楽天市場の売れる商品ページとは?商品ページのポイントや作成手順など徹底解説!

更新日:2025/06/26
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弊社は楽天市場などのECモールを中心として、売上向上に向けたサービスを展開しています。

今回は日々の業務で培ったノウハウから、本記事では楽天市場の売れる商品ページについて徹底的に解説をしていきます。

楽天市場は国内最大級のECモールであり、その中で「売れる商品ページ」を作ることは競合に勝つための重要な武器になります。そんな売れる商品ページを作るためには楽天特有の購買行動、検索アルゴリズム、そしてスマホでの見え方を意識したページ設計が必要です。

そこで本記事では、楽天市場で成果を出すための商品ページ作成のポイントなどを解説していきますので、ぜひ楽天市場での運営を考えている方は参考にしていただけますと幸いです。

また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、楽天市場の外部コンサルティングとしてEC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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売れる商品ページ作成の準備

楽天市場で「売れるショップ」を作るには、いきなりページ作成に取りかかるのではなく、事前の準備がとても大切です。準備をしっかり進めることで、出店までの流れがスムーズになり、出店後も効率良く売上アップを目指せます。

ここでは、楽天市場で商品ページを作る前に押さえておきたい3つの基本ステップをご紹介します。

出店準備とプラン選び

まずは、出店手続きに必要な書類や情報をしっかり揃えましょう。
事前にきちんと確認しておくことで、申し込み手続きがスムーズに進みます。

楽天市場には、出店者向けに次の3つのプランが用意されています。

プラン名おすすめ対象月額料金登録商品数画像容量
がんばれ!プランネットショップ初心者向け25,000円最大10,000点1.5GB
スタンダードプラン月商178万円以上を目指す方におすすめ65,000円最大50,000点100GB
メガショッププラン大規模店舗・大量商品を扱う店舗に最適130,000円無制限無制限

どのプランを選ぶかは、「取扱商品数」「目標売上」「ショップ規模」によって検討しましょう。

もし初めての出店なら、まずはがんばれ!プランでスタートし、事業が拡大したタイミングでプランアップするのもおすすめです。

なお、楽天市場の利用料金は半年または1年分をまとめて支払う必要がありますので、あらかじめご注意ください。

出店申し込みと審査フロー

次に出店申し込みへ進みます。

楽天市場では、安心して買い物ができる環境を保つために、すべての店舗に対して事前審査を実施しています。

主に審査で確認されるポイントは以下の通りです。

  • 取り扱い商品に必要な営業許可証・資格証(業種によって必要)
  • 商品画像(実物の写真が求められる場合あり)
  • 登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

審査期間は、通常2週間〜1ヶ月程度かかります。
提出する書類によってはすぐに用意できないものもあるため、スケジュールに余裕を持って進めるのがポイントです。

ショップ構築・開店準備・オープン審査

審査が通ったら、次に本格的にショップ作りがスタートします。

ここからは、商品ページの制作、店舗デザインの設定、配送ルールやカスタマーサポート体制の準備など、販売スタートに向けた実務に入ります。

特に重要なのが、商品画像と商品説明文のクオリティです。
楽天市場はスマホユーザーが非常に多いため、「スマホで見やすい」「簡単に情報が入る」「メリットがすぐ伝わる」ページ作りが欠かせません。

そしてショップが完成したら、オープン審査を申し込みます。

この審査では、商品ページや店舗情報が楽天市場のルールに違反していないかが最終チェックされ、審査を通過し次第ショップがオープンとなります。

楽天で売れる商品ページの3つの基本構成

楽天市場でしっかりと成果を出している商品ページには、共通する「型」があります。
この型のポイントを理解することでただ商品を紹介するだけでなく、ユーザーの行動心理を意識した構成にすることで、ページの離脱を防ぎ、購入につなげやすくなりますので以下で3つに分けて解説して行きます。

ファーストビュー

ファーストビューとは、ページにアクセスした瞬間、ユーザーの画面に最初に表示されるエリアのことで、スマホやPCでスクロールせずに見える範囲が該当します。

ここでユーザーの心をつかめなければ、そのまま離脱されてしまう可能性もありますが、逆に言えばここで関心を引くことができれば、ページ全体をじっくり読んでもらえる可能性が高くなります。

ポイントは、「この商品には自分にとっての価値がある」と一瞬で伝えることです。

以下のような要素をうまく配置しましょう

  • ユーザーの悩みやニーズに直結するキャッチコピー
  • 商品のメリットや特徴を端的に伝えるテキスト
  • 説得力のあるビジュアル(モデル使用、比較、数値など)

