Qoo10で配送要請が来たら?注文が入ってから配送までの手順について徹底解説!

更新日:2024/10/15

本記事では「Qoo10で配送要請を受け、注文が入ってから配送までの手順」について徹底解説していきます。

現在Qoo10は、多くの若い世代の女性に支持されており、メガ割などのイベントセールも頻繁に行われているため注目を集めています。

そこで、今回は出店者目線で配送要請を受けた場合の手順や注意点をご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

サービス資料の無料ダウンロードはこちら

Finnerが提供しているQoo10ご支援サービスの詳細が気になる方は以下のバナーからご確認くださいませ!

Qoo10の配送要請とは?

Qoo10では注文が入ると「配送要請」として出品者にに対して注文内容、顧客の配送先情報、支払い状況などが含まれた詳細な情報が提供されます。

この配送要請が発生した際にいかに迅速に丁寧に対応できるかにより顧客満足度や出品者の信頼性の高さだけではなく店舗の評価やリピーターを増やすことにもつながってくるのです。

そのため、Qoo10での成功のためには配送要請をきちんと理解し、効率的・効果的に対応するための手順を学んで実践することが重要となってくるのです。

配送要請の通知が届いたらどうすべき?

ここからは実際に配送要請が送られてきた際の手順について解説していきます。

配送までの対応を迅速に効率的に対応するためには、以下の手順の流れを正確に理解し実行していくことが大切です。

QSMにログイン

QSMとはQoo10のセラー管理システムで、主にQoo10の出品者が注文や在庫、また配送等の管理を行うために使用する管理ツールです。

配送要請が送られてきた際の手順として初めにこのQSMにログインしましょう。

「配送管理」から注文を確認

QSMにログインができたら次の手順として、画面左側メニュー選択から配送管理を選択します。

この配送管理の画面では、現在までの全ての注文が確認でき配送要請が届いた注文も一覧で確認することができます。

ここでは、商品の在庫状況や配送先情報等の注文の詳細を確認し、注文内容に特別な要望や注意事項の有無等細部まで確認し、トラブルを未然に防ぐことが重要となってきます。

「入金待ち」の場合は要注意

購入者が支払いを完了していない場合、注文の一覧には入金待ちと表示されます。

このような入金待ちの状態で誤って配送準備を進めると、キャンセルや返金対応が必要になる場合があります。余計な手間やコストを防ぐためにも支払いが確認できるまで配送準備は進めないよう注意し、必ず入金確認後に次のステップに進みましょう。

支払いの確認作業を徹底し、トラブルを未然に防ぐことに加え顧客との信頼関係を築くことを目指しましょう!

配送予定日の入力

購入者の支払い確認後、次に購入者に対して商品の到着予定日を知らせるために重要な情報となる配送予定日の入力へ進みます。

ここで注意したいポイントは、配送予定日を入力する際に現実的な日程を設定し正確な配送予定日を購入者に伝えることです。配送業者や自身のスケジュールや作業ペースなどを考慮した上で日程を組みましょう。

また設定した予定日に変更などが生じる場合、購入者と速やかに連絡を入れ調整を行うことが大切です。

これらの対応を適切に行う事で購入者は安心して商品の到着を待つことができ、不信感や不満感を軽減することができるだけでなく信頼関係を創り上げることができます。

配送準備・配送

最後に配送予定日を入力後、実際に配送準備の手順に入っていきます。配送準備の際、商品の紛失や破損を防ぐため、丁寧かつ確実に梱包を行うことを心がけましょう。

そして商品の梱包が完了し配送業者の手配が済み次第、配送を行います。この際、配送完了後にQMSの画面で配送完了とステータスを更新することも併せて必ず行うことが重要です。

出荷後は購入者に対して正確な配送情報を提供するために出荷番号を入力する必要があります。また、防水対策や破損対策のために梱包方法や梱包材の選定やにも工夫を凝らしましょう。商品が安全に届くよう細心の注意を払うことが重要です。

配送要請が入ったらすぐに対応しよう

購入者に寄り添い迅速な対応を心がけることが想定されるトラブルを未然に防ぐことや顧客満足度の向上にも繋がってきます。

注文が殺到することが予想される人気商品や季節限定の商品に関しては特に正確な情報管理が求められ、事前に在庫を十分に確保することやスムーズな配送体制を整えておくなどの対策をしっかり行うことで配送によるトラブルを避けることができます。

それに加え、どのような状況にも柔軟に対応できるように対応体制を整えておくことで顧客の期待に応えるだけでなく、配送遅延リスクを最小限に抑えることができます。また、問題が発生した場合には速やかに原因を特定し適切な対応を取ることが重要です。

これらの購入者に寄り添った丁寧な対応をし続けることは、結果的に顧客満足度の向上も含め売り上げにも繋がってくるため日頃の運営の中で大切にするべきポイントであると言えます。

まとめ

本記事では「Qoo10で配送要請を受け、注文が入ってから配送までの手順」について解説しました。

Qoo10での運営をする上で配送の各ステップをしっかりと管理し、顧客に安心と信頼を提供することが成功の鍵となってきます。

本記事を最後まで見てくださり、誠にありがとうございました。この記事が皆様にとって役に立っていますと幸いです。

弊社では、Qoo10の新規出店や売上が上がりきらない場合の要因特定のご相談などにも乗っておりますので、ご気軽に下記のお問い合わせからご連絡ください。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

ご質問やサービスについてのお問い合わせなど

なんでもお気軽にご相談ください

フォームに必須事項をご入力の上、送信してください。
担当者が内容を確認後、1営業日以内にご連絡いたします。

    弊社のプライバシーポリシーに同意の上、

    「お問い合わせをする(無料)」をクリック⁩してください。


    会社紹介を見る
    Company
    Finner(フィナー)の会社概要や代表あいさつ、役員紹介はこちらから確認いただけます。
    サービス資料を
    ダウンロードする(無料)
    Service Materials
    ECサイト運営支援、CRMコンサルティングのより詳細な資料はこちらから無料でダウンロードできます。
    楽天コンサル31社比較資料を
    ダウンロードする(無料)
    Useful Materials
    ECサイト運営、CRM全般についてすぐに実践に活かせる資料はこちらから無料でダウンロードできます。
    お問い合わせをする(無料)
    Contact
    各種ご支援に関する無料ご相談はこちらから。どんな些細なことでもお気軽にご連絡ください。
    ECサイト運営&CRM活用の無料相談実施中 ※月5社限定
    無料相談してみる