韓国コスメ販売者必見!ECサイト構築に強いおすすめ企業3選と成功のポイントを徹底解説

更新日:2025/01/30
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韓国コスメを販売している、もしくは出店をご検討される際、以下のようなお悩みを抱えていらっしゃる店舗運営の担当者様も多くいらっしゃると思います。

「検討しているけれどEC市場の実態や運用方法がわからない」

「EC出店のサイト構築にかかる費用がわからない」

出店してからある程度時間は経つけれど売上が伸び悩んでしまっている、成功方法が知りたい」

韓国コスメ市場は近年、幅広い世代から注目を集めていると言うこともあり非常に大きいビジネスチャンスとなり得る反面、競合が多く、施策検討の幅も広いため、成果を出していくためには正確な市場把握や差別化要素などが必要になります。

もちろん自社内に韓国コスメ市場における運用の知見がある場合であったり、ECに深い知識を持つ担当者や元コンサルタントの採用ができればいいのですが、実際にはEC人材、ECコンサル人材が不足しているということもあり、解決が難しいというのが実情だと思います。

そのような場合に活用したいのがECサイト制作が得意な会社です。ECのサイト構築を代行してくれるような会社では上向上に向けたアドバイスはもちろんのこと、リソース不足の場合には補完的に業務をサポートしてくれることもあるため、自社内にノウハウやリソースがない場合でも早期に高い売上に導いてくれる可能性があります。

とはいえこのようなサービスを提供している会社は数多くあり、選定に悩んでしまうというお声をよく伺います。

そこで本記事では、韓国コスメ市場のそもそもの概要やECで成功するためのポイントをわかりやすくお伝えした上で、おすすめのECサイト制作を得意とするサービスを提供している3社それぞれの特徴を中立の立場でご紹介してまいります。

ぜひ最後までご閲覧ください。

韓国コスメEC市場の最新動向と展望

冒頭でもご紹介したように、韓国コスメ市場は近年、SNSやインフルエンサーなどを通して幅広い世代から注目を集め急速な成長を遂げており、非常に大きいビジネスチャンスとなり得るような盛んな業界となっています。

しかしその分競合が多く、施策検討の幅も広いため、成果を出していくためには正確な市場把握をしていくことが重要となってきます。

韓国コスメが支持される理由

では正確な市場把握のために、韓国コスメが現在日本をはじめとする海外市場でも韓国コスメは高い評価を受けているなど世界的に支持されている理由を見ていきます。

この理由のキーワードとして「独自の成分による製品開発」が挙げられます。

美容大国と呼ばれる韓国のコスメには、CICAやレチノールなど美肌に対する成分が多く含まれている商品が多くその使用感や効果から評価が高まっています。また、自然由来の成分などにも注目が集まっており、肌に優しいことも多くの世代から支持を集めている理由と言えます。

これら含め、韓国コスメでは美容意識の変化の流行りを押さえ、それに応じた商品の開発が行われていることも世界的なトレンドにまで広がっていった大きな理由となっているのです。

韓国コスメECサイトで成功するための基本戦略

では次に韓国コスメのECサイトで成功するための基本戦略について説明していきます。

この際のポイントとしては、

①市場リサーチを徹底して行うこと

②顧客ニーズを正確に把握すること

③商品の品揃えや価格設定などの管理を徹底すること

大きく分けてこの3点を抑えることが不可欠となっていきます。

人気の韓国コスメブランドを活用したマーケティング手法

SNS口コミを活用した集客のポイント

韓国コスメECサイト構築にかかる費用と運営コスト

次に韓国コスメECサイト構築にかかる費用と運営コストについて解説していきます。新規出店を考えている方の中でも「実際にEC運営のためのサイト構築をするにはどのくらいのコストがかかるのかイメージし切れていない方も多いのではないでしょうか?