ファーストビューでは最初の印象が勝負となります。目に入った瞬間に興味を持たせられるようなものを作りましょう。

ボディ

ファーストビューで興味を引いたら、次はボディ部分でしっかり情報を届けていきます。
ここでは、商品に対する「信頼」「共感」「納得」を高める要素を丁寧に伝えることが求められます。

具体的には、以下のような情報や工夫が効果的です。

  • 商品の特徴・使い方・効果などをわかりやすく整理
  • 実績や受賞歴をバナーや数値で視覚的に訴求
  • 購入者のレビュー・評価を魅せ方にもこだわって掲載
  • 他社商品との比較ポイントを示して優位性を強調
  • 説明用画像を適切に使い、視覚的に理解を促進

このパートでは、ただ情報を羅列するのではなく、ユーザーの疑問や不安を先回りして解消する意識がとても重要です。画像やレイアウトにも工夫を加え、「読みやすさ」「伝わりやすさ」に配慮しましょう。

クロージング

ページの最後にあたるクロージング部分では、商品に興味を持ってくれたユーザーの「背中を押す仕掛け」が必要です。

ここまで読んでくれたということは購入意欲がある程度ある状態ですが、迷っているうちに離脱されてしまっては非常にもったいないため「今すぐ買う理由」をしっかり提示することが重要です。

例として、

  • 期間限定クーポンの案内
  • 楽天ポイント◯倍キャンペーンの告知
  • 数量限定/在庫僅少などの希少性訴求
  • 期間終了までのカウントダウンで緊急感を演出

など、購入の決断を後押しする要素をしっかり盛り込みましょう。

作成すべきページの種類

楽天市場に出店する際、ただ商品を登録するだけでは売上にはつながりません。
ユーザーが安心して購入できる環境を整えるために、いくつかのページをしっかり作り込む必要があります。

ここでは、楽天での販売において「必ず作っておくべきページ」と、それぞれのページが果たす役割についてわかりやすく解説していきます。
それぞれのページが連動することで、ユーザー体験を高め、結果としてコンバージョンの向上にもつながっていきますのでぜひ活用していたでけますと幸いです。

商品ページ

楽天市場の中で最も重要なのが、この商品ページです。ユーザーが購入を決める際に、必ずと言っていいほど見るページであり、成約率(=転換率)を大きく左右する要素です。

商品ページに含めるべき情報は以下の5点があります。

  • 商品のスペック・特徴・使い方などの詳細情報
  • 価格、在庫状況、配送条件などの購入に関わる基本情報
  • 高品質な商品画像(複数枚、角度違い、使用シーンなど)
  • ユーザーのレビューや評価
  • よくある質問(Q&A)

また、関連商品や人気ランキングの表示など、クロスセルやアップセルを狙った設計も有効です。

商品ページはユーザーにとって「購入前に商品をじっくり確認する場」なので、信頼感と納得感を持ってもらえるような情報設計を心がけましょう。

基本情報ページ

ユーザーは商品だけでなく、ショップの信頼度にも敏感です。
そのため、ショップの基本情報を掲載する「基本情報ページ」は非常に重要な役割を担っています。

基本情報ページの主な掲載内容は

  • 店舗名、運営会社、連絡先、所在地などの運営者情報
  • プライバシーポリシー(個人情報の取り扱いについて)
  • 利用規約(注文・返品・決済などに関するルール)

などがあり、特に連絡先や運営元の明記はショップへの信頼感を高めるうえで欠かせません。
法令対応としても必要不可欠なページなので、しっかりと整備しておきましょう。

店舗デザイン

どんなに良い商品を扱っていても、ショップのデザインが雑だと購入まで進まないこともあります。
楽天市場においても見た目の整ったお店=信頼できるという印象を持たれやすいため、デザインは重要な要素のひとつです。

楽天では、

  • ロゴやブランドカラーなどのビジュアル要素
  • バナーやカテゴリメニューの構成
  • 全体のレイアウト(スマホ対応含む)

