今回はTikTokを使用したマーケティング方法、2025年6月より日本国内でも本格始動が予定されている「TikTok Shop」について解説していきます。
TikTok Shopはすでにグローバルで実績を上げており、国内ブランドやメーカーや小売事業者も注目を集めています。
本記事では、TikTok Shopの出店を検討している事業者に向けて、概要や期待できる効果などをまとめて解説していきますのでぜひ参考にしていただけますと幸いです。
また、弊社では各種ECモールやカートにおける売上アップにつきまして,店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。
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ここではTikTokと外部ECサイトの連携とメリットについて解説していきます。
TikTokは、単なるSNSではなく、ユーザーの“購買行動”と直結する重要な接点になりつつあります。特に外部のECサイトと連携することで、認知から購入までの流れをTikTok内で完結させることが可能になるのです。
日本ではTikTok Shopの本格展開が始まろうとしていますが、すでに現在でもShopifyなどの外部ECカートとの連携などが進んでおり、自社ECを運営する方々にとっては新たな集客・販促の施策となっているのです。
はじめにTikTok広告施策について解説していきます。
まずは広告の概要についてです。TikTokの広告はECモール内部では検索連動型広告があり、ECモール外部ではTiktok広告はフィードにての施策となります。
またTikTokに広告を出したい場合は、『TikTok for Business』という広告管理ツールを使用します。
ここでは広告専用のアカウントを作成し、配信したい動画をアップした上で広告目的や予算や期間などを細かく設定することができます。
このサービスを活用することで広告を見たユーザーを自社ECサイトや商品ページにスムーズに誘導する設計が可能です。
TikTokユーザーは比較的ECに慣れ親しんでいる人が多いとされており、それらのユーザーをターゲットとし広告を活用することにより売上向上にも繋がっていくのです。
外部リンクが貼れるようになる点がTikTokアカウントをビジネスアカウントとして設定することのメリットとなります。
これにより広告を見たユーザーが再度商品を検索して探しにいく手間が省け、購入意欲を軽減させるリスクが減るのです。
現在TikTokには購買力のある30~40歳代のユーザー層も増えており、このような自社ECサイトへの動線を作ることは購入につなげるためにもとても大きなメリットと言えるでしょう。
次にEC事業者が知っておくべきTikTokの活用ポイントについて解説していきます。
TikTokを活用する上で以下の3つのポイントを抑えることでEC運用の成功に繋げていきましょう。
1点目にインフルエンサーを活用した販売戦略についてです。
TikTokには多くのインフルエンサーが存在しており、自社の商品カテゴリーによってそのカテゴリに特化したインフルエンサーを選定することで「商品との親和性」や「視聴者層の一致」などが期待できます。
このようにインフルエンサーを起用して販売戦略を進めることで「この人が紹介してるから気になる」といったようなユーザーの商品への興味も生まれる要因にもなるのです。
2点目にターゲットを明確にした動画やライブの企画がポイントとなっていきます。
TikTokでの販促活動において、最も重要なのは「誰に何を届けたいか」を明確にすることです。これらを明確にし動画やライブを作成することで、動画内容と視聴者の属性がマッチしていると、「おすすめ」への露出も急増します。
ターゲットを明確にするには「ターゲッティング」という機能を使用することをお勧めします。
3点目に自然な広告動画を作成することもポイントです。
TikTokでは、あからさまな広告感があるコンテンツよりも、普段の投稿のように自然で親しみやすい動画が好まれる傾向にあります。
自然なコンテンツを作成する上で、インフルエンサーの普段の投稿と同じトーンでPRすることで視聴者に違和感を与えず訴求が可能になります。
このように「広告らしくない」コンテンツにより親しみを感じるというユーザーの特性を理解し、それに合わせた企画を進めることが大きなポイントとなっています。
4点目はモール内の運用型広告を活用することです。
TiktokのEC機能では楽天市場のRPP広告やAmazonのスポンサープロダクト広告の様にモール内に運用型の広告が用意されています。検索連動型の仕組みになっているので、うまく活用して自社商品の売上最大化を目指しましょう。
5点目はカルーセル配置の画像を最適化することです。
Tiktok ECでは楽天市場の様なカルーセルで横スライドの画像を配置できる一方で、LPのような画像を設定することが現状できません。
そのため、従来LPのような画像配置で訴求している商品があれば、横スライドで最適な訴求が出来るように画像の編成を考える必要があります。
次に2025年6月より日本国内でも本格始動が予定されている「TikTok Shop」のLIVE Shopping・Shoppable Videos・Product Showcaseという3つの機能と使い分け方について解説していきます。実際サービスが始動した際に対応できるよう、概要について理解しておくことが大切です!
1つ目にライブ配信を活用しユーザーに商品を紹介できる機能であるLIVE Shoppingです。
このコンテンツの特徴としては、リアルタイムでユーザーからの質問や要望に応えられるという点が大きなメリットとなっています。
ユーザーに合わせて商品の魅力を紹介でき、動画にはない販売促進の仕方が叶うコンテンツです。
2つ目に商品の紹介動画を投稿しユーザーに商品を紹介できる機能であるShoppable Videosです。
ユーザーの興味関心に寄り添った、わかりやすい動画を作成し届けることで、接客なしでも商品の魅力をしっかり伝え、購買へとつなげることができます。
さらに、動画の配信ターゲットを明確に絞ることで、無駄な配信コストを抑えつつ、より高い成果を狙うことができる点が大きなメリットとなっています。
3つ目にアカウントページ自体にショッピングタブを設定することができる機能であるProduct Showcaseです。
アカウントのページに商品が表示され、ユーザーはそこから商品を購入することができます。またこの機能の特徴としてインフルエンサーなどが企業の商品を紹介することも可能になるため、自社のECサイトのみで宣伝するよりも効率的に売上の向上を期待できる点がメリットです。
TikTok Shopは6月3日から出展登録が可能になりますが、実際に導入が開始された際にスムーズに対応できるよう手順や注意点について解説していきます。
まず初めに「Seller Center にアクセスし、TikTokショップアカウントを作成」しましょう。そして次に「自社ショップに商品を追加」、そして最後にそのショップアカウントに「TikTokアカウントを紐付け」すると完了です。
注意点として、先ほどご紹介したTikTokで広告を出したい場合はTikTok for Business用の広告アカウントが必要となりますのであらかじめ作成しておくことをお勧めします。
今回はTikTokを使用したマーケティング方法、また2025年6月より日本国内でも本格始動が予定されている「TikTok Shop」について解説しました。
現在勢いあるSNSのTikTokをEC運営でうまく活用することで、さらに新たな販売促進を叶えることができるでしょう。TikTok Shopについても、ぜひ本格始動に向けて時前に知識を入れて対策を始めることをお勧めします。
本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても、弊社では無料にて相談会を実施させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
Tiktok ECに関するご相談があれば、いつでもご連絡ください。
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