結論、構築費用や運営コストはサービス内容や規模によって異なっていきます。

実際に初期費用にはウェブサイト制作やデザイン、またシステム開発などが含まれ、運営コストとしてはサーバーの管理費用や広告、在庫管理、決済手数料などの費用も考えられます。

韓国コスメECサイトに必須!機能とカスタマイズのポイント

次に韓国コスメECサイトに必要な機能とカスタマイズのポイントをご紹介いたします。

1つ目は検索機能です。サイトを訪れたユーザーが簡単に欲しいアイテムを見つけられるようにするために商品の検索機能が充実していることがポイントとなってきます。

また2つ目に、最新の韓国コスメのトレンドや新商品情報を取り入れたページを設けるのも、サイトを遅ずれたユーザーの購買意欲を高めることに効果的な機能になります。ユーザーが一目で惹かれるようなサイトを作成することを心がけましょう。

最後に3つ目のポイントとして、他のSNSへ飛べるような連携システムや会員登録のシステムを設置することです。ユーザーにアカウントの作成を促進することによりリピーターに繋げることが期待できます。

このように韓国コスメサイトを構築する上では、いくつかの必須機能やカスタマイズ要素を考慮する必要があり、これらをうまく活用することによってユーザーに快適なショッピング体験を提供することができます。

韓国ECモールの特徴と活用方法

韓国コスメECモールの代表としてQoo10があることは皆様もご存知だと思います。このようなモール形式のECサイトもうまく活用することで売上アップにつながっていくため、ここではQoo10の特徴や活用ポイントについて解説していきます。

まずは特徴についてです。EC業界でも非常に注目を集めているQoo10ですが、特に10代〜30代の女性から支持を得ており、主に取り扱われている商品としてはファッション・化粧品・食品などのECモール特有の商品だけではなく、eチケットなどエンタメ関連の要素も取り入れているという特徴があります。

現在ではインフルエンサーなどを起用しての宣伝にも力を入れているため、今後より多くの年代に浸透していく可能性を秘めていると言えるでしょう。

今話題のECモールとして多くの出店者を惹きつけているQoo10ですが、一方でモール内でのユーザー獲得競争も徐々に激化してきているため独自性のある商品や施策などを打ち出していくことがポイントとなっていきます。

Qoo10の特徴、又効果的な商品登録に関しては以下の記事で解説しているので、ぜひ併せてご確認いただけますと幸いです。

また、Qoo10のではクーポンを活用したプロモーションが盛んなため、それらを使い販売促進を狙うことは運営する上での効果的な活用方法になると考えられます。

Qoo10のクーポン施策については以下の記事でご紹介しております。

韓国コスメECでのSEO対策について

次にSEO対策についてです。韓国コスメは現在広い世代から需要があることから、商品の数やブランド数も急激な増加をたどっています。そんな競争が激化している中ではしっかりとしたSEO対策を行いユーザーに自社の商品を見つけてもらうことなど集客施策を行うことは運営する上で重要となってきます。

SEO対策の基本

まず初めに、韓国コスメECを運営する上で重要なSEO対策の基本について3つ解説していきます。

以下の施策を継続して実行することで、競争が激化している韓国コスメECサイトの中での検索エンジン順位を向上させ、集客力や売上を拡大することが期待できます。

①キーワードの選定

ここでは商品を検索ユーザーに表示するために、商品やコスメブランドに関連するキーワードを選び、それらをWebページなどに適切に配置することが求められます。

②メディアなどコンテンツを充実させる

ここでは自社の韓国コスメに関連するトピックを含んだ記事や動画を作成し、サイトに訪れたユーザーに役立つ情報を提供することが重要になります。これらのコンテンツを充実させることで、ブランドのファンを作り、さらにリピーターにも繋げることができます。

③サイト内のリンクの最適化

ここではサイト内にリンクなどを最適に設置することで、ユーザーが関連情報に簡単にアクセスすることができるようになります。

リピーター獲得の方法

次に、韓国コスメECでリピーターを増やすために注目していくべきポイントについて解説していきます。

結論、リピーターを増やすためには顧客満足度の向上という点が重要です。以下では顧客満足度を高めるための施策について解説していきます。

ユーザーからの生の声を集める

具体的な施策として1つ目はユーザーが書き込めるお問い合わせなどのフォームを設置しユーザーの生の声を集めることで、それをヒントに更に良いサービスやサイト運営の発展に繋げていくことができるのです。

サイトの利便性の向上

2つ目にECサイト自体の利便性を向上させる工夫を行うことです。サイト内で簡単にユーザーが欲しい商品に辿り着くことができたり、商品の評価や配送日時などが一目で確認できるなどの工夫をすることで、ユーザーの購買意欲を促進させることにつながっていきます。

サービス工夫や配送オプションについて

次にECサイトを運営する中でサービスの工夫を行うことや、配送のオプションを設置することはユーザーにとってとても魅力的な要素であるため売上の向上につながっていくと考えられます。