のようなデザイン要素を自由にカスタマイズできます。

また、ユーザビリティを意識して、「欲しい商品にすぐ辿り着ける」導線設計も併せて意識しましょう。

トップページ

多くのユーザーがまず最初に訪れるのが、ショップのトップページです。
ここで興味を引けなければ、そのまま離脱されてしまう可能性もあります。

トップページに掲載すべき情報としては

  • おすすめ商品や新入荷アイテム
  • 現在実施中のキャンペーン・セール情報
  • カテゴリ別のバナーや特集ページへの導線
  • 季節ごとの特集やイベントに応じた訴求コンテンツ

などがあり、定期的にページの情報を更新することで、再訪率アップや滞在時間の増加が期待できます。

商品ページ作成の6ステップ

ステップ1:ターゲットを明確にする

まず最初にやるべきは、「誰に売るのか?」をはっきりさせることです。

商品を売るターゲット(=想定するお客様像)を明確にしておかないと、メッセージがぼやけてしまい、ユーザーに刺さりません。例えば、同じTシャツでも「10代女性向け」と「40代男性向け」では、響くポイントもデザインも全く異なります。

ターゲットの年齢、性別、ライフスタイル、悩みなどを具体的に設定することで、ページのデザインや言葉選びにも一貫性が出て、訴求力が大きくアップします。

ステップ2:競合ページのリサーチ

次に、自社の商品と似たアイテムを販売している競合ショップをチェックしましょう。

楽天市場には多くの店舗があるためユーザーは常に「比較」しており、ショップは他の店舗とどう差別化するかを考えることが重要です。

リサーチのポイントとして

  • 同ジャンルの人気商品はどんな見せ方をしているか
  • 競合ページのレビューで何が評価されているか
  • どのあたりに弱点があるか(画像、説明、情報の薄さなど)

などがあります。

このような分析を通して競合の良い部分は参考にし、足りていない部分は自社でカバーする形で設計すると、自然とユーザーの心をつかめるページが作れます。

ステップ3:商品情報をしっかり整える

続いて、楽天の商品登録に必要な情報を準備します。

楽天では最低限「商品名」「販売価格」さえあれば出品できますが、売れるページを目指すなら情報量は多いほうが有利です。

準備しておきたい情報項目としては

  • 商品番号・管理番号
  • 商品名、キャッチコピー(PC用・スマホ用)
  • 税込価格・表示価格
  • 送料・配送方法・配送日数
  • 詳細説明文(スマホ/PC両対応)

などがあります。

一部項目には文字数制限があるため、内容を詰め込みすぎず、読みやすさを意識して構成しましょう。

ステップ4:商品画像を撮影・準備

次に必要なのが、商品画像の準備です。
ネット販売において画像は「実物の代わり」として極めて重要な役割を果たします。

できる限りプロに依頼して、品質の高い画像を用意するのがベストです。
自分で撮影する場合も、ライティングや構図には十分配慮しましょう。

特に「1枚目の画像」には以下のような楽天独自のルールがあります。

  • 背景は白または自然な写真背景
  • テキストの面積は画像全体の20%以下
  • 枠線や過剰な装飾はNG

ガイドラインに違反すると検索露出に影響するため、必ず事前に確認しておきましょう。

ステップ5:ページの構成・配置を設計する

画像やテキストが揃ったら、次はページのレイアウト設計に移ります。

楽天の商品ページは「ファーストビュー → ボディ → クロージング」の3段構成が基本です。
この流れを意識しつつ、バナー・画像・テキスト・ボタンなどをどこに配置するかを設計していきます。

そしてここで重要なのは、「スマホでも見やすい」ということです。
楽天の閲覧はスマホユーザーが圧倒的多数を占めるため、モバイル表示を優先して組み立てるのが鉄則です。

ステップ6:制作して公開、その後も分析・改善を忘れずに

すべての素材とレイアウトが揃ったら、いよいよページの制作です。

作成が完了したら、PC・スマホ両方で表示チェックを行い、不具合や崩れがないか確認しましょう。
問題がなければ、そのまま公開して販売を開始します。

公開後は、楽天の公式ツールである「R-Karte」などを使ってアクセス・コンバージョン率・検索ワードなどのデータを分析します。

分析結果をもとに

  • ユーザーの検索意図に合ったタイトルや説明文になっているか
  • 離脱されているポイントはどこか
  • 再度ターゲット像を見直す必要がないか

などの見直しを行うことも重要です。

商品ページは定期的に改善を重ねることで、売れる商品ページはさらに強化されていきます。

外注する際の依頼先ごとの相場

楽天市場で成果を出すには、「ページの見栄え」だけでなく、「伝わりやすさ」や「購入につながる設計」が求められます。
しかし、全てを自分で作るのが難しい場合は、プロに制作を依頼する=外注という選択肢も検討する価値があります。

