【出店者必見】ネットショップの多店舗展開とは?概要からメリデメまで徹底解説!

更新日:2025/06/26
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今回はネットショップの多店舗展開について徹底解説していきます。

ネットショップの売上をさらに伸ばしたいという出店者の方はやはり多いのではないでしょうか?そんな方々にとって、有力な施策のひとつが「多店舗展開」です。

本記事では多店舗展開の基本からメリット・デメリット、実践時のポイントまでをわかりやすく解説していきますので、これから展開を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

また、弊社では各種ECモールやカートにおける売上アップにつきまして,店舗様の現状を分析した上での無料でのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡頂ければと存じます。

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また、Finnerでは成果が実証されたノウハウ・経験にもとづいて、EC戦略立案から施策実行の代行までご支援しています。EC領域でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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多店舗展開とは?

まずは多店舗展開の概要についてです。

多店舗展開とは、自社の商品を複数のネットショップやECモールに出店・展開する販売戦略のことを指します。
たとえば、楽天市場に出店している店舗が、AmazonやYahoo!ショッピング、Qoo10、自社ECサイトなどにも販売を広げることです。

モールにはそれぞれ利用者層や売れやすい商品カテゴリの特徴があるため、多店舗展開を戦略的行うことで、より広い市場にアプローチできるようになります。

現在の国内のECモールの状況

2025年5月現在、日本の大手ECモールの流通総額は下記と言われています。

楽天グループ 約4兆5000億円

ECモールの型について

国内のECモールは、大きく分けて「テナント型」と「マーケットプレイス型」の2種類に分類されます。

それぞれに特徴があり、出店者に求められる運用スタイルや費用構造にも違いがありますので、以下でそれぞれの型の特徴を解説して行きます。

テナント型

代表例:楽天市場Yahoo!ショッピング

テナント型は、モール内に自社の店を構えるタイプのECモールです。
このようなモールでは、各店舗が個別にショップページを構築し、受注から配送までを行います。ブランドの世界観を出しやすく、リピーター獲得にもつながりやすい点が特徴です。

主な特徴

  • 店舗ごとにデザイン・販促戦略を展開できる
  • 初期費用・月額固定費がかかる
  • 運用やカスタマー対応の手間はかかるが、自由度はがい

マーケットプレイス型

代表例:AmazonQoo10

マーケットプレイス型は、モールが主導して商品を並べ、ユーザーが商品単位で比較・購入する形式です。出店者は商品情報を登録するだけで販売ができ、ショップページを作り込む必要はありません。

主な特徴

  • 商品登録だけで販売開始できるため、導入が簡単
  • ブランディング要素は薄いため価格競争が激しい
  • 固定費が少なく、販売手数料のみの課金が一般的

多店舗展開のメリット

以下では、多店舗展開によるメリットを3つご紹介して行きます。

新規顧客の獲得

メリットの1つ目は新規顧客を獲得する事ができるという点です。

近年、楽天市場やAmazonなどの主要モールでは「モール内で完結する購買行動」が一般化しており、ユーザーがいつも使うモールを固定している傾向があります。例えば、「楽天ユーザーは楽天でしか買わない」「Qoo10ユーザーは価格比較よりもアプリの使い勝手を重視する」といった行動です。

このような特徴から、特定モールだけに出店しているとそのモールのユーザー層にしかアプローチできないという課題が生まれてしまうのです。

そこで、多店舗展開をすることで異なるモールの顧客層に商品を届けることができ、新たな顧客の獲得につながります。

②売上の最大化

メリットの2つ目は売上を最大化にできるという点です。

メリット1つ目の際にも説明した通り、モールごとに利用ユーザー層や売れ筋カテゴリが異なるという特徴があります。そのため多店舗展開をすることで複数のチャネルに出店することで接点が増え、売上の拡大が期待できるのです。楽天市場でリピーターを獲得しつつ、Amazonでは新規ユーザーを獲得する、というような使い分けも可能です。

モール依存リスクの分散

メリットの3つ目はモール依存によるリスクの分散ができるという点です。

一つのモールに依存していると、規約の改定や広告仕様の変化による影響を大きく受けます。そこであらかじめ複数モールで売上の柱を持っておくことで、特定モールでの売上減少時のリスクを減らすことができるのです。

多店舗展開のデメリットと対策方法

多店舗展開には多くのメリットがありますが、当然ながら注意すべきデメリットや課題も存在します。

多店舗運用のデメリットとしては運用負荷の増加が挙げられます。複数モールに出店すると、商品ページの作成・更新、在庫管理、受注処理、顧客対応など、日々の業務がモールごとに発生します。さらにモールごとに出店料や手数料体系が異なり、月額固定費・システム利用料・広告費などが重複して発生しまい、コスト面での負担も考慮することが重要となってくるのです。

これらの課題に対する対策としては、作業量の増加面には在庫・受注の一元管理ツールを導入することや担当者の役割を明確化すること、コスト面に対してはCPA(顧客獲得単価)やROAS(広告費用対効果)を定期的にチェックすることや低コストで始められるモールから段階的に拡大することなどが対策として行うことが可能です。

このように事前に発生する課題を理解しておくことで、無理のない展開と安定した運用につなげることができるのです。

まとめ

本記事では、ネットショップの多店舗展開について徹底的に解説をしてきました。

ECショップの市場で競争が激しくなる今だからこそ、多店舗展開はEC事業の成長において有効な施策となります。自社のフェーズや体制に合った形で、段階的に展開していくのがおすすめです。

本記事でご紹介差し上げた内容以外に関しましても、弊社では無料にて相談会を実施させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

本記事を閲覧いただきありがとうございました。


Written by
荻野 勇斗
Finner株式会社 代表取締役

慶應義塾大学卒業後、楽天グループ株式会社に入社。
楽天では関東地方や中部地方を中心に商材ジャンルを問わず、SOY受賞店舗を含めて約500店舗のコンサルティングを経験。
楽天卒業後、株式会社セールスフォース・ジャパンに入社し、CRMを中心としたBtoCマーケティングご支援の経験。

その後、急成長のECコンサルティングスタートアップ企業の開業2期目に事業責任者として参画。同社にて楽天市場だけではなくAmazonやYahoo!ショッピング、自社ECサイトなど様々な形態・商材ジャンルのEC店舗の立ち上げ〜コンサルティング事業に従事。
現在はECコンサルティング・運営代行事業を中心としたFinner株式会社を設立し、クライアントのECコンサルティングや運営代行を担う。

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