調させたいかを考え表現することがポイントとなっていきます。
8つ目にSEO対策を行うことです。
LPは商品の詳細を伝えることのできるページであるため、「キーワードの最適化」や「内部リンクの設置」などのSEO対策も併せて行うことで転換率の向上に繋げることができます。
楽天のSEO対策については以下の記事でより詳しく解説していますのでこちらからぜひご覧ください。
9つ目にユーザーの悩みを解決していることを強調することです。
LPのテンプレートにも記載した通りQ&Aやお客様の声などのページを設けることで、購入前のユーザーの疑問や不安をすべて払拭しし、購入しない理由をなくすことが大切になっていきます。
お客様からの声を常に把握し解決し続けていくためにも、口コミや購入後の感想フォームを書いていただけるようなクーポンや特典を設定する施策なども併せて設置していくとより良いサイクルが生まれるためオススメです。
最後10つ目にスマートフォンの画面での表示を想定して最適化することです。
楽天市場ではユーザーの9割がスマートフォンやアプリから利用していると言われているため、LPもスマートフォンでの表示を最優先として最適化することがポイントとなっています。
スマートフォン画面で見た際のフォントサイズや、ボタンやリンクをタップしやすいサイズにし操作のしやすさなどに考慮することをオススメします。
本記事では楽天市場のLP作成について徹底的に解説をしてきました。
ぜひ皆様もLPを活用して売上の最大化を目指していきましょう!
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最後まで閲覧いただきありがとうございました。
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