ここでは、楽天の商品ページを外注する際の費用相場と、フリーランスと制作会社の違いについてわかりやすくご紹介します。

フリーランスに依頼する場合

コストを抑えながら、ある程度クオリティの高いページを作りたい場合、フリーランスへの外注は有力な選択肢です。

参考価格帯:10,000円〜50,000円程度

料金は

  • ページ数や作業範囲(画像編集・コーディングの有無など)
  • デザイナーや制作者の実績・経験値
  • 修正回数や納期の柔軟性

などの要素によって変化します。比較的安価で依頼ができますが、その分「スキルにバラつきがある」「サポート体制が個人差あり」というリスクもあるため、必ず事前にポートフォリオや過去の実績を確認しておきましょう。

制作会社に依頼する場合

「初期からしっかりとしたクオリティを求めたい」「売れるための戦略設計も含めて任せたい」という場合は、制作会社への依頼が適しています。

参考価格帯:50,000円〜100,000円程度

制作会社への依頼では、料金がやや高めになる分

  • 楽天市場に特化した売れるデザインと構成の提案
  • SEO対策や広告設計などマーケティング支援
  • スマホ対応/レスポンシブ設計
  • バナーや特集ページなど追加コンテンツの制作
  • 長期的な運用・保守サポート

のような付加価値のあるサービスが受けられることが大きな特徴です。「商品を本気で売りたい」「ブランドイメージをしっかり作り込みたい」と考えている場合は、多少コストをかけてでも信頼できる制作会社を選ぶ方がトータルで成果が出やすいでしょう。

外注先を選ぶときのチェックポイント

どこに依頼する場合でも、以下の点はしっかりチェックしておくと失敗を防げますのでぜひ合わせて確認してみましょう。

・楽天市場での制作実績があるか
・納品形式・納期・修正回数のルールは明確か
・デザインだけでなく、売上につながる提案ができるか
・運用後のフォロー体制(分析・改善)もあるか

作成前に知っておきたい「戦略設計」の基本

楽天市場で成果を出すには、モール独自の特性を理解したうえで、戦略的にページを作る視点が欠かせません。

ここでは、楽天市場で商品ページを作成する前にチェックしておきたい戦略要素を、5つの視点から解説します。

楽天市場ならではの仕組みを知ること

楽天市場は、ただのECサイトではなく独自のシステムを持った「巨大ショッピングモール」です。そのためここで売上を伸ばすためには、楽天の特性を活かす戦略が必要不可欠です。

例えば

  • 楽天スーパーポイント還元を活用した販促
  • レビューシステムによる購入判断の影響
  • 楽天イベントを活用した販促設計

などが挙げられます。

また、楽天独自の検索ロジックがあるため、「楽天内SEO」に対応した商品ページ設計も非常に重要です。プラットフォームの特性を正しく理解し、設計の方向性を決めましょう。

モール内SEOの考え方とページ最適化

楽天市場で商品を検索するユーザーに商品を届けるためには、「楽天市場内検索」に最適化したページ作りが不可欠です。

重要な対策ポイントとしては

  • 商品名・キャッチコピーにキーワードを的確に配置
  • 画像にはalt属性(画像の内容を示す代替テキスト)を設定
  • 商品説明文に自然な形で検索語句を盛り込む
  • 良質なレビューやQ&A対応で検索評価を上げる

などが挙げられます。楽天市場の検索アルゴリズムは、テキスト情報とユーザーの反応を重視するため、「SEO=単なるキーワード詰め込み」ではなく、ユーザーにとって有益な情報を最適に配置することが求められます。

ユーザーレビューとQ&Aの“信頼資産”を最大活用

楽天ユーザーは「他の購入者の声」に強く影響を受ける傾向があります。
そのため、レビューとQ&Aは、ただの補足情報ではなく、購入の後押しになる信頼資産と考えるべきです。

活用法としては

  • 初期レビューが少ない場合は、Q&Aで丁寧に情報提供し信頼感を演出
  • 購入者にレビュー依頼メールを送るなど、レビュー収集の工夫を
  • よくある質問はページ内に反映して、疑問を事前に解消