例としては、早期発送や配送料の無料などによりユーザーにとっての利便性向上が狙える点から施策の一つとしておすすめしております。又それに加えてポイント制度やサンプルのプレゼントなどでお得感を与えることによりユーザーの満足度が更に向上することが期待できるでしょう。

このように配送に関する工夫や迅速な対応、また商品に関するサービスなどの施策は顧客満足度が向上し、ユーザーのリピート率にも関係してくると言えます。

費用対効果を最大化するためには

韓国コスメECサイトを運営する中では費用対効果を最大化させていくことが重要となっていきます。費用対効果とは投入した費用に対して得られる効果や利益のことを指し、売上の利益を考慮する中で確実に意識していくべきポイントとなっています。

この費用対効果を最大化するためには以下の3つのポイントを押さえていきましょう。

①在庫管理

在庫切れや廃棄コストの発生などを避けるために、在庫管理を徹底することが大切です。

②顧客獲得コスト

顧客を獲得するコストに対しても考慮した施策を検討していくことがコストを抑えることにつながっていきます。

③広告活用

費用対効果比と呼ばれるROASを分析した上で広告施策を打つことで最大限に活用することが可能となります。

韓国コスメのECサイト構築が得意な3つの会社紹介

1.Finner(フィナー)

事業内容:ECコンサル・サイト構築など

Finner(フィナー)では韓国コスメサイト構築に関するコンサルティングや出店サポートに対応しております。

最短1ヶ月から契約可能な点や、パッケージではなく業務範囲をピックアップして柔軟に費用感を調整できることがポイントです。

また、少数精鋭を謳っており取締役以上が担当になることから、サービスの質も保証されています。さらに経営陣がBtoCマーケティングに精通していることから単なるサイト構築に留まらず、常に売上向上に向けた新たな施策提案があり、サポートが定型化・マンネリ化しないことも強みです。

– 口コミ・評判・おすすめ

Q. Finner株式会社はどのような会社におすすめでしょうか?

ご支援先企業様

自社ECの開設を検討しており、Finner様にご相談しました。まず最初に自社の方針や全体設計、目指すべき姿を細かく整理・ご提案してくださったことがきっかけで導入を決意しました。ただ作るだけではなく、目標を達成するための設計から開設後の運用サポートまで頂いており、順調に売上も伸びています!

輸入雑貨販売会社 S社 商品企画部Y・Tさん

(引用:Finner株式会社 支援実績)

– 参考事例

■コーワ商事株式会社様

取り扱い商品ジャンル:韓国コスメ・コンシーラー等

ブランド名:the SAEM(ザセム)

Webサイト:https://www.rakuten.ne.jp/gold/thesaemcosmetic/

株式会社これから

株式会社これからは、モールではなく自社ECサイト特化で売上改善支援を行うECコンサルティング会社です。

ECサイトの制作業務はもちろんですが、各種サイトの分析や改善、SEO対策、SNS運用、その他販促提案などEC事業に関わる業務をトータルサポートしています。

またサイト分析についてはGoogle Analyticsの膨大なデータをAIが分析して、売上を伸ばすための改善ポイントを定量的に抽出してくれるとのことですので、各コンサルタントの属人化が起きづらい面もあるでしょう。

またこれからへの所属コンサルタントについてもウェブ解析士や通販エキスパートなどの有資格者が多く在籍しているため、AI+各コンサルタントの提案という意味で非常に質の高い提案が受けられるかと思います。

– 口コミ・評判・おすすめ

ご支援先企業様

貴社でECサイトの新規制作をお考えになったきっかけは何ですか。また弊社をお選びになった理由もお聞かせください。 ECサイトを新規制作し、各ブランドのプロモーション活動と管理を効率化したかったためです。また、これからさんの過去の実績や現在の状況を考慮し、弊社の理想に近いと感じたため、制作をお願いしました。

(引用:株式会社これから 集客事例)

株式会社chipper

chipperはECコンサルティング、運用代行に加えてD2C商品企画・立ち上げなどの支援もおこなってくれるコンサルティング会社です。

初月の広告費用を無料にしてくれるサービスなどが特徴的で、特にEC事業開始初期のサポートが充実していることが特徴です。

代表はもともと楽天出身でEC経験も長く、これまで累計1000社を超える企業のグロースサポートを行っているとのことですので安心してAmazonのコンサルティングを任せ出来る企業でしょう。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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