などが挙げられます。レビューが豊富で高評価が多いページは、楽天内の検索順位にも好影響を与えるため、販売だけでなくSEO効果にも直結します。

楽天内イベントと広告を組み合わせた販促戦略

楽天市場では、毎月のように開催されるセールイベントやポイントキャンペーンが販売のチャンスです。これらをページ作成の段階から想定しておくと、集客とコンバージョンの両方で成果が出やすくなります。

主なプロモーション施策としては

  • 楽天スーパーSALE/買い回りキャンペーンへの合わせ技ページ構成
  • スーパーディールでのポイント増量設定
  • RPP広告や検索連動型広告を使った露出拡大
  • A/Bテストで効果の高いページ要素を検証

などがあります。ここでは単に商品ページを作るのではなく、「集客→購入導線→リピート」までの流れを踏まえた設計が必要です。

競合リサーチで差別化ポイントを見極める

楽天市場は同業他社が多く、商品ジャンルによっては熾烈な競争が繰り広げられています。
その中で目立つには、「他社と何が違うか?」を明確にする戦略が不可欠です。

競合分析のポイントとして

  • 商品価格、送料、キャンペーンの傾向
  • 画像・バナーのクオリティ、見せ方
  • レビューの数と質、Q&Aへの対応内容
  • 商品説明文の構成や強調ポイント

などがあります。これらを踏まえて、自社がどのポジションで戦うのかを決定しましょう。
“価格勝負”だけに頼らない差別化軸を見つけることが長期的な成功に繋がります。

初心者でも使える商品ページ制作のサポートツール3選

デザインやHTMLがわからないなどといった初心者の方でも、楽天市場の商品ページをスムーズに作れるツールがいくつか提供されています。

ここでは、特に初心者にやさしいインターフェースと機能を備えた支援ツールを3つご紹介します。
これらのツールを使い、知識ゼロからでも売れるページの作成をして行きましょう!

① Compass for 楽天市場

楽天公式が提供する「Compass(コンパス)」は、楽天市場専用に開発された制作支援ツールです。
初心者に特化した直感的な操作性が最大の魅力です。

主な特徴

  • 豊富なテンプレートから選んで入力するだけ
  • PC・スマホ両対応のページを同時に作成可能
  • 専門知識不要で、プロっぽいデザインが短時間で完成

「とにかく簡単に、でもそれなりに見えるページが欲しい」そんな方には、まず試してほしいツールです。

② Biiino(ビーノ)

もう少し凝ったページにしたいといった方におすすめなのが、中〜上級者向けの多機能ツール「Biiino(ビーノ)」です。

主な特徴

  • 高度なカスタマイズ性とSEO対策・モバイル最適化が標準装備
  • ページ更新の自動化機能で、手間を大幅カット
  • デザイン性が高く、ユーザー滞在時間や購入率の向上にも期待大

特に、既存ページの改善やリニューアルを検討している方にとって、非常に頼れるツールといえるでしょう。

③ EasyPage

「とにかく操作が簡単なツールがいい!」という方には、「EasyPage for 楽天市場」がおすすめです。
ドラッグ&ドロップで自由に配置できるので、直感的にページが作れて時短にもつながります。

主な特徴

  • 商品画像・説明文などを自由にレイアウト配置可能
  • モバイル/PCどちらにも自動最適化
  • テンプレ+自由編集で初心者〜中級者まで幅広く対応

細かい設定よりも、スピード重視でページを作りたい方向けのツールです。

楽天市場で使える無料テンプレートとは

楽天初心者の方でも安心なのが、楽天市場が提供する無料のテンプレートです。

楽天では、商品ページ作成をサポートするために、あらかじめデザインやレイアウトが整ったテンプレートを無料で公開しています。
テキストや画像を入れるだけで、短時間で見栄えの良いページを作成できるのが特徴です。

実際に無料テンプレートには

  • レイアウトや構成があらかじめ決まっている
  • HTMLやデザインの知識がなくても作れる
  • 商品画像や説明文を入力するだけでページが完成
  • PC/スマホ両方に対応したデザインも多い
  • コストをかけずにスタートできる

といったメリットがあります。

これから楽天に出店する方や、小規模なショップにとっては、とても心強いサポートツールとなりますのでぜひ活用してみてください。

まとめ

本記事では楽天市場の売れる商品ページについて徹底的に解説をしてきました。

楽天市場での成功には、魅力的な商品ページの設計が欠かせません。ぜひ本記事を参考に、効率よく“売れるページ作り”に取り組んでみてください。

本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても、弊社では無料にて相談会を実施させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

本記事を閲覧いただきありがとうございました。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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